Recent entries
2017/08/17 (Thu) 連休最終日
2017/08/16 (Wed) 夏の終わり
2017/08/15 (Tue) 住民の夏休み
2017/08/13 (Sun) 準備の日
2017/08/12 (Sat) リハビリ・・・
2017/08/11 (Fri) 2日目にして・・・
2017/08/10 (Thu) 連休初日
2017/08/09 (Wed) ラストスパート!
2017/08/08 (Tue) あと1日。

隣の病院のお局。

こないだ確認したいことがあって電話して教えてもらったんだけどさ。
教えてはくれるんだけど、絶対最後に嫌味が上乗せされてくるんだよね…

今に始まったことじゃないんだけど、なんかだんだんイライラしてきてさー。

そっちはいつも意味不明なこととかめんどくさいこと頼んでくるくせに、
こっちが何か聞くと嫌味ばっか言ってくる。

そういうふうにしかできないのかな?

ほんと腹立つーーー。

だからもう隣には何も聞きたくない状態。

確認取りたかったのも、処方箋が間違ってることがちょいちょいあるからなんだけど。

他の人は普通に教えてくれるのに、運悪くお局に当たるとそうなるんだよねー。
もう電話に出ないで欲しいよ…

電話の出方も最悪だしさー。
多分薬局からってわかってるからだとは思うんだけど、
名乗らないし、眠いの?っていうようなダラダラした話し方するし。

いい加減にしてよって。

正直あの人皆から嫌われてるよ。
自覚無いのかな?
スポンサーサイト

今日は朝雨降ってたけど、回復してきたので庭作業。

・種の確認

Kさんのお母さんにもらった種の状態を確認。
やっぱり虫にやられてるものもあったけど、
全滅ではなさそう。
発芽しかけてるのもあったので、それがうまく成長してくれる事を願う。


・蒔き直し

食いちぎられたアイスプラント。
残り2つになってしまった…

なのでもう一度種を蒔きなおすことにした。

Kさんのお母さんにもらった種も念のために蒔き直し。

今度は室内で虫の被害を受けないようにある程度大きくしてみよう。


・ビワ袋掛け

これは父の担当。

今年はあんまり出来てないなー。
ひと房にたくさん実が付いてるんだけど、間引かないと大きくならないから、
結局少しになった。

去年が大豊作だったから今年はちょっと休憩か?
ま、剪定の仕方とか肥料の影響とかいろいろあるからね。


・しょうが、わらび植え付け。

しょうがは今回は発泡スチロールでやります。
ちょっと場所が狭かった。
大きくなれるか?

わらびは鉢植え。
とうとう山菜にまで手を出しました 笑


連休中に庭を整理しようと思って色々考えてるんだけど、
なかなかまとまらない。

苗を置く用の棚が欲しいんだけど、ちょうどいいものがない。

今いらなくなったラックとかを使ってるんだけど、
いろんなものがばらばら置いてある状態で散らかってる。

きれいに整理してたくさん苗置けるようにしたいんだけどね。

できるかな?
考えてるだけで終わっちゃいそう…

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用


最近どこかの猫が住民家の敷地内で吐いている…

しかも場所が超迷惑な場所。

一度目は外においてあるイスの上。
今日なんて玄関のまん前。

両方母が第一発見者で住民は現場を見たわけじゃないんだけど、
玄関のなんてほんとにドア開けてすぐのとこだったみたいで、
母は踏んじゃったじゃん!!なんて一人で騒いでたよ。
で掃除してた。

なんでそんな場所で吐くの???
猫ってそういう習性あるの??

せめて地面にしてほしいよ…

迷惑にも程がある 困

以前、Kさんのお母さんにもらった野菜の種。

ポットにまいてから結構経つと思うんだけどいっこうに芽が出る気配が無い…

どうも観察してみたら、全部ではないけど虫に食われてるものがありそうだ。

これじゃあだめだー。
明日掘り出してみよう。

全滅したらどうしようー。

そういうときのために種は少し残してあるんだけど、
参ったなぁ。

自分で買ったものならまだしももらったもので失敗すると嫌だな…

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用


今日、患者さんが怒鳴り込みとまでは行かないけど、
苦情を言いにやってきた。

「男の人(薬剤師)にいらないって言われたから保険証を捨てちゃったじゃないの」って…

70歳以上のいわゆる前期高齢者の人は保険証と高齢者受給証ってのを持ってるんだけど、
その人は前に来局したときに、黄色いの(高齢者受給証)の新しいのが来たから古いのはもういらないの?
と言うような事を薬剤師に聞いたらしいんだよ。

で、薬剤師がなんともつかないような返事をしたらしい。
うーんって相槌みたいな感じで。

住民はそのとき休みだったから現場を見ていないんだけど、Kさんの話では
「いらないよ」とか「捨ててもいい」というような言い方は一切してないそうで。

患者さん自身も「あいまいな言い方したから」って言うんだよ。
おかしくないか??

そんなあいまいな返事を受けてなんで捨てていいって解釈になる?

夫婦で来たんだけど、旦那が超キレてさー。

旦那は奥さんの話しか聞いて無いから実際どんなやり取りがあったかなんてわかんないじゃん?
奥さんは自分の都合のいいようにしか言わないだろうし。

保険証無いから受診できないし役所行って再発行してもらわなきゃいけなくなったじゃないかって。
もうこんなとこ来るか!って言い捨てて帰っていったよ…

こんな状況じゃ、こっちがごめんなさいって言うしか無いじゃん…
言った言って無いって話になると埒があかないし。

本心では向こうの言ってることはちょっとおかしいよなーって思ったり
もするんだけど(前からかなり一方的だなって印象がある。)、
薬剤師のあいまいな返事が原因であることには違いないからねぇ。

しかし参った参った。

そもそも保険証を捨てるってこと自体ありえないと思うんだけど…
古い保険証って普通返すもんじゃん?
保険証の裏とかに書いてあると思うし、
新しいの来たときに古い証は返してくださいとか書いてあると思うんだけど。
ってか高齢者受給証の新しいのが来たって言ってたのに何で保険証の方を捨てたのかな?
わからないことだらけ…

とんだ災難だよー。
でも今後はこういうことが無いように気をつけないとな。

誤解を招くような言い方はしちゃいけない。
でも、自分の都合のいいようにしか解釈しない人にはどうやって言ったらいいんだろう…困

ガソリン代またじゃんじゃん値上がりしてるねー。

また後で入れようと思ってたら値上がりしちゃったよ…

最初にそろそろ入れようと思ったときは120円台(割引後の値段)だったんだよ。

でも今日見たら130円台後半になってたーーーー。

連休前には入れておきたかったのでもう今日入れたよ。

これ以上あがっても嫌だしさー。

って明日下がってたら最悪だよね 苦笑

どうも給油のタイミングがいつも悪い…

今日は天気がいいので庭で色々作業。

・子メダカ用スイレン鉢清掃

ちょっと水が汚れていたので掃除。
親メダカの産卵も始まったので子メダカをいつでも移せるようにしておかないとね。


・じゃがいも増し土

土嚢袋のじゃがいもが大分伸びてきたので土を足します。
7袋あるのでけっこうな土の量だ。

間引きはまた今度。


・芝生プランター

前の野菜が終わって空いていた芝生プランターに新しく苗を植えた。
おかしな組み合わせ 笑

元々あったチェリーセージ×2、ペニーロイヤルミント、ローズマリー。
新入りはニラ、岡ひじき、オレンジのカモミール。

うまいこと育つかな?


・ワケギ植え替え?

もらって食べ切れなかったワケギをプランターに埋めておいたんだけど、
いつの間にか株元がすごい大きくなってプリプリ。
葉っぱ切ったらまた出てくるかな?

株が大分増えてて株分けしてたら大量に 笑
全部は植えられないので、半分くらい取っておいて乾燥させてみる。

次のシーズンまで持ち越せるんだろうか?
実験してみよう。


・その他の野菜たち

ソラマメ:順調。花の後にさやが出来てきた。
たまねぎ:ちょっとずつだけど大きくなってきているような…
さといも:芽がほんの少し顔を出しているような…
アスパラ:ヒョロっと芽が伸びている。


さ、連休に入ったら庭の整理して他の野菜も植えていこう!

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用


今日はいい日だ!

某大手飲料メーカーのキャンペーンに2つも当選した!

ひとつはQUOカード。
もうひとつはパスタ。

やったねー。

まさか当たるとは思わなかった。

届くのが楽しみだ☆

やっと芽が出てきてたアイスプラント。

順調に大きくなってきていると思っていたら、
昨日何者かに食いちぎられていた…

1個ダメになっちゃったよー泣

他のも食べられてる…
全滅する前に対策を打たなくちゃ!!

犯人はどいつだー!!
ちくしょう…

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用


ここ2,3日左目に異物感。
まつ毛でも入ったのかと思って鏡で見ても見当たらない…

今日なんて仕事帰りに車乗ってたら激しく痛くなってさぁ、
なみだ目で運転したよ。

片目で運転するわけにもいかないし、大変だった。

あー痛い痛い。
なんだろう??

目を洗ってみても何か出てくるわけでもないし、
異物感はなくならない…

PCやってる途中に鏡見たらまつ毛らしきものが見えたから
取ろうと思ったんだけど、また行方不明。

未だに痛いー。
見えない場所にまつ毛が入り込んでるのかなー?

もうイライラするー。

今日の仕事。

住民とパート薬剤師さんの2人体制。

今まではKさんも出てくれてたんだけど、正社員になったので、
交代で木曜日休み取らないといけないから、Kさんはお休み。

あードキドキ。

悪天候も手伝って体調は最悪ー。
トイレー。

パート薬剤師さんに住民がトイレに行ったりしてるときは、
患者対応、電話等お願いしますと伝えておいたので
とりあえず安心。

今日は全然来なかったからよかったよ。

ひたすら待ち状態でさぁ。
眠気との戦いだったよ。

全然雑務もやる気になれなくて、ぼやっとしてました。

今日Kさん(元パートさん)に巨大チョコレートをあげました。

前にポン菓子をもらったお礼ってことで。

そしたらお釣りがきた。

トマト。

お礼のつもりであげたのにまたもらっちゃったよー。
しかもそのトマトがめっちゃおいしい!

ちょっと形が悪い2等品らしいけど味はすごく濃くておいしかったー。

親戚の人がやってるんだって。

結局もらってばっかで悪いなー。

ここ最近体調が良くない。
精神面もどうもいかん…

ネガティブ炸裂。
憂鬱全開。

天候の影響か?
いや、5月病だ!笑

5月病っていえば新入社員とかがなるものなんでしょうけど、
環境が変わってから1ヶ月くらいと考えると、
住民も後輩の退職があってから大体1ヶ月くらいだ。

この不調は5月病なんだ!
そうだそうだ!

勝手に決め付けてみる 笑

あーだるいし眠いし、テンション上がらないし、憂鬱だし…
しんどい。

仕事、今日も銀行元パートさん(これからはKさんと表記しよう。)に頼んじゃったしー。

あぁ…参った。

今日は午後休み。

子供の用事で休むことがあるパートさん(元)とのバランスを取るために、
住民も適度に休みを取ることに。

でも、午前の居残りが2時間…
終わったの3時。

中途半端な時間で特に何をするわけでもなく…

ただ自分が休んでる間何か起きていないか不安になるだけ 苦笑

せっかくの休み、もっと有意義に使えればいいんだけど、
なかなかそうもいかないねぇ。



天候が不安定なせいで野菜の価格が高騰。
ニュースでは聞いていたけど、今日買い物行ってビックリ。

キャベツが半分で200円!
うそだーーーー!!

でもキャベツ使いたかったので買いました。
しかもなんか小さい…

あー、自分で育ててたキャベツがうまいこと丸くなっていてくれれば
キャベツの価格高騰に困ることはなかったのになぁ…

残念!!

いつまで続くのかなぁ?

こんなんじゃ毎日もやしになるよ。
もやしは天候の影響受けないからね。
安いし、栄養もあるから家計の味方。

昨日は毎月恒例愚痴り会。

朝から体調悪かったんだけど、
しゃべってスッキリ楽しい時間を過ごしていたら
体調不良はどこへやら。

仕事が嫌だっただけか?笑

今回もイタリアフェア。
でもお気に入りはラーメン 笑

よくしゃべった。
聞いた方が多かったかな?

うちはあんまりネタがなかったので、はなみぃの話を色々聞かせてもらったよ!
楽しかったー。

今日の帰り道。
コンビニで昼ごはん買って帰るとき駐車場から出ようとしてて、
この車のあとに出ようと思ってた「この車」がなんと薬剤師の車だった 汗

向こうが気付いてるかはわからないけど、それから薬剤師の車の後ろを走る羽目に…

早く別方向に行かないかと思ってたのに、こんなときに限って結構車が多かったり
信号に引っかかったりで後ろにいる時間がやたら長い…

妙にそわそわしたよー。

結構ルームミラー越しに後ろの車の様子って見えるじゃん?

まさか同じタイミングで同じ場所通るとは思わなかった…
気まずい、気まずい…

今日からパートさんが正社員になりました。

今まではパートだからってことでやらなくてよかったこととか、
色々あったけど、今日からはそうはいかない 笑

なんでもやってもらわなきゃね。

なので、いろいろ教えてます。

正直何がわかってて何がわかってないのかが住民にはわからないので、
わからないことは聞いてねと言っておいた。

色々積極的に聞いて覚えようとしてくれるから助かる。

昨日負傷した人差し指を保護するために今日は1日指用の包帯?
指サックの布のやつ?をはめてました。

しかし、ゆるい…

何かしてるとどんどん抜けていって人差し指が長くなる 笑

終いには、行方不明…

1回外出中にトイレに行って出てきたら無くなってて焦ったよ!

どこいったーーー!!ってもう一度戻って探したら、ジーンズのボタンに挟まってた 笑
ボタンをはめたときに一緒に挟まって抜けたらしい…

よかったよ見つかって。

もっと抜けにくいやつはないのかなぁ?
って、きつ過ぎても困るんだけど、滑り止め付とかないかな?
ゴム製だと蒸れるしなぁ…

今日は仕事休みだったからいいけど、仕事中はあんまりしたくないので
明日は絆創膏で乗り切ろう。

指先って絆創膏うまく貼れないから嫌なんだよね…

職場で薬の箱を資源ごみとして捨てるために、
箱を開いてダンボールに詰めてたんだけど、
その時に縦にして思いっきり突っ込んだら左手の人差し指に
元々入っていた箱の角が刺さったーーー泣

爪と爪の間に入り込んで出血!!

痛いー泣

結構この作業は危険を伴う 苦笑

爪の付け根が剥がれそうになったり、手切ったり…

危険なのでこれからは手袋をはめてやろうかな。
これ以上手が傷だらけになると嫌だしー。

あー指が痛い…

今日はものすごく眠い1日でした。

そういえば、昨日から薬剤師が眠い眠いって独り言。
今日も同じように眠い眠いって…

あれれ?
薬剤師の眠気がうつったかー?

ほんとに眠くてさー。
今日ならどこででも寝れる気がするってくらい。

おかげで、仕事もなんとなく集中力無いし…
ちょいちょい間違えちゃったよ 汗

寝不足のつもりはないんだけど、
なんでだろう??

急にきた…

今日も悲しいお話が…

定期的に来局される後期高齢者の患者さん(女性)が今日こんな話を。

「私、この世で一番大切なものをなくしたの…」

横で聞いてた住民は何か大事にしてた「モノ」を無くしたのかと思ったんだよ。
そしたら次に出た言葉が…

「…嫁」

??
息子が離婚でもしたのかな??って思ったけど。

また次の言葉に絶句

「…亡くなったの」

!!!???
薬剤師も「え!?うそでしょ!!!???」ってめっちゃ驚いてた。

そのお嫁さんは50歳より若い人らしいんだけど、びっくりだよ。
うちの薬局にもたまに来ててさぁ…

早すぎるよ…

でもお姑さんに「この世で一番大切」って言ってもらえるなんて
嫁冥利に尽きるよね。

ほんとにいいお嫁さんだったんだろう。

しかし、なんでこんな人がこんなにも早く亡くなってしまうんだろうね…
切なくなったよ…

・さよならキャベツ

一向に丸くならないキャベツ。
さよならしました。

葉は硬そうだから1個だけほんのちょっと巻きかけてたやつを取って、
食べてみようと思うけど、あとはもう処分。

空いた畑で夏野菜!
まだ土を休ませたり入れ換えたりしないと植えられないけど。


・種まき

パートさんのお母さんから頂いた野菜の種を撒きました。
紫ささげと四角豆と赤いオクラ。
どれも初挑戦です。

後は自分で買ったスイスチャード。

上手に出来るかなー??


・移動

今まではサンチュの陰に隠れてモリモリ育ってたパセリと三つ葉。
サンチュを抜いたら思いっきり日が当たってしまっている!

葉の色もおかしくなってきたので、株分けも兼ねて日陰へ避難。

パセリは全部で6株になりました。

パセリは買うと多すぎるので使いたいときにちょっとちぎって使えるのは便利。
ご近所さんにも使ってもらってます 笑

予想以上にもっさりしちゃったからね。
余って仕方が無い 笑

三つ葉はスーパーで買ってきたやつの切れっぱしをスポンジごと埋めておいたら根がついた。
で、順調に成長中です。


・元気いっぱい

メダカ。
気温が上がってきて外水槽のメダカも発泡スチロール水槽のメダカも活発に動いています。

なんだかまたおなかが大きいやつがいるけど…
そろそろ産卵期か??

また増殖するー。

今全部で30匹以上いるんだけど 笑

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用


終わったー!!

一人の日。
今日でようやく終わったよー。

疲れた。

魔の1週間も無事終了。

めちゃくちゃ神経質になった1週間でした。

また今後もパートさん休みの日が出てくるから、
一人でやる日もまだあるんだけど、
今回やってみたのでもう大丈夫かな。

要領はわかった。

またひとつ住民のレベルが上がったよ!

仕事。

今日はマル1日一人だ!!
最大の山場です!!

はい、案の定病気出ましたー泣

朝めっちゃトイレ行きまくったよ 笑

最初のうちは患者さん全然来なくてさ。
だからよかったけど、昼近くになってトントンと来て
バタバタバタバタ。
その頃にはトイレも落ち着いてきたからよかったけど。

やっぱ立て込んでくると片付かない片付かない 汗
薬歴は山積みになっていくし。

でも残業時間は少しで済んだ。

午後はうってかわってのーんびり。
患者さんは少なくてちょっとだけ早く終わったよ。

ふう、疲れたー。

魔の1週間も明日で終わる。
あと半日頑張るぞー。

患者さんの中でものすごくおしゃべりが長い人が結構いるんだけど、
ほんとに勘弁してよーってときがある。

昨日は隣の先生からの問い合わせ電話が来てるのに、
薬剤師は患者さんと話中で電話つなげない…

先生には接客中なので折り返しますって言ったものの、
全然終わらないもんだからかなり困った 汗

最初は薬とか体調の相談してるんだけど、
だんだんただの世間話になっていって長引くパターン。

最終的にはまた先生から電話掛かってきて「まだ?」って言われちゃうんだよ。
機嫌悪いときだともう最悪…

昨日は大丈夫だったけどさぁ。

で、今日は一番最後の患者さんが超長話。
かなり居座られて全然帰れない 泣

ひたすらしゃべり続ける。
いつ終わるんだよーってイライラしてたら患者さんが
「今日は1日やってるの?」って言ってきたので「もう終わりです」って答えた。
そしたらようやく気付いてくれたよ 苦笑

こっちからは早く帰ってなんて言えないからね…
向こうからきっかけ作ってくれて助かったよ。

しかし、長話する人って全然空気読まないよね。

後ろに待ってる人がいることわかってるのに長話やめない人とかいるし。
最初気付いて無いのかと思ってたんだけど、そうじゃないんだよ!
わかっててやってるんだよ!!
後ろ振り返って待ってる人がいることを確認したから終わるのかと思ったらまだ話し続けて、
気が済んだらごめんなさいねって言って帰っていくんだよー。
謝るくらいなら1回話すの辞めて待ってる人先にしてあげるとかなんとかすればいいのに
って思ったもん。

人目が気になる住民的には考えられない…

薬剤師と患者さんの話が長引くたびにヒヤヒヤする 汗
話を聞くのも仕事のうちではあるけど程度問題。

訃報

巨人の木村拓也コーチがくも膜下出血で死去

試合前の練習中に倒れたってニュース見たときも結構なショックだったんだけど、
今日訃報を聞いて泣きそうだったよ…

別にこの方に特別思い入れがあるわけでもないんだけど、
何故かすごくショックでさぁ…

実は住民、ズムサタのプロ野球熱血情報が好きで見てるんだけど、
豪邸訪問って木村コーチの家に宮本さんが取材に行ってたのを見たのが
ついこないだのような気がする。

ズムサタ見てて親しみを覚えた。

まだ若いし、ほんとにこれから第2の野球人生がスタートするところだったのに、
本人も無念だと思うけど、それよりも残された家族の悲しみを思うとほんとにやりきれない。

全然関係ない住民ですらこんだけショック受けてるんだから…

まだまだこれからって人を連れて行っちゃうなんて、
神も仏もないよね…

あぁ…人の命ってこんなにもあっけないんだ…
いつ何が起こるかわからない。

儚いものです。

試練の日。
あとは金曜日と土曜日だと思っていたら…

今日パートさんが午後休むって。
まぁ午後ならいいかって感じなんだけど。
元々はパートさんは午前だけだからね。

子供の鼻水が止まらないらしい。
で、午後病院に連れて行くそうだ。

なんか子育てしながら仕事するってほんと大変だなーって思った。

まだパートさんはお母さんが見てくれてるからいいと思うけど、
それでも保育園の行事とかでちょいちょい休み取らなきゃいけないし。

一緒に仕事する方としては、態度には出しませんが、
本心ではまた休むのか…ってどうしても思っちゃうし。

パートから正社員になったらその気持ちもさらに増しそうだよ。

仕方ないことだってのはわかってるんだけど、どうもいかん…

逆にパートさんの立場からすると、非常に辛い所だよね。
休んでぱっかりっていう負い目を感じながら仕事しないといけないんだもんね。

ほんとに大変だ。

なるべくそう思わせないようにできればいいんだけどさー。
何せぎりぎりの人数で回してるからねぇ。

住民になにかあったらどうするんだろうね?
こりゃほんとに風邪引いても休めないぞ…

頼りにしてもらえるのはいいんだけど、
頼られすぎも困っちゃうねー。

自分しか出来ない仕事はなるべく作りたくなかったのに
今はほとんどそうなっちゃってるしさぁ。

今日の午後は落ち着いてたからひとりでも楽勝だったけど、
一人でやってると他の作業がほんとに進まないんだよね…

どんどん溜まってきたよー汗

いよいよ今日は一人だ。

最初はあんまり患者さん来なくてラッキーと思って他の作業してたら、
ちょっとずつ来はじめたー。

しかも問い合わせとかでてんやわんや。
何回も電話かかってくるしさぁ。
隣から。

1回の電話で済むよね?っていうようなことをばらばらと何回も電話してきてさぁ…

それ以外は特に混乱も無く無事終わったよ。

よかったよかった。

とりあえず1日目はクリア!!

あとは金曜日、土曜日。
金曜日が一番危ない…
今日と同じくらいのペースだといいけど 汗

今日は母を駅まで送ったついでにショッピングセンターをぶらぶら。
本買いたかったので。

でも無性にゲーセンで遊びたくなった 笑

遊んだ。

チョコレートの缶のUFOキャッチャーを発見。
やってみた。

ちょっとお金掛かったけどゲット!!
ちょっとずつずらしてずらしてようやく落ちた。

あとはアイスクリームのUFOキャッチャーが新登場。
おもしろそうなのでやってみた。
取れそうでも案外取れないんだよねー。
3ゲームでミニアイスを4つだけ。
おもしろいけど、すぐ食べないと溶けるよねーと思いつつ、
家まで持って帰ったよ。
やっぱりちょっと溶けてたけど、雪見大福だから大丈夫。
外の皮がガードしてくれてたからね 笑

ふう、なんやかんやで無駄金使ってしまうー。
欲しいPCが予算オーバーで困ってるというのに節約する気全然無い…

これじゃあダメじゃん。

話は変わるけど、仕事明日はいよいよ一人だ。
混まないでー!!
そして体調は最悪だ…


| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2010 平凡な住民, All rights reserved.