Recent entries
2017/08/17 (Thu) 連休最終日
2017/08/16 (Wed) 夏の終わり
2017/08/15 (Tue) 住民の夏休み
2017/08/13 (Sun) 準備の日
2017/08/12 (Sat) リハビリ・・・
2017/08/11 (Fri) 2日目にして・・・
2017/08/10 (Thu) 連休初日
2017/08/09 (Wed) ラストスパート!
2017/08/08 (Tue) あと1日。

昨日のドラマ。
MR.BRAIN 第2話。

Gacktさん演じる竹神貞次郎の登場です。

いやー、恐かったー

でも物凄いハマリ役だったね。
あの役はGacktしかいない!!って思えるくらい。

殺した人間の血肉を食らう連続殺人鬼、竹神。

純粋過ぎる狂気、美しさ。
なんであんなに惹かれるんだろうな…

もちろん殺人なんて肯定できるもんじゃないんだけど、
不思議なほどに美しい。

恐いんだけど、見ていたい。
妙にハマってしまった 笑
竹神のシーンだけビデオで2回見たし 笑

また別の機会に竹神の物語も見てみたいもんだ。
スポンサーサイト

新型インフルエンザ騒動も、そろそろひと段落ってとこですかー。

マスクもドラッグストアではちょっとずつではあるけど、入荷し始めてるようだね。
うちの薬局はまだですけど 苦笑

ガーゼマスクならコンビニでも結構置いてあったりもするし。

マスクの売り切れ騒動がおきてからは、マスコミの報道の仕方も突然変わってきて笑えた。

だってあんなに煽っておきながら、手のひら返したように「マスクの予防効果は疑問」みたいなこと言い出すし…

政府もちょっと慌てすぎた?

でも、本格的に新型で毒性の強いインフルエンザが出たときの予行練習にはなったのかな?
どういうことが起こるのか。
対応の仕方、問題点、いろいろ勉強になったよね。

日頃の備えも大事だし。
いざと言う時に慌てないようにさ。

次は秋口あたりにどうなるかってとこだね。

これから色々うちの薬局も変化がありそうです。

まず、後輩が他の店舗にお手伝いに行く事になりました。
毎日ではないんだけどね。
他の店舗がちょっと人手が足りなくなったので、
余り気味のうちの店舗からお手伝い。

一番行っても大丈夫だろう(すぐに馴染めるだろうって意味で)ってことで、
後輩が行くことに。

あとはレセのやり方。
今までよりもっと簡単でいいんじゃない?って話が。
一番時間のかかる作業を省いても大丈夫だろうと、薬剤師が…
薬剤師がいいって言うなら止めてもいいけどさー。

ま、次の次くらいからやり方変えてみようと思います。
変えてみてマズかったら元に戻せばいいしね。

何かが変わる時ってのはいろいろバタバタするけど、
いい方向に行けばいいかなーと思います。

後輩にも頑張って他店舗で修行してきてもらいましょう。

今日は木曜日なので、元々患者数は少ない日なんですが、
今日はほんとに何しに行ったかわからないくらいの暇さ加減!!

一応8時30分からやってるんだけど、10時30分過ぎまで一人も患者さん来ず…

ほんとに一人も来なかったらどうしようかと思ったよ。

で、住民は暇なので6月の薬事法改正に向けて準備。
薬の空箱作りやら分類用の札作ってみたり。

今日は工作しに行ったようなもんだな 笑

最終的には本日の来局者3人!!

嘘だろー??

酷すぎる…

こんなんじゃ店開けてる意味無いです。
いっそのこと休みにしたほうがいいです。

この先ほんとに不安になってきた…汗

最近患者さんの数が大分減ってて、経営的に大丈夫か??って感じです…

隣の病院も、患者数が減っていることにある程度危機感はあるようで、
どうもテコ入れを始めたようです。

問題ありのスタッフを切ったりし始めたみたい。
事務のお局もちょっとやばいかなって感じです。

あの人が原因で事務全員感じ悪くなってるからね…
評判は最悪だし。

このテコ入れで、色々変化は出るだろうか?
患者さんの数も増えて、忙しくなるかな??

6月は薬事法改正もあるし、バタバタするかな?

ま、経営が安定する程度に患者さん来てもらえれば…苦笑

なんだか最近眠すぎる…

仕事中も眠くて仕方が無いー。

なんとか持ち堪えたものの、ひとりで居残り中とか、
暇なときとかやばかったねー苦笑

あー、ぐっすり寝てすっきり起きたいなぁ…

パート薬剤師さん、そろそろ慣れてきたかな?笑

今日不思議なことが起きた。

貼り薬をダンボールから引き出しに入れるときに、
元々縦にして入れていたんだよね。

それでずーーーっとやってきて、特に問題はないし取り出しやすかったんだけど、
パート薬剤師さんが入れたら、なんか横になって入ってる…

そんな並べ方じゃ出しにくいし、数も入らないじゃん…

ってか、その貼り薬はよく動くもんだから、しょっちゅう引き出しあけて
よく見てるはずなんだよね。
どういう風に入れてあるかは。

なんで同じ状態で入れないんだろう????
すっごい疑問。

出しにくくてしょうがないから、こっそり直したけどさ 笑

パート薬剤師さんもちょっと変わった人なのかなぁ?

住民はいつも元々あったものは同じ状態で置いておきたいから、
縦で入ってたら同じように縦で入れる。
わざわざ横にする理由もないし…

だから、ざわざ違う風にする人が不思議で仕方が無いんだよね…

土曜日に給料明細をもらったんだけど、
家に帰って見ていたら…

あれ?交通費360円??

安っ!!!

どう考えても計算合わない 汗

出勤簿書き間違えたか??
…にしてもおかしいぞ?

とにかくおかしいので、明日出勤簿確認して本部に問い合わせしようと思います。

つーか、明細もよく見ておかないとどこで間違われてるかわからんね…
おー恐い…

今日は仕事終わってから原付のバッテリーを自分で交換してみようってことで、
バッテリーを探しに、2輪用品店へ。

うーん、探したけど住民の原付に合う型のバッテリーは無かった。
次に安売りのお店へ。
車用しかない…

次、Kホームセンター。
結局ここか。

ここにありました。

で、早速購入して帰宅。

交換作業開始ー★

マイナス→プラスの順番に端子を外して、バッテリーを取り外します。
それから、新しいバッテリーを入れて今度はプラス→マイナスの順番に取り付け。

完了!

早速、NEWバッテリーで走ってみました。
エンジンのかかりも良好。

これで、来週から午前の通勤は原付に切替だ!

20090523163243.jpg
本日の収穫

大根3本(土嚢袋育ち)

なんか育て主に似て、背が低いけど 笑
そして真ん中のは今にも歩き出しそうな、2本足 笑

今日はとれたての大根で大根サラダでもと思ったんだけど…
なんか香りからして辛そうな予感…

ちょっと味見してみたら、激辛ーーー!!!!
こりゃ食べれたもんじゃないぞ…

あまりの辛さにサラダは断念…

父が大根おろしにするって言って、おろしてたんだけど、
おろしてるときも全然水分が無くておろし器にくっついて下に落ちないという 笑

案の定、激辛大根おろしが出来上がりました。
さすがの父もちょっとムリってことで、酢を入れたり砂糖入れたりしてどうにか完食。

なんでこんなことに?
そんな子に育てた覚えはないのにー爆

色々調べてみた所、夏大根は冬大根に比べて水分や糖が少ないから辛味が強く出るんだって。
そうだったのか…

あと2本半あるんだけど、どうやって食べようかな?
辛味を減らせる方法を探そう。

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用


うちの畑は今、右端がトマト、真ん中がピーマン、左端がナス
って感じで植えてあるんだけど、
ナスの場所に何故かトマトの芽らしきものが2本でてるんだよね…

最初、家族の誰かがトマトのわき芽を刈り取って挿したのかと思ったんだけど、
誰に聞いても知らないって言うんだよね…

で、当然植えた覚えも無ければ、種をまいた覚えも無い。
なんでだ???

ずっと不思議に思ってたんだけど、昨日理由がわかった。

前ダンボールコンポストで生ゴミを堆肥化したものを
畑のちょうどナスが植わってる場所に入れたんだよね。

たぶん、その堆肥にトマトの種が混ざってたんだと思う。

生ゴミ堆肥を完熟させるためにもう一つ別のプランターに土入れて
生ゴミ堆肥入れて、その上にまた土入れて置いておいたものがあるんだけど、
そこからもトマトの芽らしきものが数本でてるし、
その他のよくわからない芽(たぶんブドウ)もたくさん出てきててさ 笑

まー、せっかく出てきたので、そのトマトは別の場所に移して育ててみようかな。

しかし、ダンボールコンポスト…
ちゃんと分解してなかったのか?
ま、種は分解しにくいというし、コンポストの中は温度が高いから、
そこで発芽するってことがあるってのは知ってたけど、
畑の肥料にした後でも発芽するんか??笑

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用


最近暑くなりまして、汗もかきはじめてきました。
体温調節も難しい…
5月で30度超えとかありえんよね…

で、汗かくとさ、気になるのはワキ汗!!
あのシミがさ、嫌なんだよねー。

だから夏は汗ジミが気になってシミが目立ちそうな色の服は着れないんだよね。

だから汗ジミが目立たないインナーは重宝しそうです。

そこで、今回試してみたのは汗ジミが見えにくいインナー「スゴ衣」

生地も触ったかんじサラサラしてて、着心地はかなり良かったです。
で、気になるワキ汗。

あんまり気にならないかもー。
着てるときはあんまり今日は汗かかなかったのかなって思った。
実際触ってみるとちょっと湿ってたりはしたけど、
見た目は全然シミになってないし、不快感も無い。

カラーやデザインも色々あるみたいなので、色んな着こなしが楽しめそうですね。
インナーとしてだけでなく、Tシャツとしてもいけそうです。

これで明るい色の服も着れて、気にせず手もあげられるかな 笑

今日は久しぶりに木曜日ひとり事務。

めっちゃ暇だったー。

そして朝から、顔はむくんでるし、眠くて仕方ないし…

で、仕事が終わって片付けてるときに事件が…

ガッシャーン!!!

乳鉢(薬を調合する鉢)を掃除しようとしたときに手を滑らせて落としてしまった 泣
見事なまでにバラバラになりました…

あーーーー、しかもよりによって一番使う大きさのやつを…

別に怒られはしないけど、ショック…
ごめんなさいーーー

今日はほんとにたるんでたんだな…
反省です…


今日もまだマスクを求めてうちみたいな小さな薬局にも探しに来る人が数人。

何回「売り切れです」と言ったことか…

なので、もう張り紙しました。
外から見えるように 笑

今日患者さんが新型インフルエンザについて、
「まー、毒性は低いっていうからいいんだけど、愛知県で1番目にはなりたくないでさー」
って言ってた。

確かに、それは言えてる…
1番は嫌だな 苦笑

でも、いつ来るかわからないしね…
滋賀県でも出たようだし。

慌てず、騒がず、様子をみるとしましょう。

とにかくマスクは当分ないです。
メーカー欠品中。

今は関西方面中心に出荷してるようだし、
うちみたいな小さな薬局に回ってくるまでには時間掛かりそうです。

メダカの子供。

生まれ続けてもう100匹超えてるんじゃないかなー?

子メダカ用のスイレン鉢ももういっぱいだー。

どのくらい大きく育ってくれるかはわからないけど、
大きくなってきたら引越しもしなきゃなー。
もっと水槽増やさないといけないかな?

さー、大変だ 笑

関西で新型インフルエンザが出たので、
全国に広がるのも時間の問題ですかね…

そんなわけで、マスクを買い求める人が殺到中?

ドラッグストアとかも売り切れ状態らしいね。

うちの店にも少し置いてあったんだけど、今日全部売れた。

3箱あったのを女の人が全部買ってってさー。
で、ちょうど会計するって時に、おじいちゃんが「マスクないー?」って
入ってきて、気まずい空気が 汗

女の人は海外に行くとかで、どうしても欲しかったようで、譲る気は全く無い。

ほんとにちょっとの差だったんだよね。
もうちょっと早く来ればーーーって感じですよ。

どうしようもないです…
先に買おうとした方に譲る気がなければ。

その後も、マスクないー?って数人来たよ。

大手の薬局が品切れ状態だからこんな小さいとこまで探しに来たのかな?

ガーゼの方はあるんだけどねー。
目が粗くてウィルス通しちゃうから人気無いです 苦笑

明日くらいに一応発注掛けるけど、入らないだろうな…

今日も雨ですね。

庭もできず、ゴロゴロしてたまに本読んでみたりして過ごしてました。

あー、ダラダラしてると1日長いわー。

ってか今日はよく寝た。
こんなに寝れるのかってくらい 笑

寝溜めってのはあんまりよくないみたいだけど、
気分的にはよく寝たから当分寝不足になっても大丈夫だって気がする。

あくまで気分だけですが…

さて明日からまた仕事ー。
月曜日、例のパート薬剤師さんの日ですよ。

代診の後だから、患者さんの来局具合はどんなもんですかね…

今日は天気が悪い。

そしてやっぱり気分も落ちた。
憂鬱でイライラするし。

さらに眠い…

うーん…
雨のたびにこんなんじゃあ梅雨が思いやられるー苦笑

本日パート薬剤師3回目の勤務。

今日は住民が薬出しサポート当番ですー。

薬の数が多いときは住民が処方箋に書かれてる薬の下から順番に出して、
パートさんは上からって感じでやってきました。

パートさんの動きを見ながら、ぶつからないように、
調整しつつ薬出し。

疲れたけど、思ったよりはスムーズにできたかな。

しかし、いつも同じ薬を探してるんだよね 汗
さっき自分で出したじゃん!!っていうのとか 笑

そして、投薬ビン(液体の薬を入れる容器)100mlと50mlのが同じ引き出しに入ってるんだけど、
100mlってどっちって聞かれて焦った…

あのー、薬剤師なら当然わかるよね…
事務に聞かないでよ…

あまりに予想外の質問に住民もパニック 爆

え!?どっちだっけー???
落ち着けばすぐわかるんだけどさ 笑
大混乱!!

もう勘弁してよ…

慣れるまで、慣れるまで、と思って頑張ろう…

今日は仕事休みだったので、買い物に出かけた後、庭作業。

土嚢袋の大根を2本収穫。
過去にうちで作った中で一番良い出来。
今まで散々だったからね…

小さいけど形はきれいだし。
葉っぱは虫に食べられて無残な状態なので、さすがに食べられそうにないけど…

次はキュウリの支柱立て。
ネット張ろうと思ったけど、やめた 笑
とりあえず支柱だけ。

ジャガイモ土追加。
こちらも土嚢袋栽培。
小芋たちが顔出さないように土を入れました。

最後は畑の手入れ。

野菜たちも大分成長してきたので、倒れないように支柱に紐でくくる作業。
もうトマトもピーマンもナスも花芽つけてます。

別の場所にあるゴーヤさんもすくすく成長中です。

音沙汰なしはショウガだけだ…
こいつはちょっと芽が出るまでに時間が掛かるらしいので、辛抱強く待たないとなー。

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用


あー、暑い暑いって言ってた昨日までに比べて
今日は夕方からちょっと冷えてきたね…

もー、夏物に替えたとたんになんで冷える??

これじゃあほんと風邪引くよー。
最近寝つきが悪くて寝不足気味だし。

昨日はパート薬剤師2回目の勤務だったわけですが…

今日、事務の間で色々話してたら、もう苦情の嵐で…

かなり上から目線らしいんだよね。
そして図々しい。

いくら年上で薬剤師だからといっても新入りだしー。
もうちょっと立場をわきまえて欲しいよなーって気もするけど。

なんかこっちが注意したり、教えても素直に受け入れない感じ?

やっぱ薬剤師の言うとおり、女の薬剤師は気が強い…

あー恐い。

もう完全に事務VSパート薬剤師って構図が出来上がってしまったよ。

慣れてきたら変わってくるかな?

暑い…
暑すぎる…

ここ2,3日ありえない暑さ…

まだ布団が夏Ver.じゃないので暑くて仕方が無い…

おかげで寝つきが悪い。
寝返りゴロゴロゴロゴロ。
肩が痛い首が痛い腕が痛い…

夜だけでなく、昼寝も同じ…
住民の昼寝タイムは多分1日のうちで一番暑い時間帯なんだよね 汗

あー、暑い。

でも明日は気温下がるらしいね。

体がついていかないー。


今日は薬剤師パートさん出勤の日。

今日は事務も休み取らずに3人体制で薬出しのお手伝いもします。
薬出し当番は後輩です。

でも、やっぱうまく回らないんだよねー。

どこまで手伝っていいのか難しいし。

やっぱ薬剤師パートさん年上だし、薬剤師としてのプライドもある…
あんまりあーだこーだ言えない…

正直扱いにくいのよ…汗

難しいなぁ…

完全に任せられるまではまだ時間掛かるだろうし。

今日はいつもの倍疲れたよ…

5月なのに、この暑さはなんだ…

今日は早朝から両親は山へお出かけなので、
住民は一人で洗濯。

テレビ見て、ビデオ見て。

庭やろうと思ったけど、あまりの暑さに断念。

またゴロゴロしてしまったー。

こんなに急に暑くなるとまた体調おかしくなりそう 汗

今日畑を見てみたら、マリーゴールドの様子がおかしい…

マルチとかしてないもんで、こないだの雨で泥が跳ね返って
泥だらけになってたんだけど、それだけじゃない。

葉っぱも虫に食われたようになってて、ほぼ坊主…
全然勢いも無く…

なんだ?

よく見ると根元の土がもこもこっとしている…

???

穴も開いてるぞ??

あーーーー!!
穴の中にダンゴ虫。
そこらじゅうに潜り込んでる!!!

今のところ野菜たちは無事だけど、
そのうち被害が出るかも…

早いとこ退治しなきゃー。

センチュウ退治に植えておいたマリーゴールドが
いち早く被害に遭うとは…苦笑

ダンゴ虫だけの仕業ではないと思うけど、
うちもともとダンゴ虫多いし、どうにかしないと。

袋栽培のゴーヤのとこにもいたし…

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用


今日昼に家に帰るついでに、患者さんの家に薬を届けに行きました。

行きは良かったんだけど、帰りに来た道戻ろうと思ったら後ろから車が来たので、
そのまま真っ直ぐ行って、ナビ見つつ進んでたんだよね。

で、小学校の横に出てきて、このまま行けば大通りに出れるってとこで対向車…
道の右端はちょうど小学生が集団下校中、道も細いのですれ違えず、
仕方なく住民がバック。

対向車をやり過ごしてから、そのまま同じ道行けばいいものを、
何故か違う道に行っちゃったんだよね…
ナビ見てたらこっちからも行けるかな?
なんて浮気心が 笑

でも、その選んだ道は細くて砂利道になってなんだかえらい事に。
大通りへの出口はさらに狭くなってて、これ出れるか??って 笑

案の定、端のブロック?に乗り上げた…
もうどうしようもないから、強行突破 爆

アクセル踏み込んで、無理やり前進。
その瞬間「ガー」って…
擦りました。
あーーーー。
でもボディは無事だったようで。
多分、下を擦ったんだろうね。

やっちゃったよー。
でも、自分の車でよかった。

そのときは、全てにおいてタイミングが悪かった。
まーこんな日もあるさ…

今日から薬剤師パートさん勤務開始です。

こっちがなんか緊張です…

薬剤師、ちゃんと教えてた 笑
ほったらかしだったらどうしようとか勝手に心配してたんだけど、
さすがにそれはないか。

で、さっそく薬出しやってた。

今日は患者さんがくるペースがものすごーく遅かったので、
あんまり手伝わずにお任せしました。

で、薬剤師は粉薬も作ってみてもらったようですが…
失敗…

うちらは初日だしね、と思ったけど、
薬剤師は「できないんだー」ってがっかりしてました。

さてどうなるか。
でも、薬剤師は今日やたらご機嫌だったしー。
パートさんも慣れてくれば大丈夫だよね。

うん。

今日も雨。
気分も体調も優れません。

GWも終わって今日から仕事です。

朝、家を出るのが遅れ、いつも以上に道も混んでて、
抜け道、抜け道でちょっとズルしつつ職場へ。

レセもさっさと進めて終わらせました。
今月は時間無い無いって言ってたけど、
むしろいつもより早く終わってるかも 笑
めっちゃ急いでたから。

サクサク仕事を進めてはいたけど、なんかぼんやりする。
これも雨のせいか?

本日の仕事は滞りなく終了。

昼はラーメン食べに行きました。
車に乗るときとか最近は買い物してるときもメガネ掛けてるんだけど、
ラーメン食べるときは曇るから外してテーブルの上に置いてたんだよね。

忘れて帰りそうだなーと思ってたら、案の定忘れ…

車に乗り込んだ時に気付いて、取りに戻ろうと思ったら、
店員さんが持ってきてくれました。
雨の中、外まで出てきてもらって、申し訳なかったです…
ありがとう。

あー、今日はほんとにぼんやりしてるなー。
明日は仕事もバタバタするだろうから、シャキっとしないとな。

GWも今日で終わりだ。

結局ほとんど何もしなかったな。
ま、いつものことだけど…

今日は買い物に行きたかったんだけど、
めまいのせいで行けず…

変な姿勢で本読んでたら、めまいが起こりまして…
すぐ戻ったんだけど、またちょっとしたら発生して、
気分も優れなかったので横になってた。

治まっても寝返りうったりして、頭の向き(首の向き?)が変わると
またフワーっとなったりして、こりゃ買い物なんて無理だと断念。

うーん…
最終日もダラダラして終わっちゃったじゃないの。

あー、ちっともゴールデンじゃなかったね。
4連休中3日天気悪かったし。

で、仕上げにめまいかよー。
今のとこ、めまいは治まってるけど、頭が重い…
どーにかならんかねぇ 呆

さて、明日から仕事再開。
レセを仕上げましょう。

明日は木曜なので患者数は少ない。
徐々に仕事モードに戻すにはちょうどいい。

そして明後日、いよいよ薬剤師パートさんが来ます。
また色々変わるんだろうな。
薬剤師がちゃんと面倒見てくれるのか不安 汗

薬剤師なんだもん、事務の住民が面倒見ることじゃないよねー。

どうなることやら…


| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2009 平凡な住民, All rights reserved.