Recent entries
2017/08/17 (Thu) 連休最終日
2017/08/16 (Wed) 夏の終わり
2017/08/15 (Tue) 住民の夏休み
2017/08/13 (Sun) 準備の日
2017/08/12 (Sat) リハビリ・・・
2017/08/11 (Fri) 2日目にして・・・
2017/08/10 (Thu) 連休初日
2017/08/09 (Wed) ラストスパート!
2017/08/08 (Tue) あと1日。

今日は里芋を収穫しました。

里芋はプランター栽培で3年目くらいなんだけど、今年もたくさん採れました。

プランターでも結構できるもんだ。

親芋を残しておいて来年も使うんだけど、
年数がたつにつれてうちの環境に慣れてきたのか出来が良くなってきてるような気がする。

例年はもっとプランター増やしてみようかな 笑
スポンサーサイト

今日は、代診の日。
隣の病院はいつもと違う先生の診察。

だから、常連さんはあんまり来ない。
代わりに今日は新患さんがやたら多かったー。

新患だと問診やらなきゃいけないから続いてくると大変…

住民はパソコン係だったからひたすら入力するだけなんだけど、
問診をやる受付係の後輩は今日はややテンパり気味だったね。

もうちょっと落ち着けーって横から見てて思ったけど、特に手は出さず。

これから混雑するシーズンになるともっとあわただしくなるからねぇ。
テンパらずに落ちついてやってくれないと、こっちも困る。
今年いっぱいは先輩がいてくれるからいいけど、来年からは2人で回さないといけないんだよ。
こんな状態じゃちょっと困るかも 汗
あー心配になってきたー。

ここ2,3日酸化マグネシウムによる副作用で2人死亡みたいな記事がでてたね。

酸化マグネシウムは制酸剤。
便秘薬として使われていたりする。
通称カマ。

高マグネシウム血症っていう副作用を起こした15人のうち長期服用していた2人が死亡。

この薬はうちの薬局でも取り扱ってるし、隣の病院でもよく処方されている。
長期に渡って服用してる人もかなりいる。

こんな記事が出たもんだから、今日はこれに関する問い合わせが数件。
中には直接来た人も…

用量、用法をきちんと守っていればまず問題ないと思うんだけど…
特別腎機能に問題でもない限り。
うちの薬剤師の見解。

特に、亡くなった人は認知症や統合失調症など別の病気を持ってた人らしいじゃん。
どんな風に薬を飲んでたんだろう…
正しく服用していたのか?
記事書くならもっと詳細を書いてくれないと、どうゆう状況で死に至ったのかさ。
簡単に書けばカマ=危険みたいになっちゃうじゃん。

よく考えたら、年間服用者数4500万人中の2人だよ。
副作用としては少ない方じゃない??

他にももっと危険な薬なんてたくさんあるのに。
しかも、この情報大分前に関係機関には通達が来てたんだよ。

何故今ネットや新聞に出たのか?

見出しだけ見たら、めっちゃ危険みたいな印象を受けるよね…
不安になるのも無理は無いけど。

あー、こうやっていろんな情報に踊らされるんだよな。
なんでも鵜呑みにするのも考え物だね。

よーく数字を見てみると大したことじゃなかったりもするんだよ。
もちろん2人でも亡くなった人がいるのは事実で、
その2人の命を軽く見ているわけではないんだけど。

仕事でA銀行に売り上げを入金しに行くんだけど、その時についでに両替とかもやるんだよね。

だけど、その銀行色々両替のルールがあってさ。

まず、両替機ではカードがないとできない。
両替できるのは1日1回まで。
1回につき100枚まで無料。
硬貨によっては枚数制限あり。
両替機ではできない硬貨もあり…

いろいろありすぎてわけわからん…

わからないことは銀行員に聞いたりもしたんだけど、その人たちもちゃんとわかってないっぽいし。
できないって言われてたものが、できちゃったり…
やれると思ったことができなかったり。

なんでそんなに妙なルール作るんだろう?
一定以上の枚数は有料ってだけならまだわかるけどさー、こんなめんどくさいの嫌だよ…
前行ってたN銀行はそんなにめんどくさくなかったのにさ。

送別会のときに先輩に渡すプレゼントを考え中。

何が欲しいかはもう本人に聞いた。
後輩に聞いてもらった 笑

物は決まったけど、色んな種類あるからねー。

今日は午後、仕事中にネットで検索。

結構いい感じのあったからそれにしようかな。

あと、最終日に渡す花。
こっちは職場の近くの花屋さんに頼んで届けてもらおうかって話になった。

また色々手配しなきゃいかんくて大変だー汗

今日は新車で初出勤ー。

やっぱまだヴィッツの感覚が残ってるせいか、変な感じ。

いろいろもたついてしまった…

左右の幅もまだつかみきれてない。
前より大きくなったからって結構幅開けて走ってました。
恐くて寄せれないー汗

サイドブレーキ引いたの忘れてそのまま動いてったり…
サイドブレーキのランプがヴィッツの時と逆でさー。
ヴィッツはメーターとかがあるところの中の左側にでてたんだよね。

だけど、オーリスは右側。
うちはずっと左側を見ててランプついてないから
サイドブレーキは引いてないって思い込んじゃったんだよね…

危ない危ない 汗

なんか運転も危なっかしかったなー。

慣れるまでは、みっちり安全運転で行こーっと。

今日ショッピングセンターで買い物を終えて立体駐車場のところへ出て行ったとき、
危険な車が!!

店内出入り口を出てすぐの所で駐車場に車を入れようとしているおじいちゃん。
じいちゃん車があるのは駐車スペースの隣の前方、
そこから当然ハンドルを切ってバックするんだろうと思いきや…

そのまま来たーーーー!!!

そのまま行けば当然柵にぶつかります。
え?え?え?止まるよね?これ止まるよね?

と、思いつつ通り過ぎてったら後ろで思いっきりゴン!!って 焦

おじいちゃん、どうやらそのまま真っ直ぐ後ろに突っ込んだらしい…
大丈夫か???

ちょっと危険すぎるよーーー。

まだ柵だったからいいけど、他の車とか人だったらと考えると危なすぎる。

お年寄りの車の運転もやっぱ考え物だよね…
免許を取り上げろとは言わないけどさ。

反射神経とか判断力とかが衰えてくることは確かだからね

今日はついに新車とご対面!

約束の時間に車屋さんへGO

もう駐車場に止まってましたよ、住民の新車。

店内で必要な手続きをして色々説明を受けて、小一時間。

さーいよいよ車の元へー。
いいね、いいね。

ヴィッツより少し大きな黒オーリス。
ナンバーもなぜかヴィッツとよく似てて、4つの数字を入れ替えただけ 笑
偶然なんだけど、覚えやすいし、いい数字でよかった。

その後は熱田神宮でお祓いです。
父親の運転で 笑

今日は大安吉日。
連休の中日。

熱田神宮めっちゃ混んでたー汗
周辺道路1車線ずーーーっと車の列…
車祓いは専用の入り口があるからすぐ入れたけど。

中の祈祷殿付近は凄い人…
七五三とかお宮参りとかでめっちゃ混雑。

前車祓い行ったときは空いてて祈祷受ける人も3家族だけだったんだけど、
今日は七五三とかお宮参りの人も一緒にやったようだ。

七五三の人たちが隣の休憩室みたいな所でずらりと並んでたから、車祓いの人は外で待機…
ま、うちはトイレ行ったから中にいたんだけどね。

で、時間が来て祈祷殿の中へ。

車祓いの人は先に入れてもらえたみたい、あとは七五三の人たちがぞろぞろと、
こっちは人数制限かけて、ほんと並び順に入れてってる感じだったよ。

結構ざわざわしてたんだけど、ご祈祷が始まったらシーンと静まり返って、とても独特の空気。
祝詞を聞いてたら、七五三、お宮参り、安産祈願、厄除け、長寿?、車祓いといろんな種類のをまとめてやったみたい。
途中で赤ちゃんが泣き出したりしてたんだけど、
ちゃんと自分の名前が読み上げられたのは聞き取れたからよし。

そのあと車のところでまたお祓いしてもらって、終了。
全部で20分くらいかな。

こうゆう儀式的なものは緊張していつもの病気が出かけたけど、無事終わってよかった。

新車のオーリス。
結構いい感じです!!

少し大きくなったけど、乗りやすい。
ヴィッツよりグレードアップしてるし、(中にはちょっとあれ??って所もあるんだけど…)
気に入ったー。

これから大事に乗るぞー!
よろしく、黒オーリス。

そして今までありがとう紺ヴィッツ

さて、今の車は明日でお別れです。

なので、今日は仕事終わってから、車のお掃除。
中に乗っけてあるものを全部出して、外は軽く水拭き。
庭にとめてあるから、すぐ砂埃で汚れちゃうんだよね…

2年ちょっとだけど、世話になったねー、なんて感謝の気持ちを込めて。

ついでに写真も撮っておいた 笑

物に対する執着心が強いから、何かを手放す時ってのは名残惜しい…

明日は午前中に車屋さん行ってきます!!

一気に冷え込んで、体がついて行ってない住民です。

足先なんて氷のように冷たくて、いつまで経っても暖まらない…
あったか靴下を重ね履きしてるのにも関わらず。

あまりに寒いってことで、午後はフリースのベストを着て行ったんだけど、
そしたら今度は職場の暖房で暑くなりすぎて、頭がボーっとする始末 爆

あー、ほんと体温調整できない…

こないだ注文した新しい車がいよいよ今週末に来るよ!
来るってか取りに行くんだけど 笑

あー、これで今のヴィッツくんともお別れかー。
それはそれで寂しいけど。

楽しみだなー。

ヴィッツは下取りしてもらうから、傷つけないように乗ってなきゃいけなくて、
新車の引渡しまで神経使うったりゃありゃしない 笑
あと少し、油断しないようにしなきゃ。
最後の最後にぶつけたりしたらえらいこっちゃだし。

新しい車はヴィッツより少し大きくなるから、慣れるまでは乗りにくいかなー。

12月の頭には職場の後輩乗っけて送別会に行かないといけないから、ちょっと心配。
それまでには乗りなれておかないと!

パソコンの検索窓。

あれって、結構履歴が残ってたりするんだよね…
だから、どんな事を検索してたかがわかってしまう。

こないだ、職場のノートパソコンで調べ物しようと思ってふと検索窓の所をクリックしたら過去の履歴がばーっと出てきたんだよ。
で、何気に見てたら、怪しいキーワードが…

あららら…大人な単語が 笑

どこの誰だかしらないけど、いろんな人が使うパソコンでそんなこと調べちゃダメでしょー。
調べたとしても証拠は消しといてくれないと!!

ビックリしたわーーー
ってか、リアクションに困った 笑

なんだか急に冷え込んできたねー
寒い寒い。

気がつけば11月も半ば。

あちこちの家でイルミネーション合戦が始まってるね。

うちの薬局の前の家も毎年やってるみたいで、今日もきれいに電飾が輝いていたよ。

あー、冬だー。
寒いー。


左肘負傷中の母。

昨日ふとその腕を見たら、めっちゃ細くなってる!!

骨折して使わないと、あっという間に筋肉は落ちるってのは聞いていたけど、ホントなんだー。

まだ怪我してから、2週間くらいだと思うけど、これだけでもうあんなに細くなってくるのか…
こりゃ治ってもしっかりリハビリしないといかんだろうね。

左手が使えない分右手をたくさん使うから、右手だけがたくましくなってる 笑

これが足だったらもっと大変だよね…

今日はとうとう体調を崩した…
前々からちょっとずつおかしくなってきてたんだけど。

おなかの調子が悪い。
胃腸風邪か??

インフルエンザの予防接種そろそろのはずなんだけど、それまでには治さないと。

あーあ、早くよくなってくれー。

母が怪我してから、いろいろやらなきゃいけなくなって、生活のペースがちょっと変わってきた。

やっぱ、ペースが変わると疲れが溜まる…

今日はなんか寝不足なのか、頭痛くなった…

でも、いろいろやらなきゃいけないからゆっくり昼寝も出来ない。

このペースになれるまではしんどいね…

昨日蛍光灯が1本切れたので、買ってきて今日取り替え。

???

昨日替えた1本と今日替えた3本…
色違ーーーーう!!死

うーん…

同じのを買ってきたつもりだったんだけどなー。
店員にちゃんと聞いたのに…
あてにならん 怒

結局、昨日替えた1本も交換。
そいつはまた次の機会に使うことになりました。

おかげさまで調剤室だけがえらく明るい 笑
まーいっかーーー爆

仕事。

今日、職場の蛍光灯が1本切れた。

仕事終わってから買いに行って明日持ってくるって事になったんだけど、なんか余ったのがあったような気がするって薬剤師は言う。

でも、パッと見どこにも無いんだよね…

今日は患者さん少ない日で手が空いてたから物置大捜索。
色んなものをどけて、奥の方探してたらようやく発見!!

こうゆうのは今まで先輩が管理してたからねー。
いないと何がどこにあるのかわからない 汗
薬剤師もわかってない 苦笑
誰も知らない…

まぁ、探せば見つかるんだけど時間がかかる。

1回色々整理しないとね。
先輩が退職する前に。

前、バイキングのお店のキャンペーンで応募したバス旅行の招待券が当たった。
自分の名前と、家族の名前2人分応募できたんだけど、母の方が当たった。

うちバス嫌いだし、当たっても仕方ないよな、と思いつつ応募したんだよね…
そしたら当たった。

母親も今怪我してるから行けないし。
当たっても使い道が無いよ 汗

確かWチャンスとかでその店の食事券とかあったような気がするんだけど、
そっちの方が欲しかったかも…
食事券の方がよっぽど使えるし。

どうでもいいものは何故か当たるんだよねー苦笑

母が怪我してから、住民が家事をいろいろやってるんだけど、
いつもよりやることが多いと時間が経つのも早い!

あっという間だよ。

普段は家事は親に任せっぱなしだったからねぇ。

そう思うと、仕事しながら家庭のこともやってる人って凄いよね。
そこに子供までいたらさらに大変だ!

先輩の送別会。

住民が仕切っていろいろやらなきゃ!!
って意気込んでいたけれど、なんか先輩がどんどん自分で話進めてっちゃった 笑

もう場所も決まったし、予約も先輩がやってくれたし、他の人への連絡もやってくれてた。

先輩のための会なのにー、これでいいのかなぁ??
ま、住民的には何もしなくていいからありがたいけど 笑

一応、お店には住民の名前とケータイを伝えていい?って言われたから、
その後のやり取りはうちがやることになるんだろうけどねー。


新しい車の納車の日は11月末。

それまでは当然今の車に乗っているんだけど、今ガソリンが大分減ってきている状態。
うーん、さすがにガソリンもちそうにないかも…

といって、たくさん入れた状態で手放すのも悔しい 笑

1メモリくらいになったら、ちょっとだけ入れようかな。
新車が来るまでちまちま入れていこうか。

住民はある特定の時期にものすごくネガティブになるんだけど。
まさに今その時期。

その時期になるとほんとダメ…
ネガティブ+被害妄想。

こないだなんて、薬剤師が何か独り言いってるのが悪口に聞こえてくるし。
自分はダメなんだとか嫌われてるとか思っちゃうんだよー。

実際なんて言ってるのかはわからないけどさ 苦笑

ほんとこの独り言どうにかして欲しい…
恐いんだよね、正直。

あー、早くネガティブモードから抜け出さないかなー。

左肘を負傷した母ですが、意外と動く。

住民がご飯の準備してるときも近くにやってきてウロチョロ。
後でやるからいいって言ったのに、住民が帰ってきたらやってあったり。

ま、住民のやることが減るからいいんだけど、あんまり動き回って治るの遅くなってもいけないからね。

本人はじっとしてるのが嫌なのか、迷惑かけたくないと思ってるのか。

もうちょっと安静にしてて欲しいとこだけど、難しいね。
何もやるなってのも酷だし。

仕事。

毎月決まってくる患者さんなんだけど、今日先輩(既婚)に向かってとんでもないセクハラ発言を!!

「子供はまだなの?」とか、
「おじさんとこ来れば子供なんてすぐできるで」とか…

おーい 汗
さすがに2言目はいかんだろう…
人妻に手出す気か?

その人はおじいちゃんなんだけど、本人にはまったく悪気は無い模様。
しかし嫌だよね…
セクハラ以外の何者でもない。

直接言われたわけではなくても、聞いてて気分悪いよ。
先輩もたぶん嫌だっただろうね…

もうあまりに堂々と言うから、みんな笑うしか無かったよ 苦笑

最近サイクリングを始めた母ですが、昨日も父と一緒に夜出かけていった。

帰ってきて早々「やっちゃったー」と一言。

何事かと思ったら、どうやら転んで肘と膝を強打したらしい。
肘の方は相当痛かったみたい。

ちょっとこれはやばそうだぞ…
腕は動くから骨折ではないだろうけど。

朝も凄く痛くて起きれなかったようだ。

今日、病院に行かせたんだけど、結果…
やっぱどこかしら折れたみたいだ。
細いところがちょこっと。
で、患部に血が溜まってたとかで、注射で抜いてもらって、今は三角巾で腕を吊った状態。
結構治るまで時間掛かるらしい。

あららー、やっちまったなー!!

左腕使えませんから、当然家事も出来ませんわなー。

やれることはやるみたいだけど、やれない部分は住民がやるしかないのです。
こりゃ大変だ 汗

基本的に朝は何もしたくないので、昼休みと夜のうちに色々やっておかなきゃ。
これから治るまでの数ヶ月はちょっと忙しいかもー泣

なんか信号無視ってほんと多いよね…

車もそうだけど、歩行者の信号無視も相当だよ。

今日なんて、住民が信号青になって動き出した(車)のね。
明らかにこっちは青で向こうは赤。

なのに、走ってきた自転車が赤信号思いっきり無視!!
住民車のほう見たから確実に車来てる事には気付いてるのにだよ!
ひとつも止まりやしない 怒

そこまで堂々とやられると呆れるよね…

そんなんでも轢くわけにはいかないから、こっちは止まるけどさぁ。

信号自体に気付いてないのか?

歩行者優先とは言っても、そりゃないよ…

最近、人の話を聞いてないことが多くなった。

人のといっても、親の話ね。
友達の話はちゃんと聞いてるよ。

何かやってるときに話しかけられると、どうも入ってこないんだよね。
その内容が。
っつか聞く気が無いからなんだけど…

こないだなんて、何もしてなくてもボーっとしてて全然人の話聞いてなかったり。
返事はしてるんだよ、うんうんって。
でも実際は全然聞いてない 汗

いけないことなんだけどねー。

今までは自分が話し聞いてもらえなくて、憤ってたのに今度は逆に自分が聞かなくなっちゃった。
基本的にくだらない話だからいいんだけどさ 笑

今日は、はなみぃといつもの場所で昼ごはん。

今日も日ごろの鬱憤を晴らすべく、しゃべるぞ!

はなみぃと合流していつものバイキングの店に行ったら、やたらと人が溢れてる!!
いつもは空いてるのに…

今日に限って、中学生?の大団体と大学生の小団体がいてさー。
そのほかにもうるさいのがいて、ちょっとイラッとした。
落ち着かない!!

食べ物があるところも団体がはけるまでは近づけないし。

ま、気にはなるけどこっちはこっちで楽しくお話。

はなみぃから誕生日プレゼントいただきましたー
黒ティッシュと黒セレブトイレットペーパー。
いいね、いいね!!
住民の生活必需品だし!!
さすがはなみぃ、わかってらっしゃる 笑

なんかもったいなくて使いたくないけど、物は使ってあげないと意味が無いからね。
大事に使わせてもらうよ!
ありがとう

今日も8時間くらいしゃべってたのか?
11時から6時30分くらいまでだから。
しゃべってて楽しいときはあっという間だからあんまり意識してないけど、後から考えたらよくそんな長時間しゃべれたなって我ながら感心するよ。

あー楽しかった。
また遊ぼうね

最近そうゆう時期なのか、あちこちで猫同士がバトルしてますねー。

今日なんてちょうどうちと隣の家の間でやっててさ。
窓からばっちり見えたからしばし観察。

白に茶色い模様の猫VS真っ黒の猫

どうも黒のほうが優勢のようだ。

黒はうちらが覗いてることに気付いたみたいで、
こっちをじーっと見たりできるくらい余裕だったっぽい 笑

最終的には黒が白茶を追いかけていってまた別の場所でにらみ合い。

この時期は毎日ああやって縄張り争いしてるのかな?

あの泣き声は不気味で仕方ない
たまに赤ちゃんの泣き声みたいに聞こえるし 汗


| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2008 平凡な住民, All rights reserved.