Recent entries
2017/08/17 (Thu) 連休最終日
2017/08/16 (Wed) 夏の終わり
2017/08/15 (Tue) 住民の夏休み
2017/08/13 (Sun) 準備の日
2017/08/12 (Sat) リハビリ・・・
2017/08/11 (Fri) 2日目にして・・・
2017/08/10 (Thu) 連休初日
2017/08/09 (Wed) ラストスパート!
2017/08/08 (Tue) あと1日。

車。

前から欲しいのがあるんだけど、ずっと買おうかどうか迷ってた。

そしたら今週来週末キャンペーンで色んな企画があるみたいなんだよね。
昨日来たDM見てたら、うちの欲しい車がハードディスクナビ付で特別価格で出ている!!

多分展示車か何かなんだろうけど…黒は1台限定。

気になったから、父さんに相談したら担当の人に確認取ってくれた。
運良くまだ注文は入ってなかったみたい。
やっぱ大分お得みたいなので、仮注文入れてとりあえず1日だけキープしといてもらうことになった。

明日商談に行ってくる。
ちゃんと話聞いて納得できるものだったら買う!

今までずっと迷ってたんだけど、今が買いだ!と思い切って決断しようと思います。
何事もきっかけとタイミングが大事だ。

今がその時期なはず!
スポンサーサイト

仕事。

販売用のカルシウムウエハースをこないだ発注したんだけど、そのとき個数を2って書いたんだよね。
40枚入りを2個って意味で。

それなのに届いたものは…

2ケース!!

1ケース10個入りなので、40枚入りのものが全部で20個になってしまった 汗

ケース単位でしか頼めないってのは聞いてたんだけど、1つ前の伝票が「40枚入り、個数10」って書き方だったから、1個ずつ頼めるようになったんだと思ったんだよね…

で試しに2個で頼んでみたんだよ(1個にしておけばよかったものを 笑)

そしたら案の定ケースできてしまった…
伝票を見ると「40枚×10、個数2」、一体前の伝票は何だったのか??
騙されたー。

薬剤師に間違えたって言ったら、まぁいいんじゃない?って事になりまして、今在庫大量です 笑
最近結構動いてるから売れなくて困るってことは無いと思うけど…

せっかくなので自分でも1個買った 爆

患者さんはお年寄りが多くて、「カルシウム」って文字には弱いのね 笑
隣は外科だし、骨粗しょう症気味の人は結構これってカルシウムたくさん摂れるの?
って聞いてくるし。

やっぱりよくわからないことは聞いてみてからにしたほうがいいね 苦笑
よかった、5個とか6個にしなくて 汗

最近やたらと騒動を巻き起こしている泰葉さん…

一体あの人は何がしたかったんだろう?

見てて気持ちいいものじゃないし、正直いい加減にしてよって感じだ。

今日会見して、終結させるらしいけど、どうだか…

構って欲しかったのか?

ちょっとまともじゃないよね…
何かの病?

もうこんな騒動起こしたら芸能界でも誰も相手にしてくれないんじゃない?

12月に先輩の送別会をすることになった。

それはいいんだけど、流れ的に住民が幹事やらなきゃいけなさそうだな…

うちの店舗だけならいいんだけど、他の店舗の親しかった人にも声掛けるみたいでさー。
社長とかも呼ぶっぽいからねぇー。

店とか全然知らないし、幹事なんて1回もやったことないしさー。

また悩みの種が出来たよ…
ま、後輩にも手伝わせるけど 笑


父は最近自転車で走ってエクササイズ。
こないだからは母も自転車を買ってエクササイズを始めたよ。

土曜日は2人でサイクリング行った。

2人して健康に気をつけるようになっていいことなんですが、住民1人置き去りよ 笑
うちも何かしなきゃなー。

やばいー。
運動不足は住民だけになってしまうよ 焦

もう若くないのだ…

どうも最近めんどくさがりMAXで何もやりたくない…

今が旬の柿

一度どこかでもらってくると、まるで引き寄せられるかのようにどんどん集まってくるんだよね 汗

最初にばあちゃんの家からもらってきて、次にご近所さん2件。

で、今日やっぱり○○さん(親戚)のとこのが1番おいしいよねーなんてしゃべってたら、
夕方宅急便でその家から柿が届いた 爆

噂をすれば…というやつか。

そんなわけで、ただいま住民家には大量の柿が…
さすがにこんなにあっても…

食べ切れなさそうな分はまたどこかにおすそ分けかな。
腐らせたらもったいないし。

結婚時期。

24、5歳が第1次ピークなんだって。
この辺で結婚する人が多い。

で、30歳前の駆け込みで第2次ピーク。

ジュエリーショップの店員さんの話。

へー。
そうなんだー。

言われてみれば、最近同級生で結婚する人が結構いるような…
実際に報告を受けた人以外でも風の便りで○○さん結婚するんだってーって聞いた人も。

住民家のお隣さん(男)も、もうすぐ結婚するんだって。
ずっとお隣さんだから、小さいときとかよく遊んだりしたので一応お祝いをあげようってことに。
もちろん個人ではなく、住民家一同って感じで。
親が今日渡してきたみたい。

そのとき本人はいなかったみたいなんだけど、あとから家に2人でお礼に来た。
奥さん(になる人)と一緒に。
住民が一人のときに…

まぁ、幼馴染と言っても昔の話で今は会うこともほとんどないし、
話したりもしないので相当久しぶり。

向こうからはお礼の言葉と久しぶり、元気?みたいな話を少々。
あとは奥さんの紹介。
こっちはおめでとうの言葉をかけました。

しゃべり方とか雰囲気的に、なんか大人だなーって感心しちゃったよ 笑
ちゃんとしてんなーって。

とにかくおめでたいことはいいことだ!

これからまだまだおめでたいことが続くのかな。

自分のことはさておき 笑

ついこないだまで、値上がり値上がりで大騒ぎだったガソリン。

気がついたらいつの間にか下がってきてるよね。
もう150円台切ってる。

いつぞやの騒ぎが嘘みたい。

最近2,3日おきに値段が下がってるからいつ入れたらいいか迷っちゃうよー。
入れたすぐ後に値下がりしたら悲しいしね 笑

そのうちまた上がったりするのかなぁ?
もう振り回されるのは御免だ。

今日は腕時計の電池を交換しました。

前に自分でやりたいと思って工具は買ってあったので、昨日蓋を開けて電池の型を確認。

なんか工具は買ったものの、説明書がないから使い方とかよくわからんかった…

あれこれ格闘した末、ようやく裏蓋が開いた。
がちゃがちゃやりすぎてあちこち傷ついちゃったけど…

それで電池の型番を確認してとりあえず蓋を軽くしめておく。

で、今日電池を買いに行って交換!

蓋さえ開けられれば交換は楽なもんだ。
あっと言う間に終了。

ま、お店に頼んでやってもらえば楽なんだけど、1回自分でやってみたかったんだよね。
でも、そうそう電池って切れるもんでもないから、時計購入後3年以上経ってようやく作業できたよ 笑

最近手に湿疹が出来たりして絆創膏をあちこちに貼ってるんだけど、どうしても手って剥がれちゃうんだよね…

剥がれにくいって言ってもやっぱ剥がれてくるんだよ…

うちはウレタンタイプのを使ってるんだけど、これでもちょっと汗かいたりするとすぐ剥がれてくる。
手の甲側に貼ってある部分はなんとか持ち堪えてるんだけど、
手のひら側に掛かってる部分とかは何かの拍子にすぐペロンってめくれてくる。

仕事し始めた頃はいいんだけお、終わりの方になってくると絆創膏のあちこちがめくれててかなりうっとおしい 笑

もっといい絆創膏ないかなぁ?

最近メダカ水槽にサザエの殻を入れてみたんだ。

サザエにメダカが隠れてる姿を見てみたくて 笑

でもなかなか入ってくれないんだよね…
夜は寝床にしてたりするのかなぁ??

未だにその様子を目撃したことは無い。

メダカは全然入ってくれないけど、何故か小さな巻貝たちは入っていくんだよね。
貝に貝が入っちゃったよ 汗

そんなつもりで入れたんじゃないのよー笑



20081019171709.jpg
今年初挑戦のバケツ稲。
収穫~精米まで全工程が終わって、ようやく食べれるようになった!!

写真は精米後のお米。
真っ白ー

もともと家にあったお米と比べてもこっちのが白くてきれい。

量は0.5合くらいしかなかったんだけど、せっかくなのでこれだけで土鍋で炊いてみた。

20081019181607.jpg
炊き上がった図

ちょっとおこげが…

おこげの部分はかなり硬くて歯にめり込んだけど 笑
うまく炊けた部分はめっちゃ美味しかったー

やっぱり自分で育てたものは美味しいし、大事に食べようと思うよ。

来年はもうちょっと規模を拡大しようかな。

マリーゴールド5兄弟
20081019161246.jpg
5色のマリーゴールドが見事に咲きそろいました。
ちょっと鉢が小さかったかも…


はぐれ稲
20081019161131.jpg

メダカ用の砂利を入れて置いていたところに種もみが混入したらしい…
一体何が生えてきたんだ??と思って引っ張ってみたら根元にはお米。
こんな場所でもちゃんと生えてくるんだね。
結構たくましい。

二毛作
20081019161158.jpg

刈り取った稲の根元から再び成長を始めた。
ただ伸びてきただけだと思ってたんだけど、よく見たら穂が出てる!!
ちゃっかり二毛作 笑
収穫できるのかな?

ホテイ草上陸
20081019161223.jpg

今年はやたらと元気だったホテイ草。
しかし、冬になると枯れてしまう。
なんかもったいないな。
このまま冬越せないかなーと思って、土に植えてみた!
ちゃんと根付いたようで、葉っぱの緑も濃くなってきた。
さすが世界3大害草 笑
頑丈だ。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用


メダカに1匹だけ名前をつけた。

黒メダカのマサムネ。

由来は伊達政宗。
独眼流。

そうです、メダカのマサムネは独眼流。
左目が無い。

生まれつき無かったのか、途中で無くなったのかは不明。

何気に眺めてたときに片目が無いことに気がついた。
でも元気。

最近はマサムネが元気に泳いでいる姿を確認して癒される。

明日、マサムネをはじめ、子メダカたちは室内水槽に引越し予定。

元気に冬を越して大きくなれー!

ごちゃごちゃトラブってた自賠責の1件がようやく片付いたよ。

今日患者さんが支払いに来てくれた。

よかったー。

ちょうど今日電話しようと思ってたところだったんだけど、その前に来てくれてよかった。

今まで引っかかってたものが片付いてすっきりしたー

ついこの前、友人のYさんからメールが。

伝えたいことがあるから電話してもいい?って。

いきなりこんなメールが来るから何事かと思ってちょっとドキドキ…
悪いことだったらどうしようとか 笑

そしたら、結婚が決まったとの事。

おおおー
前に話してたときはもうちょっと先かな、みたいな事言ってたから急な報告に驚いた。
でも、おめでたい話でよかった。

結婚式に招待されました。

これはぜひ行かねば!

今まで友達の結婚で2次会には招待されたことあるけど、式・披露宴は初めてだ!!
全く勝手がわからんのですけど…汗

まず服装だよなぁ…
普段スカートはかない派だからドレスっぽいのはちょっと…
パンツスタイルにしようかな。
でも、色々リサーチしてみるとパンツスーツは仕事着であって正装ではないからよくないとか…

最近はパンツスーツの人も結構いるみたいだしNGではなさそうだけど、
カチっとしすぎないようにインナーやらアクセサリーやら色々工夫が必要そうだ。
あんまりオシャレに詳しくない住民にとっては服装を考えるってのは難しいなぁ。

髪型やメイクもそれなりにしないとダメか??
あー、こっちも普段は適当だからなぁ…

困った!!

新婦である友人に恥をかかせるようなことだけはしてはならんので、なんとかしなくては…

あとスケジュールの調整も。
まだ大分先だからいいんだけど、休み取るのは難しそうだ。
月初めはレセがあるし後輩一人で置いておくわけにも…
最初勝手に会場は近くだろうと思って余裕こいてたんだけど、
はなみぃの話では会場はちょっと遠そうだ…
間に合いそうにないから、早退かなぁー。
厳しい…

今までは2次会のお誘いだったからほとんど欠席してたんだけど、
さすがに式・披露宴となるとねー。
なんとか調整しなくては!

おめでたい話だから、素直にお祝いの気持ちでいっぱいになれたらいいのに、
いろいろ悩みも満載で、困ったもんだ 苦笑

仕事。

自賠責請求でトラブったやつ。
患者さんに支払ってもらうことになったけど、案の定まだ来ない。

来そうにない…

明日で1週間になるけど、どのくらい待てばいいのか。
催促の電話してもいいものか…

このまま来なかったらまたあの保険会社に電話して話しなきゃだめかなぁ…

あー、いつまでも片付かないのは嫌だ。


まだ体調不良を引きずってたのか、今日は全然頭が働かなかった…

特に午後はしんどかったー。

視界はぼやっとして、見てても目から全然頭の方に情報が入ってこない感じ。
熱でもあったのかなぁ??

ほんと思考停止状態で仕事してた…
大きなミスしなくてよかった。

あー、だりー



体調は今日もよろしくない…

ちょっとだけ外に出て車掃除したりしてたけど、買い物には出かけずに、
まだ見てないビデオを見た。

2時間物を2本。

結構テレビを見続けるのも疲れるのか、その後ぐったり…

あー、2連休はどこへも行かずに引きこもりで終わっちゃったー。


今日はすこぶる体調悪い…

なので、1日家にいて大人しくしてました。

溜まってたビデオずーっとみてた。

さすがに全部は無理だったけど。

で、その後はゴロゴロしながら寝てた。

休みが終わるまでには体調戻るといいなあ。

今回のは自分でどうこうできるものじゃないから、時が過ぎるのを待つしかないんだけど、
なんか風邪も引きそうでこっちはどうにかしないと!

朝晩冷えるし、夜にダンボールコンポストの作業したりしてるから体冷やさないようにしなきゃ。

仕事。

今日はなんでか知らないけど、ぼんやりしてた。

薬出し当番だったんだけど、2種類出さなきゃいけないのに一種類出しただけでもう一つを出し忘れたり、患者さんが続いて来てたのに気付かなかったり…

いかんなー。
たるんでる…

今の時期、服装の調整が難しくて、ちょっと厚着しすぎて体温上がりすぎたか?笑

気をつけなきゃ!!

さっきインターネットのアンケートをやってたんだけど、いきなり中断されちゃって…

結構長いやつで、時間が無い中一生懸命やってたんだよね。
そしたら途中で次のページになかなか進まないと思ったら、エラーになってさ。
接続が中断されたのかなぁ??

で、どうしようもないからページ閉じたのね。
最初に戻ってももしかしたら今まで答えてきた分は残ってるかもってわずかな期待を胸に 笑

しかし、残念ながら今までの回答はリセットされてました 泣
こんなことなら明日にすればよかった…

何十分も無駄になったよ…
あー最悪。

仕事。

自賠責の処理。
交通事故でかかった患者さんの薬代を保険会社に請求。

4月の分で保留になってるのがあってさー。
前電話したとき、患者から同意書をもらってから請求用紙を送るって言われてたんだよね。
同意書をもらってからでないと手続きできないから少し遅くなるかもしれないって言ってたから大人しくずっと待ってたわけです。

でも、全然用紙送られてこないんだよ…

いい加減おかしいだろうと思って今日電話したの。

そしたら、処理終わってて支払いできないとか言い出した!!!
っつかなんで終わってるの??

お前が用紙送るって言ったんじゃないか!!
こうゆう風な話だったんですけどって詳しく説明したら、
「患者さんが薬局には行ってないって言ったから」とか言い出すし。
おかしいでしょう。
患者さんが薬もらいに来たから、薬代請求の電話してるんだよ?
来ないのに請求するわけないじゃんよ…

「間違いなく来局されて、湿布を○枚出してますから」って言ったら患者さんに確認してみますってなって、結局患者さん本人が支払いに来るって事になったんだけど、どう考えてもおかしな対応だよね。

頭きた!!!
あんたらが金払いたくないだけじゃん 怒

何勝手に処理済みにしてんの??

その患者さんもほんとに払いに来るかはわからないし、来なかったらまた保険会社と話し付けないとダメかなぁ…

薬剤師に事情を説明したら、保険会社の対応の悪さに呆れてたよ、というか半分怒ってたね。
まあ今日は色々あったので気が立ってたのもあるけど 笑

自賠責の請求は自由診療なので1点何円にするかは医療機関の自由。
普段は10円でやるんだけど、あまりに対応が悪かったら20円でも50円でも100円でもいいよ!!
って言われた 笑
あまりにごねるようなら電話代わればいい(薬剤師に)って。

あああーーー、問題を片付けようと思って電話したらかえってややこしくなってしまった…
ま、ずっと保留ってわけにもいかないから仕方ないけどさ。

しかし、どんだけいい加減な対応なんだよ…
自分が言ったことに責任持てよ 怒

今回は別の保険会社でも連絡するって言ったのに連絡してこないことがあったり、もういい加減すぎる。

思い知った。
厳しく対応しなきゃいかんという事を…

これからは、もっと強気でいかないとな。
間違った事言ってるわけじゃないし、うやむやにしたら損するのはこっちだし。

いい勉強になったわー。

また室内水槽のメダカが1匹失踪…

一番小さなやつだったんだけど、いつの間にかいなくなってしまった。
死んじゃった?と思ったけど遺体も見つからない。

可能性としては、

・水を吸い上げる所に吸い込まれた
・タニオ(タニシ)に食べられた

1番可能性高いのは後者。

8月から同居を始めたタニシのタニオ。
コイツが来てからちょいちょいメダカの失踪が始まったような気がするんだよね。
家族全員、タニオが犯人じゃないかと思ってる 笑

大きいメダカが襲われることはないと思うけど、小さいのは食べられたりするのかな??
死んじゃって、その死体を食べてるのか、生きてる状態で夜襲を受けてるのか…

謎だ。

もうタニオは別居かなぁ…

お取り寄せした毛豆(枝豆みたいなの)は、無農薬栽培。

よって、たまには虫さんなんかもいたりする。

無農薬だから仕方が無い。

だけど、突然出くわしたらびっくりするよね…

こないだ食べてたら房の中に幼虫がいてさー。
めっちゃビビッた!
危うく食べる所だった…

今まで房から直接口に豆を放り込むように食べてたんだけど、
虫が出てからは警戒して豆を一旦お皿に取り出してから食べるようにしました。

無農薬だからそうゆうこともあるさー。
と、思いつつもダンボールコンポストで某幼虫と格闘中の住民は、
かなり幼虫というものに過剰に反応するようになってしまってね…
かなりびびってます 苦笑

俳優の緒方拳さんが亡くなった。

びっくりした。

新ドラマにも出演するんだったんだよね??
だから余計にびっくり。

住民のイメージではすごく存在感のある俳優さんって感じだったから、
また一人名優がこの世を去ってしまって残念です。

ご冥福をお祈りいたします。

仕事。

今まで後輩に教えるとき、結構答えをすぐ教えてたんだよね。

これはこうやってやるんだよ、っていう教え方。

でも、もう一通りのことは教えてきたから、
初めてのケースでない場合は自分で考えてもらうことにしてみた。

今日の場合、間違いを訂正する作業。
後輩がやったものを住民がチェック。

そしたら、訂正し忘れてる箇所が1つ。

いつもなら「ここ忘れてるよ」って教えてあげるんだけど、
今日は「訂正し忘れてる所があるからどこかちょっと考えてみて」、と言ってみた。

でもちょっと考えて返ってきた答えは「わかりません」だった。

考えてもわからないなら仕方が無い…?
いやいや、何回もやってることだよね…前に教えたよね?
さらに、パソコン見れば答えはわかる、ヒントも与えた。
おかしいなぁ…

そんなもんなのかなぁ?

いい加減覚えてよ!って腹の中では思うのですが…
我慢我慢。

人それぞれペースがあるし、性格的なものもあるでしょうから…
と、無理やり自分に言い聞かせてみる 笑

さっき近くの競馬場で花火が上がった。
毎年夏なんだけど、今年は秋にやったみたい。

雨降ってるから中止になるかと思ったけど、時間になったらドーン!!って音が鳴ったので
見えるところまで行って見てきました。
せっかくなので。

20081005184746.jpg

去年はちょっと寂しい感じだったんだけど、今年は結構派手だったよ。
迫力もかなりあった。

中には面白い花火もあってさ。
にんじんとかJRAのマークとか 笑
競馬場主催なだけあって、ちゃっかりアピール 笑
写真には撮れなかったけど…

20081005184703.jpg

花火は夏って感じだけど、秋の花火、しかも雨の花火ってのもなかなか良いもんですね。

20081005184500.jpg


こないだ父親が珍しく風邪を引いた。

医者に行って薬をもらってよく寝て、もう治りつつあるようだ。

と思ったら、今度は住民の喉がおかしいぞ!!
なんかカラカラになってきて少し痛い。

あー、父親の風邪もらったのかも 泣
そりゃ父さんも元気になるはずだよ 笑

酷くなる前に風邪薬飲んでみたんだけど、どうなるか…



最近、隣の病院の患者の流し方、ペースが最悪なんです…

ずーっと暇で、そのあと調剤に時間のかかる患者さんが来て、その人を先頭にばーっと一気に流れてくる。

調剤に時間のかかる人が先頭だから、後がつまっちゃってさ…
しかも、そんな時に病院から薬を調べてくれっていう連絡がくるし。

そんなときは順番を前後させたりしてなるべく早く流せるようにするんだけど、
今日なんて居残り時間で一人の時にそれだから捌くスピードにも限度がある。

昨日に続いて、今日も大変でした 汗

ま、病院にこっちの事情なんてわかんないし、考えてよともいえないから仕方ないんだけどね。


| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2008 平凡な住民, All rights reserved.