Recent entries
2017/08/17 (Thu) 連休最終日
2017/08/16 (Wed) 夏の終わり
2017/08/15 (Tue) 住民の夏休み
2017/08/13 (Sun) 準備の日
2017/08/12 (Sat) リハビリ・・・
2017/08/11 (Fri) 2日目にして・・・
2017/08/10 (Thu) 連休初日
2017/08/09 (Wed) ラストスパート!
2017/08/08 (Tue) あと1日。

最近背中がずーっと痛い…

最初は昼寝中に痛くなってたんだけど、だんだん普通にしてても痛くなってきちゃって…
今日なんて仕事中も痛くて、最悪 泣

おそらく姿勢の悪さが原因なんだろうけど、今こうしてパソコンに向かってても痛い…

何か改善する方法はないかなぁ。
病院行くのうっとおしいから…

やっぱストレッチとかかな??

職場の隣の病院はおもいっきり整形外科なんですけど、薬局の不養生? 笑
あんまり世話になりたくないしね。
スポンサーサイト

最近仕事してて、上の人はあんまりうちらに色々報告してくれないことに気付いた。

逐一報告しろってわけじゃあないんだけど、業務上言っておいてくれないと困ることってあるじゃん?

今日も報告しておいてくれなかったがために、失敗したよ…

その人だけがわかってればいいってもんじゃないじゃん?
必ずしもその人がその場にいるとか、対応できるとは限らないわけだよ。

他の人と情報を共有していれば、誰かが席外してても他の人が対応できるんだから。

残された方の身にもなってくれ…

よく、仕事では「報・連・相」って言うけど、やっぱ大事だよね。
思い知った。

家の中の水槽にいる子メダカ。

今年の5月くらいに生まれたやつなんだけど去年生まれたやつと変わらないくらいもう大きくなってる。

生まれた時期で成長の早さって変わってくるのかな??

それか今が一番メダカにとっていい環境になったってことかな。

未だにベビーラッシュなので、数は増える一方だ。
ま、死んでるのもいるけどさ。

もうかなり大きいので外の親水槽にそろそろ移そうかな。

今日、庭の水道のところから水が漏れていることが判明。

土の中から水が沸き出てるようなかんじだから、これは水道管か?
ってことで母親がとりあえず水道局に電話したらしい。

そしたら、作業は別の所に委託してるらしく、そっちの都合ですぐには来れないって…

なんか水道、ガス、電気とかのライフラインってトラブル起きたらすぐなおしにきてくれるもんだと思ってたんだけど、違うのかな??

水漏れくらいなら大したこと無いってか?

だから今水道使わないときは元の栓を締めてる状態で、急に使いたいと思った時はかなり不便…

なんで早く来てくれないのーーー???
連絡してから、作業に来るまでに漏れた分の水道代どうしてくれるんだ??

やっぱ役所仕事…

もちとうもろこし。

はやく2本目を収穫したくて今日1番大きそうなのをとったんだけど、皮をむいてみると全然熟してないー泣

まだこれからって感じだった…

あーあ…
大失敗。

もうとっちゃったからどうしようもない。
1本無駄にしてしまった…泣

20080727143114.jpg
子メダカが泳いでいるスイレン鉢の主、姫スイレンが花を咲かせましたよ。

やっぱりきれいだ。

今のところこのひとつしか花は無いから貴重です。

まあ、メインはメダカさんなので、スイレン用の肥料とかはあげてないからねえ…
1個咲いただけでもラッキー。

親メダカ水槽の方のハスは全然咲きそうも無いね…
やっぱ栄養不足かな。

ハスの方もしっかり手入れしようかなー。
でもあくまでメインはメダカだから、下手に肥料入れてメダカに影響でたら困るし。

もっといろいろ勉強が必要だ。

今日咲いた姫スイレン、夕方にはしっかり閉じてた 笑
日中開いて、夕方閉じてを繰り返して枯れていくんだよね。

そんなところも儚く美しい。



あいさつといえば、「おはようございます」とか「こんにちは」、「こんばんは」ですが、
最近は暑さのせいで「暑いねぇー」が挨拶代わりになっております 笑

患者さんの7割くらいが「暑いねぇ」と言う 笑

今日は入ってきて処方箋を渡すときの第一声が「お暑うございます」だった患者さんがいてちょっと面白かった。
その人はいつも腰の低い感じで言葉遣いとかも丁寧すぎて面白いおじいちゃんなんだけどね。

仕事中はクーラー効いた店の中にいるからいいんだけど、外に出たらもう溶けそうだよ…
今日も昼寝してたらもう汗だくで、最悪…
何故か頭から激しく汗が吹き出てきてさぁ。
もう大変 汗

話は変わるけど、メダカ用にペットボトルに入れておいた水がお湯になってた…
水槽に追加しようと思ったらえらい熱くて、断念…

異常だよ…この暑さ。
東海地方は特に暑いみたいだね。
暑さランキングでは東海地方が上位を独占。
なんてこった。
使用電力も相当上がってるみたいだけど、こんだけ暑いとクーラーつけないと無理!!
我慢はいかん。
命に関わる。

こんだけ酷いんじゃあ、そりゃあいさつも「暑いねぇ」にかわるさ。
これが「涼しくなったね」に変わるのは当分先だよね。
8月、9月も暑いらしいし…

もうグッタリ。

職場のインターネットが光に変わるとか…

レセプト請求がオンラインに変わるから、そのために光に変えるらしいけど、
なんかめんどくさいよ…

その辺の作業はやってもらえるのか?
自分でやれって言われても無理だよ…

電話もIPに変わるらしくてさー。
どうなるの??

なんかよくわかんない 汗

今日は土用の丑の日。

そこらじゅうのスーパーでうなぎ特集。
今日行ったスーパーでは試食も何ヶ所かでやってた。

我が家はあいにく昨日の夜食べる予定だった魚が今日にずれ込んでしまったので、うなぎは食べないので、試食をしてみた 笑

最初に食べたのはちょっと高級なわさびをのせたタイプ。
これは美味しかった。
わさびがいい感じに脂っこさを消してくれててさっぱり食べられた。

次に食べたのは普通の蒲焼。

あー、失敗…

こっちは相当ダメな感じでした。
なんかすごく泥くさかった…
後味もその泥臭さが残って、こりゃいかん…

最初に食べたものとは産地も違ってたんだけど、うなぎって結構当たり外れあるよね。

やっぱ昔父親が買ってきたうなぎ屋さんのうなぎが一番美味しかったなあ。
ちょっと高級店のやつ。

皮がパリパリしてて。

さすがに高級店過ぎて今は食べれませんけど 苦笑
当時は確か父親の仕事の接待関係のおこぼれだったはず。

今年は土用の丑の日が2回あるみたいだから、次は食べようかな。
おいしいやつを

今日、もちとうもろこしを1個収穫した。

さっき食べたんだけど、何か違う…

前にお取り寄せして食べたもちとうもろこしは、ほんとにもちもちで歯にくっついてとれないくらいで、そんなに甘みも無く、食べにくくて仕方ないって感じだったんだけど、今日収穫したのほんの少しもっちりしてて甘みもある。
その辺で普通に売ってるとうもろこしに近い感じなんだよ。

なんで???

どこかのとうもろこしと交配しちゃったのかなあ??

確かにこっちの方が食べやすくておいしかったんだけど、うちらが期待していたものとはちょっと違う…
なんか複雑だ 笑

あと何個かできてるんだけど、他のもこんな感じかなあ?
これは失敗か??笑

最近暑い日が続いてますねぇ…

かなり冷房使ってるんだけど、冷房のせいで逆に体がだるくなったりしてさ。
といっても、冷房なしじゃあ汗だくになっちゃうし。

いろいろ調整が難しい季節だ。

体調崩さないように気をつけなければ。
今は休めないし…

連休ももう終わりだ。
あっという間。

連休明けは混むよなー、仕事。
と思うと、行きたくなくなる…

あー、しんどい。

これからお盆連休に向けてどんどん患者さんの数も増えるだろうなぁ。
疲れるー。



午前

久しぶりにYさんと再会@ I ショッピングセンター
お土産をくれました。

久しぶりだったので、近況を聞こうと思って「最近どう?」って聞いたら意外な返事…
まあ、人それぞれ色々あるんだね。
詳しいことは書かないけど… 

今日は向こうの都合で1時間しかおしゃべりできなかったけど、
また今度ゆっくりご飯でも食べよう。

そのあとSC内をぶらぶら。
相変わらず空いてていいねぇ 笑

午後

家に帰って昼ごはん。
親は出かけてたんだけど、なんと…
居間の窓が開けっぱなし!!
うちは当然締ってるもんだと思ってエアコンつけてたんだけど、なんか外のセミの声がすごく近くに感じるもんだから変だなと思って窓の方見たら思いっきり開いてた…

ちょっとちょっと 汗

戸締りちゃんとしてよー。危ないじゃん!!
何もなくてよかったよ…

親が帰ってきたら厳重注意だな。

そして、メダカウォッチング。
ホテイ草を動かしたら…

ああああー泣

緋メダカの死体が上がってきた…
ショックすぎる。

たしか昨日は生存していたはずだ。
寿命か、病気か、暑さか…
原因はよくわからないけど、とにかく水死体ってのは見れたもんじゃないよね…

ビワの木の下に埋葬。

あー、これで初代メダカは残り1匹になってしまいました。
世代交代の時期なのかもしれないね…

子供たちは今日も元気。
姫スイレンにもつぼみらしきものが。
咲くかなー?

庭の方には気付けば、あちらこちらにセミの抜け殻が。
いつの間に。
夏ですなぁ

中干し中だったミニ田んぼに水を入れて、庭ウォッチングを終えてお昼ね。
汗だくになってしまった。

夜ご飯はさらに汗だくメニュー。
キムチ鍋。

熱いけどおいしいね。

今日はいろいろあった1日。
明日はのんびりメダカの室内水槽の手入れでもしようかな。



今日は職場の大掃除。

今日は隣の病院が代診で患者さん少ないから、営業時間中から掃除開始。

でも、みんなが掃除やり始めちゃうと手が汚れてすぐに電話に出れなかったり患者さんに対応できなくなるといけないので、1人は受付の所に座ってることに。
なので、PC当番だった住民が電話番。

他の二人は窓やら棚を拭いたり色々してるんだけど、住民は一人で座ってるだけ 笑
さすがにそれも悪いので、手を汚さない程度に周辺のホコリを拭いてみたり、いらないものを捨ててみたり、ちょっとやってる風に見せかける 笑

途中で薬のお届けに外に出たりしたけど、やっぱり自分だけ楽してる感じ…笑
まあ、電話番任されてるんだからいいよね。

確か前も、レセの準備があって自分だけ掃除せずにレセ作業してたような…

やらなきゃいけないことをやってただけだから別にサボってるわけじゃないんだけど、
なんか自分だけ違うことしてると、激しく疎外感…

まるで体が弱くていつも体育を見学している子状態 爆

大掃除に限らず、いつもうちは楽してるように思う…
他の二人が積極的に動くから、じっくり考えてから動く住民はいつも出遅れるんだよね…

まあいっかーーー笑

8月に健康診断受けるんだけど、
大した内容じゃないから絶食とか関係ないと思ってたらそうじゃなかった…

前日は9時までにご飯済ませて、それ以降は飲み食い禁止。
当日の朝も絶食…

しんどいー。

うち今までそうゆうのやったことないんだよ!!

しかも午前は仕事でその後健康診断だから、仕事中絶対しんどいよね 苦笑
みんな同じ日にやるから、その日は薬局みんなグッタリだよ 笑

今日は仕事お休みの日。

午前中は家にいて溜まってたビデオを見たりして、昼ごろからお出かけ。

大型ショッピングモールに行ってきた。
初めて行ったんだけどほんとデカかった…

大きすぎて疲れました

帰ってきてからゴロゴロしてたんだけど、なにせこの暑さ。
寝苦しいったらありゃしない
冷房はつけずに扇風機でなんとかしのいでたんだけど、汗だくでだんだん気分悪くなってきた。

水分の摂り方が悪いのか、お茶とか飲むと逆に胃がタプタプする感じになって気持ち悪さ倍増…

なので、保冷剤で首を冷やすことにした。
そうしてたらだんだん楽になってきた。

ちょっと熱中症っぽくなってたのかなぁ??
危ない危ない 汗

せっかくの休みだったのに、やたら疲れた1日でしたー

今日仕事の帰り、信号で止まった時にふと横を見たら、アパートの入り口の前に3人の若い男の人が座ってた。
別にそれだけならただしゃべってるだけなのかなと思うだけで気にならないんだけど、その3人の前に同じぬいぐるみが3つ置いてあったんだよ!!
3人と向かい合うような形で並んでて、一体彼らは何をしてるのかってものすごく気になった!!

ほんと何してたんだろう??

ぬいぐるみはこっちからは後姿しか見えなかったからなんのぬいぐるみかはわからなかったんだけど、謎過ぎる…

気になるー

最近やたらと眠い…

土日に昼寝しなかったからか?

最近は夜寝るときは冷房つけてるから、
暑くて寝れないとかそうゆうことはないんだけど、仕事中ほんと眠くて仕方ない…

やっぱぐっすり寝たーって思えないとダメなのかな? 笑

昼寝出来なかったなっていう感覚が影響してるとか?

今ってまだ東海地方梅雨明けしてないよね?

今年は空梅雨なのかなぁ?
あんまりいっぱい雨降った!って感じがしないし。

もうこのまま明けちゃうのかな?

梅雨明けたら次は台風シーズンだ。
こっちの方がいっぱい雨降りそうだ 笑

雨の降り方もなんか変わってきたよね。
熱帯っぽい降り方。

温暖化の影響ですかね。

今日はメダカの水換え。
やっぱり暑くなってくると汚れるのも早くなる。

そこでまた悲しいお知らせ。
赤が1匹行方不明…
なんで?????
水換えのたびに1匹ずついなくなっていくんだけど

死体も見つからないからやっぱ犯人は鳥?
あーあ…親メダカはとうとう赤2匹、黒4匹になってしまいました。

掃除するときは大量発生中の巻貝Jr.たちを流さないように気をつけつつ。
流れてって変な所で増殖されちゃ困るからね。
あとヒルもたくさんいるんだよね…奴らも流さないように。

そしてメダカよりも元気なのがホテイ草。
今日1つ花が咲きました。
薄紫のきれいな花。
ホテイ草、子株がどんどん増えてって大きくなり過ぎて
メダカが泳ぎにくそうだったので一部別の場所に移しました。

親メダカの数が減ったので、家の中の水槽で大きくなった子メダカ3匹を外へお引越し。
親と比べるとまだまだ小さいんだけど、さすがに食べられるような小ささではないので大丈夫でしょう。
仲良くなー。

こうゆう作業してると時間が過ぎるのが早い。
午前中いっぱいメダカに費やし、お昼に買い物に出て帰ってからまたメダカ。
今日は1日メダカに掛かりっぱなしだったな。

次は家の中の子メダカ水槽を掃除しなきゃー。

昨日家の中の水槽のメダカが1匹死んでた…

2番目くらいに大きいやつだったから意外だった。

最近何匹か追加したり、巻貝を取り除いたりしてたから、ストレスだったのかなぁ…

最近メダカの飼育環境も安定してて死ぬこともあんまりなかっただけに残念 。

最近自分だけ残業の日がめっちゃ少なかったんだよね…

他の人との差は歴然。
ほんとうちだけ無かったんだよ。

一応偏らないように交代交代でやってるんだけど、当然長引く日とそうでない日がある。
で、たまたま早く終わる日ばっかに当たってたんだよね。

あまりに無さ過ぎるから、いつかどーん!!と大残業かな…
なんて思ってたらやっぱり!!

今日は夜1時間半の居残りでした。
ふう…

久々だと疲れるねー

夏になるとパジャマ代わりに甚平着て寝る。

夏は汗かくし、毎日洗濯するからもう1枚欲しいと思って安いの探してるんだけど、レディースの甚平って何故か派手なデザインのばっかなんだよね…
ギャルとかが好きそうなでっかい花柄とか、キティちゃんとかさ 笑
うちはそうゆうの好きじゃないから、なかなか欲しいデザインに出会えない。

で、こないだショッピングセンターでこれならまだマシかなってデザインで値段もお手ごろな甚平発見!!
だけど、そのときには買わずにまた今度にしよって思ってて今日行ったらもう無かった…
色違いの赤しか無かった…

紳士物だと渋くていいんだけどサイズがね…
でかすぎる。

あーあ、やっぱり欲しいときに買っておかないとダメだね。

最近後輩に対するイライラ度が増してきたー。
なんかダメなとこばっかり目に付くようになちゃってさ…

いかんことはいかんって注意したほうがいいんだろうけど、その加減も難しいんだよね。
感情的になってもいかんし。

今は午後先輩いなくて後輩と2人だから余計に気になって仕方が無い。

患者さん少ない時はいいんだけど、混んでくるともう大変。
ミスは増えるし…

自分が上になって初めて先輩の苦労がわかってきた。
あー、下が思ったとおりに動いてくれないと…

先輩、あの時はご迷惑をおかけしました 反省

さて、これからどうするかな。
先輩がパートに変わったらますますイライラが増すのかなあ…

あー、しんどい…





ほんとに無灯火の自転車が多くて困る。

夜車で走ってるとほんと恐いんだよー。
まだお店とかがあって明るい場所だったらいいんだけど、暗い道だと全然見えないしさー。

最初は何か動いてるぞ、くらいにしか認識できないんだよ。
明らかに気付くの遅れるからほんと危険!!

あれって点けるの忘れてるの?それともわざと?

本人に危ないって認識が無いからますます恐い。

事故にあったから遅いし、自己防衛はしっかりしないとねぇ。


うちのメダカの謎の行動。

いつも水槽の水が減ってきたら雨水溜めてあるタンクからペットボトルに水を汲んできて水槽にジャーって流しいれるんだけど、それをやってると何故かメダカたちが寄ってくる。

寄ってくるだけならエサがもらえると思ってるのかなぁくらいで済むんだけど、うちのはその注がれてる水に当たりに来るんだよ。
まるで滝修行のように 笑

滝(水)に打たれてはちょっと離れて、また近づいてきて当たって離れてを繰り返す。
いったい何がしたいんだろう???

刺激が欲しいのか?笑
メダカってそうゆう習性とかあるのかなぁ??
うちのメダカだけ??

まあ見てるとかわいいからいいんだけどね 笑

今日親が朝市で買ってきた葉生姜を漬けるために
きれいに洗って皮取って茎も短くしてって台所で一人でもくもくと作業してたんだけど、
部屋の窓も閉め切ってたもんだから暑さのせいでもう汗だく…

生姜の量もちょっと多くて作業に結構時間くったんだけど、途中で中断したくなかったから水分も摂らずにずーっとやってたのね。

そしたらだんだんしんどくなってきた 汗

軽く脱水症状か??

やっぱり暑くて汗かいてるときは適度に水分摂らないとダメだね。

作業終わってからちゃんと水分とって、
保冷剤で首やらおでこやらを冷やして扇風機つけて横になってたら元に戻った。

我慢はいけないね。

うちはトイレ近いから休みの日以外は結構水分控えちゃうんだけど、これから特に暑くなるから水分の摂り方には注意しないとね!!

子メダカのスイレン鉢。

最初の方に入れた子メダカはもうかなり大きくなってます。
大きいものはちょっとずつ別の水槽に移したりしてるんだけど、大きくなればなるほど警戒心も強くなるのかすばしっこいしなかなかつかまらない…

今までつかまらずに逃げ延びてるのが1匹いて相当大きいんだよ。
それを主(ぬし)と呼んでるんだけど、その主がほんと捕まらない。

探そうとするとなかなか姿を現さなくて、気を抜いたときにフっと現れるんだよねー。
さすが主。

きっと主はそのまま同じ場所で大きくなっていくんだろうな 笑
ま、それはそれでいいんだけど、新入りをいじめたりしないか心配。

主と新入りの大きさには相当さがあるからねぇ…

今日は暑かったねぇ。
もう「熱い」の漢字の方がふさわしいくらい。

30度超えたんだよねー。

いつも昼家に帰ってきて昼寝してるんだけど、今日は暑すぎて自分が発熱してるんじゃないかってくらい熱くてだるくて寝れたもんじゃない!!

でもこれからが夏本番なんだよね…
まだまだ気温上がってくんだよね…

考えただけでうんざり

今日母親とスーパーに買い物に行ったら帰り際、横からこっちに向かって手を振っているご婦人が…
誰だ?と思ったら母親が「○○さん??」って言い出した。
なんだ知ってる人か…

話聞いてると、どうも昔の知り合いのようだ。
それから色々昔話に花が咲いちゃってうちは待ちぼうけ
相手の人の娘さんも先にどっか行っちゃった 笑

後から聞いたら、小中学校の頃の同級生らしい。
仲良かった人なんだって。

今うちの親は50代半ば。
卒業してから頻繁に会ったりしてるわけじゃないっぽいけど、わかるもんなんだね。
相手の人曰く、うちの親昔と全然変わってないらしい。

なんかよくしゃべる人でさ、遊びにおいでよーとか今度行くよーとか言ってた。
マジで来る気か??笑

まあうちの親も退職してずっと家にいるしお友達と会ったりしたほうがきっと楽しいよね。
でもあんまり家に来られると嫌かも…
うち昼に帰ってくるし、昼寝できないと困るから。
会うなら外かうちがいない時間でお願いします。

しかし、自分のことで考えると50代とかになっても久しぶりーとか言える友達っているかなぁ?
20代の今ですら、連絡取るのは はなみぃくらいしかいないのに 笑
どんどんめんどくさくなって人と連絡取ったりしなくなってるからねぇ…
自分からコンタクトは一切取らない!!
超受身体質だから 笑

どうしましょ 汗

とりあえず今ある友人関係をこれからも持続できればいいかな。
みなさん(笑)これからもよろしくおねがいします


| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2008 平凡な住民, All rights reserved.