Recent entries
2017/08/16 (Wed) 夏の終わり
2017/08/15 (Tue) 住民の夏休み
2017/08/13 (Sun) 準備の日
2017/08/12 (Sat) リハビリ・・・
2017/08/11 (Fri) 2日目にして・・・
2017/08/10 (Thu) 連休初日
2017/08/09 (Wed) ラストスパート!
2017/08/08 (Tue) あと1日。
2017/08/07 (Mon) 台風5号

明日からまた色んなものが値上げだね。

家計にひびくね…

今日もまたガソリンスタンドは大混雑。
もういい加減にしてほしい…
待つの覚悟で行ってる人はいいけど、
その周辺を走る関係ない車までGS渋滞に巻き込まれて迷惑してるよ。

3ヶ月くらい連続で月末そんなかんじだよね?
混雑するのわかってるんだから最終日は避けたらいいのにと思うのはうちだけか?

ガソリンをお得に入れるにはどの方法が一番いいのかな…
うちが行くGSはプリカが一番値引率がいいんだよね。
こないだためしに店員さんにプリカのこと聞いてみたら「7月に半額やりますよ」ってお得情報が!!

値引率が一番良くて、しかも半額で買えるってなったらそりゃ買うしかないよね。
なので7月になったらプリカ仕入れてこようと思います。
これで値上げも恐くない??

はぁ…
いつまで続くのかなぁ値上げ。

給料はたいして上がんないのに住民税引かれ始めたし、残業時間も減ってるからどんどん給料減ってく…
物価が上がって給料は下がる。
最悪じゃん 泣
スポンサーサイト

こないだから唇の裏?に口内炎が一つ。
歯に当たるもんだから痛くてさぁ…

なかなか治らない。

ビタミンが足りないのかな?

なんかだんだん大きくなってきてるような気がするし 泣

痛い…

口内炎って出来る場所によってダメージ具合が変わってくるよね 笑
今回の場所は歯に当たって痛いだけで、
醤油とかがしみるわけじゃないからまだいいけど鬱陶しい。

早く治ってくれないかなー。
せっせとビタミン摂らなきゃ!

仕事。
小さなことなんだけど、ちょっと気に入らないことがある。

前にカレンダー(数字を入れ替えて今日の日付を表すタイプ)の日付を変えるのは朝本部にFAXを送る人がやるってことに決めたんだよ。

なのに最近後輩それやるの忘れてばっかりなんだよ!!
小さなことっちゃ小さなことだし誰がやってもいいんだけど、決まりを作ったなら守らなきゃ意味無いじゃん?

いつか気付くだろうと思って待ってたんだけど、思い出す気配が無い…
だから今日後輩にわかるように住民がカレンダーを変えてみた。

そしたら思い出したみたいだから、最近忘れてたよね?って言っちゃった。
ちょっと嫌味っぽかったかもだけど 笑

小さなことだからこそ逆におろそかにしないで欲しいんだよね。
なんか姑みたいだけど 笑

今日お昼ごろダンボールコンポストの様子を見にいきました。

蓋を開けて、虫除けにかけてあるバスタオルを外そうとしたらほんのり暖かい。
お!いい感じに温度上がってるかなと期待してタオルを外すと…

なんと!!
温度計は63度!!

1日でこんなに上がるのか?(初日は23度)

予想外の温度上昇っぷりに驚きました。
空気を入れてやるためにスコップでまぜまぜ。

混ぜてるときも熱気が…
汗かきながら一生懸命まぜまぜー♪
においは腐葉土のにおいがするくらいで、生ゴミの嫌なにおいはしでないです。

すごいな。
さすがにまだ野菜クズは消えてはいないけど、うまく行きそうな予感

夜ご飯食べた後も、生ゴミを捨てにいってダンボールを開けたら、なんと70度まで温度上がってました。

恐るべし!!

やっぱ米ぬかが効いてるのかな。

自然の力ってすごいって感心しっぱなしでした。

60度~70度くらいまであったら冬には暖房として使えそうな勢いだよ 笑
ダンボールに張り付いてたら相当あったかそう 笑



前、ネットで何か探してたときに偶然見つけたダンボールコンポストを紹介してるサイト。

見てて物凄く興味が湧いたので、今まで準備を進めてきてて、ようやく今日完成!!

ダンボールコンポストってのはダンボールを使って生ゴミを処理して堆肥化するものです。


ダンボールに基材を入れて、生ゴミ入れてー♪
あとは微生物の力を借りて生ゴミを分解していくわけです。

やり方は色々あるみたいなんだけど、住民は基材に腐葉土と米ぬかを使いました。
あと木炭を砕いた物ともみがらくん炭を追加してみました。
一応作り方をいろいろネットで見て参考にはしたんだけど、かなり自己流入ってます 笑
土の中に温度計を挿して温度を計りながらコンポストを管理します。

虫対策にハーブの香りの虫除けポット?をダンボールの蓋の上に置いてみた。
かなり強烈な香りを放ってます 笑

基材を作ったときの温度は26度くらい。
野菜クズを投入してから28度くらいに上がったような気がした…
まだ作ったばっかりだからそんなに変化はないだろうけど、ちゃんと生ゴミ処理できるか楽しみ
がんばれ微生物

うまく行きだしたらまた経過報告します

イタリアのサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂に落書きした女子短大生がいたんだってね。

ほんといい年して何やってるんだろうね…
短大生にもなってさぁ…

その場所は町全体が世界遺産らしいけど、世界遺産とか以前に壁に落書きしてる時点で幼稚園児か!!って言いたいよ…

「歴史を理解していなかった 」とか「気分が高揚していた」とか言ってるらしいけど、
物事の良し悪しもわかんないわけ?

恥さらしもいいとこだよ。

ほんとイラつくんだよね…
そうゆうことする人。

日本の史跡とかでも落書き酷いんだよね…
前、京都の東寺に行った時も落書き凄くて頭に来たよ
重要文化財とか国宝の建物にアイアイ傘とか書いてあってさぁ。
何考えてるんだよ 怒

貴重な財産なんだからもっと大切にできないのかねぇ…

ああみっともない…

今日午後仕事に行ったら、薬の袋に印刷するプリンターが壊れてた…

残業の時間中に故障したらしい。
メンテナンスの人が来てあーでもないこーでもないってやってたけど、結局ダメだったみたい。

分解して修理しないと直らないらしい…

壊れたのは2台あるプリンターのうちの一つだから、とりあえず応急処置で正常な方のプリンターでよく使うサイズの袋が印刷できるように設定してもらって、そのサイズ以外の袋は手書きでやることになった…

今日はまだ患者さん来るペースがゆっくりだったからなんとかなったけど。

明日昼に修理するらしいけど、朝にどうのって話してたから代わりの機械持ってきてくれるのかな??
早く直ってー

ずっと機械に頼ってきたから壊れるとしんどいよ…汗

今年もビワが生りました。

収穫して食べてたんだけど、今日親が売り物と比較してみるってスーパーで売ってるビワを買ってきた。

で、夜ご飯食べた後両者を比較!

そしたら、なんと…
うちのビワの方がおいしいじゃないの!!

うちのは小さいんだけどうまみがギュッと凝縮されてる感じ。
一方売り物は実は大きいんだけど甘みはうすーい感じ。

自画自賛になるけど、ほんとうちのビワの方がおいしい。
ま、買ったのがたまたまハズレだったのかもしれないけどね。

というわけで、比較した結果ビワは買うもんじゃないということがわかりました 笑

梅雨に入って雨続き。
今日も中途半端な感じで…

洗濯物乾かないから困るねえ…
うち乾燥機無いから。
家中洗濯物だらけ。
もう干す場所無いからツッパリ棒を買ってきて今にも洗濯物。
そして扇風機やらエアコンで頑張って乾かす。

週末は仕事場のタオルも大量に洗濯しなきゃいけなくて部屋中洗濯物だらけ。
ジメジメジメジメ…

嫌な時期だ。
庭いじりも出来ないし。
今ちょっとやりたいことがあって準備進めてるんだけど、雨のせいで進まない…

ま、梅雨も無きゃ困るんだけどさ。

こないだ拾ったソニーのウォークマン。
なかなか持ち主現れないと思ってたら、今日ついに現れた!!

中学生くらいの女の子だったよ。

インターホン鳴ったから玄関出てったら、女の子が立ってて何か言いたげな感じ…
「あの…」
すぐピンときたから「あー、音楽の?」ってこっちも微妙な言い回しになっちゃったんだけど 笑

渡してあげたら凄くホッとしでたよ。
そりゃそうだよね、2万円以上はするだろうあのウォークマンを落として相当焦っただろうね…
住民の家の周辺を必死に探し回ってたみたいだし。
うちの両親がちょうど車で出かける所で、その姿を目撃してた。

ってか今日になって探し回ってるってことは、今日無くした事に気付いたのかなあ??

ま、とにかく持ち主の元に戻ってよかったよ。

今日もメダカは元気です。

最近田んぼに発生したボウフラに悩まされておった住民ですが、
捕獲してメダカにあげると非常に喜ぶことがわかってからはボウフラも生餌として必要な存在になりました。

今日も探し出してメダカにプレゼント。

発見し次第即食らいついちゃって 笑
ほんとに好きなんだね。
やっぱ人工のフレークよりは生のエサの方がいいんだよね。

そうそう今日試しにボウフラの親、蚊をプレゼント。
食べるのかなぁ?なんて言いつつ水槽に浮かべてみたら食べた 笑

メダカって何でも食べちゃうんだね…
でもあんまり変なもの与えるとおなか壊したりするかな?

今日午後の仕事でピンチが!

ちょっと我慢してて、そろそろトイレ行こうかなーって思ってたときに患者さんが来てさ…
しかもその後も患者さん続々と来てしまってなかなかトイレに行けない状態に
午後は先輩が休みなもんだから抜けられなかった…

で、キリがついたところで後輩に「ごめん!!トイレ!!」って言って駆け込んだよ 泣
あー最悪。

我慢してるときはもうどうしよおおお!!ってなって手震えだすしさぁ…
これもパニックの一つかなあ…

その後も、またこんなふうになったらどうしようって恐怖に苛まれるし…
こうやってトラウマが増えていくんだよね…

患者さんは今日は隣混んでるよとか言ってたし、
残業も長引くかと思ったんだけど、あっけなく30分前に終わった 笑

よかった…
こんな状態で一人で居残りは辛すぎる。
助かった。

あーあ…
トイレはやっぱ思い立ったときにすぐ行かなきゃだめだね。
住民のような人間は。
我慢するのしんどいから…

今日、ショッピングセンターAに行ったんだけど、
そこのフードコートでお昼食べて片付けしてるときに母親が誰かとしゃべってた。
知り合いでもいたのかと思ってあとから聞いたら、なんとタレントの兵藤ゆきさんだったらしい。

うちの母親から「兵藤さんですか?」なんて声掛けたんだと。

なんでこんなところに??

兵藤さんは名古屋出身の人だけど、まさかこんなとこで見かけるとはねー。
家近くなのかな?

子供さんらしき人と一緒だったみたい。
完全にプライベートだね。

その後もすれ違ったりしたんだけど、他の人も特に騒ぎ立てたりはしてなかったよ。
気付いてないのかな?笑

CDショップの店員さんは気付いてたっぽいけど。

意外なところに有名人って現れるんだね 笑
他にも知らない間にすれ違ったりしてるのかもしれないねぇ。

昨日家の前の側溝にソニーのウォークマンが落ちてたらしい。
うちの親が花に水やろうとしたときに発見。

デジタルオーディオの結構いやつじゃないかなぁ。
持ち主の手がかりを探すためにちょっと中身を見てみた。

スマップとかトウホウシンキ(漢字どんなだっけ??)とか羞恥心とかマッチとかヘイセイジャンプとか入ってたからおそらく女の子のものでしょうな…
本体の色もピンクだし。

写真とかも取り込めるみたいだけど、さすがに本人の写真とかはなかった。

容量8Gあるやつだからそこそこの値段の物っぽいよ。

一応外の電柱に張り紙して今家で預かってるんだけど、持ち主は現れません。
現れなかったらどうしようかね…
電柱に吊るしとくか…
交番に届けるか…
めんどくさい…

早く持ち主現れろー!!
もっと必死に探しなさいなー!!

薬局で仕事してると色んな患者さんが来ておもしろい。
たまにイラッとしますが・・・


・パスポート?

今年の4月から後期高齢者の人にはお薬手帳を持ってもらうことになりました。
もう2ヶ月近く経つので患者さんもある程度は慣れてきたようで、
処方箋と一緒に出してくれたり、あー今日忘れちゃったって一言言ってくれたりする。

こないだ来た患者さん。
入ってきて処方箋を出すのと一緒に「あ、パスポート忘れちゃった」と一言。

パスポート?笑
一瞬何のことかと思ったけど、すぐお薬手帳のことかと気付く。

なんでパスポートになっちゃったんだろう 笑
その人はこれからもお薬手帳の事をパスポートと呼ぶのだろうか?


・そんなもの知らない。

次もお薬手帳絡みなんだけど、お薬手帳お持ちですか?って聞いたらそんなもの知らないって言うんだよ…
他のところではもらったけど、ここではもらってないと…
お薬手帳ってのは病院別で持つものじゃなくて、1冊でその人がどんな薬飲んでるかわかるようにするものなんだけど、そうゆう事を説明しても全然わかってくれない…

だからもう住民は諦めて薬剤師と交代!

薬剤師も一生懸命説明するんだけど、その患者さんの物の言い方がちょっと喧嘩腰なもんだから薬剤師もだんだんイライラしてくるしちょっと大変だった…

また次ぎ来た時も同じ状態になりそうな予感…


・嫌われてる?

先輩にしか物を頼まない人が居る。
今日の午前中は住民が受付の位置にいて処方箋を受け取ったり応対するんだけど、
その人は何か頼みたいことがあったみたいなんだけど、住民には言わずにパソコンやってる先輩に何か言い始めた。
先輩は他の患者さんの処方箋入力してて忙しいんだよ。
別に住民に言えばよくない?
うちいるのに「こちらの方にお願いしよ」とかわざわざ言うしさぁ…
今日に限らずいつもそうなんだよね…
何か悪いことしたのかなぁ?
嫌われてる?
先輩辞めた後どうするんだろうね…
もう知らない…


ほんといろんな人がいるよ。
小さな薬局に居るだけでも日々いろんなことが起きます。
おもしろいね。

昨日、家の今で派手に転んでしまった…

お風呂に入る準備をしようと思ってジーンズのボタンやらチャックやら全開でタオルを取りに行ったんだよ。
そしたら、下がってきてたジーンズの裾をかかとで踏んでそのまま滑って後ろに転倒

その弾みで机に右足のスネを強打
横にあった座椅子に手が引っかかったからシリモチついたりとか頭打ったりってことは無かったけど
スネは痛すぎるー

余りに痛すぎてしばらく「う゛-」ってうなったまま動けなかったよ 苦笑
ホントに痛い…
骨折れたー!!って思ったもん 笑
さすがにそれはなかったけどさ。

さっそく腫れてきた。
昨日と今日とシップを貼ってるんだけど、地味に痛いんだよ…

また家の中でぶつけるといけないから今は慎重に行動してます。
2撃目はヤバイからね 笑

治るまでプロテクターでもしてたい気分だよ…

タイムサービス

この言葉にはどうも弱い…

今日ショッピングセンターに行ったらタイムサービスの店内放送が。
さっそく売り場へ!

3つほど購入。

そしたらまた別の売り場でのタイムサービスの店内放送。
さっそく売り場へ!

3つほど購入。

ちょっとシーズン過ぎた商品でもまたその時期が来たときに着ればいいし。
半額で買えたらラッキーだ。

結局今日はタイムサービスのものしか買ってない 笑

今朝、岩手・宮城で大きな地震があったね。

仕事中にラジオで聞いて知ったんだけど、まだ生き埋めになってる人いるんだよね?
今のところ死者は3人とかだけど、まだ増えるのかな…

ずっと東海や関東が大地震来るって言われてるのにそれ以外の地域で多発してるよね…
東海地方に住んでいる住民としては、大地震は人事じゃない。

ほんと恐いな…

バケツ稲。

大きくなってきたので、トロ箱に移してミニ田んぼにしてみたんだけど、今日田んぼを覗いてみたら大変なことに!!

なんかウヨウヨ動くものがたくさんいる…

なんだこれ??

あ゛-----
ボウフラだ!

どうしよう 汗
そりゃ今の時期、ずっと水が溜まってる場所があったらボウフラも湧くよね…
しまったなぁ…

とりあえず、網ですくってみた。
すくった後そのまま捨てるのも癪なのでメダカのエサとすることにした

メダカの水槽にボウフラ投入。

すると、ウヨウヨ動くボウフラを発見した途端メダカが襲い掛かった!!
すげー!!
一瞬にしてボウフラは☆になったよ。

すばらしきかな食物連鎖

田んぼにメダカをボウフラバスターとして投入すればすぐに退治できるんだろうけど、
急に入れてメダカ死んじゃったら嫌だし…

あとでボウフラ対策探してみよ。

昨日セルフスタンドにガソリン入れに行ったら、店員さんが近づいてきた。
またポリマーとかコーティングとかやりませんかってやつかなって思ったら、
ウォッシャー液の補充ほサービスでやっていると…

ほう。

前から補充しようかと思ってたところだからちょうどよかった。

無料万歳!

前からこんなサービスやってたのかなぁ?
特にウォッシャー液の質にはこだわり無いからラッキーと思ってやってもらったよ。

ついでにエンジンルームのとこ色々チェックしといてくれたみたい。

やっぱGSもガソリン代の値上げでお客さんが離れるのを防ぐために色々サービスし始めたのかなぁ?

今日外でお昼食べたんだけど、食べてたら中に黒っぽい物体が…
食べてたのはカレーだったんだけど、福神漬けの一部かと思ってそのまま食べた。

でも、モグモグしてると何か硬いものが…
もしかしたらさっきの黒っぽい物体か?

出してみたら、やっぱりそうだった。
よく見てみたらプラスチックの欠片のような感じ。

何これ…

最初はカレーのルーが付いててよくわからなかったけど、口に入れる前にちゃんと確認すればよかったよ…

ああ…最悪。
あの食感…

一気に食欲失せた…

せっかく美味しかったのに台無しだよ。

どこで混入したんだろう。
めんどくさいからクレーム言ったりはしなかったけど、残念だ。

今日午後の仕事。

数人来た後、全然患者さん来なかった。
つまってるのかなーって思ってたらようやく一人。

どうも、その人の話では、隣の病院でなにかひと悶着あったらしい。

患者さんの一人がぶち切れて怒鳴って収拾つかない感じになったそうな…
どうしようもないもんだからドクターがその人の対応に当たってたもんだから、その時間診察はストップ。
他の患者さん待ちぼうけ。

悪いことに今日は結構患者さんの数が多かったんだよね…

おかげさまでこっちも同じように帰る時間が遅れていくー

まあ、そのあとペースが上がってきたから思ったほど延長しなかったけど、騒動が無ければ時間内に終わったかもと思うと、とんだ迷惑患者だと思っちゃうよ…

なんでその人が怒り出したのか、詳しいことはわからないけど、事務の対応がよくなかったっぽいね…

こっちも気を付けなきゃー。

仕事。

昨日から先輩が午後休みになった。

だから午後は後輩と2人。
今は後輩もちゃんと動けるし、先輩からの圧力が無い分気持ち的にはちょっと楽なんだ。
患者さんも少ないしね。

楽なのはいいんだけど、それが逆に油断を生むんだよね…
なんか気抜きすぎちゃう…

だめだ、だめだ。
仕事はちゃんとしなきゃ。

やっぱり先輩が居ないとダメじゃんってなったらいけないし。
しっかりしなくては!!

使わないもの。
2000円札。

今日郵便局に振込みと切手買いにいってきた。
まず先に振込の方をやってお釣りをもらった。
お釣りをよく見たら中に2000円札が…

あー。
もらっても使わないしなぁ…

郵便局とか銀行って結構2000円札でくれたりするんだよね。
でも、これだけ浸透してないとあんまりいらない…

なので、振込みの後で切手買うときにすぐ使ってみた。
即返却 笑

2000円札ってほんとビックリするくらい浸透しなかったよね。
必要性もそんなに感じないしさ。
この先どうするんだろう??

今日お昼ごろ秋葉原で通り魔事件があったようですね。

現時点では死者7人。
20歳前後の若者も数人犠牲になってるようだ。

犯人は25歳男。

人を殺すために秋葉原に来たとか…

なんでかなぁ??
なんでそんなことするかなぁ??

考えられんわ…

生活につかれた?
だったら勝手に一人で………

なんですぐ「殺人」って発想にいっちゃうんだろう?
もっと違うこと思いつかないのか…

悲しいね…

今日は仕事終わってから、地元の某お祭りに行ってきました。

めったに行かないんだけど、母親が何か見たいものがあったらしいので付き合わされた…

住民の嫌いなもの。
人ごみ。

当然お祭りなので凄い人…
あー、しんどい。

いつも思うんだけど、人ごみでの日傘は辞めて欲しい…
あれ危ないよね!
ぶつかりそうだし。
人ごみでは帽子をかぶればいいじゃん…

人ごみのせいでだんだんイライラしてきたんだけど、せっかく来たので1個だけおみやげ買った。

あと山車も見た。
からくりってやっぱ凄いよね。
歴史を感じる。
からくりの実演が終わると山車の上から手ぬぐいを撒くんだけど、さすがにこれはキャッチできんかった。
数も少なかったし、手ぬぐいだから全然飛ばない 笑
あと縁起物だって言ってオバちゃんたちが群がってたし。

はぁ…疲れた…

落花生。
一応芽出てきたのに、今日見たら葉っぱがきれいに無くなってた 泣

どうやらナメクジにやられたようだ…

ちくしょう

うちの庭って虫多いんだよね…
葉っぱはナメクジにやられるし、根っこはダンゴムシにやられるし…
もっとしっかり害虫対策すればいいのかもしれんけど、野菜とかにはあんまり薬撒きたくないしねぇ…

はぁ…

20080605125957.jpg

前から食べたかったカラアゲくん。
本日ゲットしてきました!

しょうゆラーメン味と柚子ポン酢味。

しょうゆラーメン味の方は、ほんのりメンマの味もして、あー確かにラーメンっぽいなって感じでした。
柚子ポンの方はさっぱりしてて一味のピリッとした感じがアクセントになってる。

めっちゃ食べたかったけど、食べてみたら意外と普通だった 笑

前によく食べてたカラアゲくんレッドの方が好きかも。

食べたいと思って期待しすぎるといかんね…
変にハードルあげちゃって 苦笑

仕事。
最近あんまり混んでなくて、今日も患者さん空いてたって言ってたから住民はちょっとまったりモード。

ところが…

いきなり患者さんいっぱい来始めたー。
人数的には大した事無いんだけど、手のかかる人ばっかりが固まって来ちゃったんだよ…
一包化の人とか粉薬の人とか…
ある程度準備はしてあるんだけど、間に合わないー。

すぐ出せる人を先に回したり捌く順序もうまくやらないといけないし、薬歴書かなきゃいけないし。
トイレ行きたいし 爆

ふう…
気持ちがゆるんでたから突然の混雑に対応するのが大変だった 汗

油断は禁物だねぇ…
常に気を引き締めていかないと!!

今日ローソンのからあげくんのしょうゆラーメン味が食べたくて、行こうと思ったんだけど、
ローソンって家の近くとか仕事行く通り道とかに無いんだよね…

知ってるところは帰りに寄ろうと思うとちょっと大回りになっちゃうから他の所に無いかなと思って、
カーナビで探してみたら、帰り道ちょっと回り道したところに1件見つけた。

あー、ここか!そう言えばあったような…

で、そっちに向かって車で走り出したとき、ある事に気付いた…
そういえば、あの場所違う店になってたかったっけ??

現場に近くに来たら案の定そこにあったのはローソンではなく、99円ショップだった…

なぜこんな事になったかと言うと、うちのカーナビデータの更新してないもんだから情報が古いんだよね 汗

そんなに使わないから古くてもいいかなって思ってたんだけど、やっぱ情報は常に最新でないといけないね…

あー、からあげくん食べたい
おとなしく知ってる所に行けばよかったよ…


| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2008 平凡な住民, All rights reserved.