Recent entries
2017/10/20 (Fri) 落ち着いていた
2017/10/19 (Thu) 盛りだくさん!
2017/10/17 (Tue) 寒いー(*´Д`)
2017/10/16 (Mon) ぐっちゃぐちゃ
2017/10/15 (Sun) だらだら・・・
2017/10/14 (Sat) 眠すぎる・・・
2017/10/13 (Fri) 13日の金曜日
2017/10/12 (Thu) 愚痴り会10月
2017/10/11 (Wed) 眠すぎた・・・

今日、お昼に一人でラーメン屋に行ってきました。

どうしても食べたくてさー。
親は出かけてていないから一人で行ってきた!

一人だからカウンターに座ったんだけど、カウンターは緊張する 笑
隣の人が気になっちゃって…
かなり小さくまとまってったよ、あんまりスペースとらないように 笑

そのラーメン屋さんは住民の中では1番好きな味のとこなんだけど、やっぱり落ち着かない感じで食べてると美味しさも半減…

やっぱり家族とか知り合いとテーブルでゆっくり味わうのがいいね。

帰り際、レジの方に向かってたら、なんか見た顔が…
あ…患者さん…
住民の仕事場の薬局に来る患者さんがちょうど店に入ってくる所だった。
さすがに住民には気付かなかったけど。
その人いつも威圧的っていうか、すごい命令口調の人でさー、あんまり好きじゃないんだよ。
今日も店員さんに傘立てが無いとか早く出せとか威圧的な態度だったよ…
あーゆー人はどこでもあんな態度なんだって事がわかった 苦笑
スポンサーサイト

コンビニのトイレ。

住民が立ち寄るコンビニはトイレが2個。
女性専用と男女共通のやつ。

で、入ろうかなと思ってたら、おじさんがトイレの方へ。
どうも男女共通のほうに誰か入ってたみたいで一回戻ってきたんだけど、またトイレの方へ…
緊急事態だったのかねぇ。
女性専用のほうへ入ったらしい。

ま、緊急なら仕方ないかと思ってたんだけど、次に住民が入ったら…

あー、最悪だ…

流れてないし、便座汚れてるし…
なんだよ

これだから嫌なんだよ…
汚したのならきれいに掃除して行けって…

トイレはきれいに使いましょう

今日患者さんの家に薬を届けに行くことになったんだけど、薬歴に控えてある住所見て地図で場所探してたら、同じ名前の家が隣同士2軒…
(片方には番地の記載が無い)

どっちだー??

薬剤師と話してて多分こっちじゃない?ってことになってそこに行ってきた。

ちゃんと電話して今から行く事を伝えてから行ったんだけど、どうも相手の様子が…
どう考えても不信がられてる…

患者さんのフルネームも伝えて事情も説明したんだけど、どうもおかしい。
違う家なのかなと思ったんだけど、相手は否定はしないんだよね…
違うなら患者さんの名前出した時点で違うってすぐ言うはずなのに。

そうこうしてたら後ろの方から「○○(うちの薬局名)さーん!」って声が。
ちょっと離れた所の家の庭から住民を呼ぶ声が。

あれ??全然違う。
あらかじめチェックしてた地図の2軒の家とも違うじゃないの…

で、最初のインターホン押した家の人に間違えましたとお詫びして、目的の家へ。

あとから地図確認したら、最初にチェックしてた2軒の家から少し離れた所にも同じ名前の家が…
全く気付かなかった…

どうゆうことだ??

最初の家の人が否定はしなかったってことはその3軒とも親戚同士って事なのかな?
紛らわしいよー

そもそも薬歴に書いてあった住所が間違ってたんだよね。
きっと情報が古すぎたんだ…
最近久しぶりに来始めた患者さんだから。

地図的では最初に行った家で間違い無かったからね。

ま、今思えば電話したときにちゃんと住所とか確認すればよかったんだよね…
薬のお届けは今までほとんど先輩がやってたから、不慣れでねぇ…
これからは住民がやっていかなきゃいけないし確認はしっかりしなきゃと思ったよ。

とんだ赤っ恥かいたけど、一つ勉強になったってことで。

あー、今日仕事は暇だったけど、お届けのせいでどっと疲れたわー苦笑

最近突然カニを送りつけてきて金払えって詐欺が流行ってるらしいね。

電話が掛かってきて「カニ好きですか?」って聞かれて、うっかり好きですと答えると…
送られてくるんだって!!
代引きで 笑

送りつけ詐欺ってのは前からあったような気がするけど、カニかぁ…
うっとおしいね。

しかも送られてくるカニの質は請求されてる金額に見合ったものではないらしい。
安っぽいやつなんだって 笑
当たり前か…

対処法としては、受け取らないこと。
宅急便が来たらそのまま受け取り拒否すればいいんだって。

それにしても詐欺ってのは次から次へと色んなのが出てくるねー。
騙されないように気をつけなきゃ!

家の近所のアパートの駐車場にフロント部分がグッチャグチャの車が…
一体何があったんだろう??

ほんとにグッチャグチャなんだよ。

夕方にレッカーされていったけど、事故ったのかね?
近所の人の話では、夜中に車がぶつかったような音がしたらしい。
うちは全然気付かなかったけどさ。

あんなにグチャグチャで運転してた人は大丈夫だったのかなぁ?



Wii fitで筋肉痛…

昨日2ヶ月ぶりにやったんだけど、日頃の運動不足がたたったか、
今日は激しい筋肉痛で全身ガタガタです

昨日はちょっと頑張って1時間くらいWii fitやった。
筋トレとかヨガはやらずにバランスゲームと有酸素運動ばっかやってたんだけど、
最後のボクシングが効いたかなぁ…

ただ右手にwiiリモコン、左手にヌンチャク(拡張コントローラ)を持って
リズムにあわせて右パンチ、左パンチ、ガードって3分やるんだけど、
それだけでかなり腕にきてたからねぇ 笑

もう運動不足にも程があるよ…
昨日のWii fitで住民の筋繊維は相当ちぎれたに違いない 笑
痛い、痛すぎる…
もう、早く治ればいいけど、この衰えた体…
筋肉痛も長引くのかなぁ


最近あんまりぐっすり寝れてないなーって感じだったんだけど、
その反動か昨日の昼寝はかなり爆睡
夜もぐっすり。

今日もそのまま引きずってて、ゴロゴロ…
なかなか起きられない状態に。

寝れないのも嫌だけど、起きられないのも困るね 苦笑
ぐっすり寝れて、スッキリ目覚めるってのはなかなか難しいもんだね。

毎週土曜日20時からルーキーズ見てたんだけど、次回の放送6月なんだよね…

バレーボールの中継のせいで。

あーあ、楽しみにしてたのにさぁ…

うちはあんまりバレーには興味ないから、つまんない。



失敗に終わりそうな落花生とは逆にバケツ稲は順調です。

芽が出てぐんぐん伸びてきてます。
そろそろ次の段階へ、と思ったけど、週末天気悪そうだ。

家にあった玄米の方もちゃんと成長してます。
少し遅いけど。
ちゃんと出るんだったらもうちょっとたくさんやればよかったな。

あと、落花生植える予定だった畑はトマト、ナス、ししとうって定番の夏野菜に変更になりました…

スガキヤラーメン。

今日のお昼はスガキヤで食べました。

ここ最近はタンタンメンばっかり食べてたんだけど、
今日行ったら残念ながらメニューから消えていた
2番目に好きなネギラーメンもいつの間にかなくなってた…

なんでだろう??
好きなメニューのNO.1と2が消えるとは…

なので、今日は久しぶりに普通のラーメンにしてみた。

うむ、久しぶりに食べると、普通のも美味しいね。
やっぱり名古屋といえばスガキヤだ。

タンタンメンとネギラーメンがまた復活する事を願いつつ、ごちそうさまでした。

メダカ増えすぎた…

まだまだ生まれ続けて、スイレン鉢もういっぱいだ。
あんまり入れすぎるといかんし…

もう親メダカの水槽から保護するのやめようかなぁ。

あともう一つ問題が。
水換えをどうやってやるか…

定員オーバー中だからもう触れないんだよ…
全部すくってってのは到底無理。
でも、だんだん水質悪くなってってるような気がするし。

ろ過装置つけると吸い込み口に吸い込まれていきそうだし…
あれって結構大丈夫なもんなのかなぁ?

今日銀行へお金を振込みに行ってきた。

近くのスーパーのところにその銀行のATMがあるから、そこに行ったんだけど、
いざやろうと思ったら現金での振込みができない!!
なんで??
何回やっても「キャッシュカード入れてください」ってのが出て来るんだよ 汗
後ろに待ってる人いたから諦めてちょっと離れた違う支店に行ってきた。

そこはちゃんとした銀行の支店(窓口もある所)で、
その横のATMでやったらちゃんと現金かカードか選べるようになってた。

ATMでも場所によって機能が違うって事??
どこでも同じように出来ると思ってたから焦ったよ 汗

今日の振込みは仕事の関係だったんだけど、
自分が行くって言った手前、できませんでしたじゃぁね…

帰り道にあるから自分行きます見たいな事を言ったのに、結局全然違う場所に行ってきたよ 笑
このことは自分だけの秘密にしておこう 笑

最近、職場の先輩が後輩に旦那に対する不満をぶちまけています。
後輩はよく話し聞いてくれる子だから、先輩もいろんなこと愚痴ってる様子。

うちはその二人を横目に一人たそがれてる感じなんですが、
なにせすぐ横で話してるから嫌でも話の内容が聞こえてくる。

先輩が嫌だと思っている事を旦那さんがなかなか直してくれないようです。

でも、聞いてると自分の価値観を物凄く押し付けてるようなふうに聞こえる。
前からそんな感じしてたんだけど、やっぱりそうなんだって再認識したよ。

仕事でも、そうゆうとこあったからね。
何でも自分流でやらないと気が済まないと言うか…
うちも結構それで怒られたしー。

旦那さんも大変だなぁ。
ちょっぴり同情しちゃったよ。

価値観は人それぞれなんだし、ある程度は我慢も必要だよなぁ。
…と、心の中で思っている住民でした。

後輩は先輩の肩もって上手に話し合わせてる感じだったよ。
話し上手で感心した。
うちじゃあ絶対無理だね 笑

最近、近所の子どもたちが家の前の道路でボール遊びしてるのを見るとヒヤヒヤもんです…

住民の車にちょいちょいぶつかってるんだよ 泣
住民が見てたときはゴムの柔らかいボールだったから車がへっこんだりってことは無いんだけど、
恐いわー。

またその子のボールの投げ方が乱暴でさー。
ちょっと勘弁してよ…って感じです。
苦情を言ったりはしないけど、内心やめてくれーって 苦笑
メダカの水槽もあるからねぇ…

なぜ注意できないかと言うと…
自分も昔そうだったから 笑
言えた立場じゃないんだよ。

小学生の頃とか、よく家の前でバスケやってて人の家の庭にボール入れちゃったり、
フェンスにぶつけたり…
自分の家の植木鉢やらプランターも破壊しまくってたからねぇ…

今自分がやられる側になってようやくわかったよ。
ありゃ迷惑だ 笑

でも、子供が遊べる場所も減ってるし、ここは我慢だね!
大人な対応 爆

昨日、お昼に家族でしゃぶしゃぶ食べ放題の店に行ってきた。

前にはなみぃと行った所。

昨日はランチタイム過ぎた時間だったみたいで、値段は高かったんだけど、メニューの種類も値段も置いてある具もちょっと違ってた。

エビとかホタテもあった。
で、時間は90分。

今回は昆布だしと火鍋(辛いやつ)にしてみました。

90分だと結構長く感じた。
結構食べたよー。
元は取れてないだろうけど…
でも、おいしかったからいい。

久々にめっちゃ食べたから今日はちょっとしんどい…
夜ご飯控えたんだけどねぇ…

体重も増えてきた 汗

これからはちょっと暴飲暴食控えなきゃ!

最近また鼻水が…

花粉症の時期には鼻がムズムズしたり鼻水出たりしてたんだけど、シーズン過ぎたら治まってたんだよね。

なのに今頃になってまた鼻がムズムズ、そして現在激しく鼻水が

なんだろう??
風邪なのかなぁ?

それとも違う花粉に反応してるのか?
それとも花粉以外のアレルギー?

検査してみた方がいいかな?
って前から言ってるけど全然実行に移せず…

落花生。

畑にまいた種は謎の幼虫に食い尽くされ全滅。
気を取り直してビニールポットに新たに種をまいた。

何個か芽が出そうなやつもあるんだけど、なかなか大きくなってこない。
変だなーと思って一個種を取り出してみたら…

またお前かー

再び謎の幼虫に食べられてました…
まだ全滅ではないけど、このまま行くとマズイ 汗
明日にでも対策をせねば。

あー、落花生ダメかも…
おとなしく苗買ってきたほうが確実に早かったね…

中国で発生した大地震。
甚大な被害が…

まだ生き埋めになってる人が数万人。
救援物資も満足に行き渡らない。
日本の救援隊の受け入れもようやく今日になってだし。
政府当局の対応がどうだとか、大混乱。

うわー、大変だー。

って決して他人事じゃないんだよね。

日本でもいつ大地震が来てもおかしくない状況。
建物の耐震性だって怪しいよね。
学校とかも。

一応食料や水のストックはしてあるけど、もっと増やした方がいいかなー?
あと、トイレ。
簡易トイレ用意してあるけど、足りないかも 笑
自宅に居られればなんとかなりそうだけど、家築20年超えてるし危険かなぁ?
うちみたいな神経質は避難所で生活とかかなりキツイ…

いざという時に混乱しないように、自分のことは自分でどうにかできるように、
今回の中国四川省大地震を教訓にもう一度地震対策しなきゃ。

現在ベビーラッシュでもりもり増殖中のメダカさん。

まだまだ卵産んでるみたい。
最近卵を別居させてなかったもんだから、親メダカの水槽の中で子メダカが生まれてしまった!!

親と一緒にいると食べられる可能性があるんだよね
だから見つけ次第、子は他の水槽に移しましたー汗

今日なんて、子メダカのすぐ横で親が睨み聞かせててさー笑
今にも食べられそうな勢いだったよ!!
焦ったー汗

おそらく気付いてないだけで何匹か食べられてるかもしれないけど、もう仕方ないよね。

子メダカにとってはかなりサバイバルな状況だけど、たくましく生き伸びろー

今日仕事で保険証を確認させてもらおうとしたら、ちょっと患者さんがしぶった。

なので、「前回と番号が変わってるので確認させていただけますか?」って言ったんだ。
そしたら「保険証の番号なんてそうそう変わるもんでもないと思うけど…」って言われたよ…

なんで???

今年の4月から保険の制度も変わってて、65歳以上の人で退職者の保険に入ってた人は普通の国保に変わってるんだよね。
だから番号がちょっとだけなんだけど変わってるんだ。

まあ、頭の数字が2つ外れただけだから気付いてなかったのかもしれないけど、めっちゃ疑いの眼差しを向けられたのは心外だよ…

感じ悪ーって思ったけど、そうゆう人なんだろうって諦めた。
薬剤師に対してもそんな感じだったからね。

薬を持ってきた薬剤師に対して「この薬効くのー?」ってまた疑いの眼差し。
それを見て、どうもこの人はなんでもかんでも疑って掛かるらしいって悟ったよ 笑

うちも結構そうゆうとこあるかもしれんからその人見て気をつけようと思ったよ。
疑って掛かられると相手はいい気しないもんね。

今回のクールのドラマどれが面白いかな?

今のところ見てるのは

・ホカベン
・Around40
・ごくせん
・ルーキーズ
・パズル

このくらいかなー。

今のところはルーキーズが一番好きかな。
熱いぜー!!って感じで 笑
ここまで男クサくて暑苦しいと逆に清々しい。
いいねぇ。
ジャンプ原作だし。

同じ学園物として、ごくせんがあるけど、ルーキーズと同じ日ってのがなぁ。
もったいない。
なんかごくせんの生徒役の子たちが凄く幼く見えるんだよ…
実際はルーキーズの方が老けてるんだろうけど 笑

パズルは先生役の石原さとみさんのキャラが笑える。
めちゃくちゃ過ぎる 笑

意外に面白かったのがAround40。
40才近くの女性が自分の生き方について色々悩みながら自分の道を見つけていくって本筋よりも
精神科の話に結構興味津々です 笑

ホカベンは若手弁護士のお話。
弁護士の世界ってこんななんだーって感心させられるね。
理想だけではやってけないんだって現実の厳しさを突きつけられる感じ。

今日から月9始まるけど、今日は見ないことにした。
他の番組見たかったし。

最近漫画原作のドラマ多くてどうなの?って思ってたけど、
結局漫画原作のにハマってしまったよ…笑

仕事中、よく患者さんが薬剤師としゃべってるのを横で聞いてるんだけど、
最近は今の医療制度に対する不満を言ってる人が多い。

こないだ患者さんのグチ話の中でちょっと引っかかる発言が…

「今の若い人は子供も産まずに楽ばっかりしてさぁ」

その人は医療費に上限が設けられたこと(?)について相当不満を抱いていたようで
・お年寄りは早く死ねってことか?
・今の日本を作ってきたのは誰だと思ってるんだ?
・若い人への負担がどうとか言ってるけど…
ってかんじのことを繰り返し言ってた。

若い人への負担がどうのって件から例の発言が出たわけですが、ちょっとそんな言い方は無いよね?
いくらなんでも酷いと思った。
少子化の理由っていろいろあると思うんだよね。
子供を望まない人もいれば、望んでも恵まれない人だっている。
昔と今じゃ状況が全然違うんだよ。

今までの色んなツケが今の世代に回ってきてるとも言える。
年金だってこの先どうなることか…

医療に関しては命に関わることだし、お年寄りに病院に行くなってのは無理な話。
年を取れば体の具合が悪くなるのは当たり前だし、治すってのも難しい。
現状維持が手一杯ってとこだろう。
もっと他に手付けなきゃいかんところはあるだろう??
って怒りはごもっともなんだけど、だからといって若い世代への八つ当たり?はやめてくれ。

もうちょっと広い視野で物事を考えてもらいたいよ…









病院と薬局の力関係。

病院が上。
ピラミッドの頂点は病院のドクター。
薬局の立場ってかなり低いんだよね…
こうゆうのってうちだけなのかなぁ??
他の門前薬局さんもそんな感じ?

いろいろと納得いかないことが多いんだけど、何も言えないのが現状。

ほんと困ったもんだ…

向こうがどう思ってるかは知らないけど、相当下に見てるんだろうな。
ま、隣の病院からの処方箋がほとんどだから、そうゆう力関係になるのは当然っちゃ当然だけど
ちょっと酷くない?ってのがたくさんあるんだよ。

卸の人も、それはおかしいよって言ってたくらいだし。
他の病院じゃ考えられないって…

具体的なことは書かないけど、薬局は経営的にも圧迫されてたりもする。

あー。
ずっとこんな力関係でいかなきゃいかんのか…
厳しいな…




バケツ稲。
今種もみを水に浸してあるんだけど、なんかピヨって小さな芽が出てきた。
芽の出方が寝癖みたいでなんだか可愛い 笑

ためしに家にあった玄米も1粒水に浸してみたんだけど、それも発芽してるっぽい。
もみがないやつはダメかなと思ったけど、胚芽が残ってれば発芽するのかな?
この先大きくなるかはわからないけど…

お米は小さな頃から食べてるけど、実際大きくなる過程って見たこと無いから観察してるとおもしろそう!
うまく行ったら毎年やろうかなー。
園芸ショップに普通に稲の苗売ってたし。

今日、仕事で後輩に保険会社への電話連絡をしてもらおうと思ってたんだけど…

いざ、やらせようとしたとき先輩から「いきなりは無理じゃない?」とのお言葉が。
先輩的には住民が電話するのをまずは横で聞いてもらってからの方がいいんじゃないかということなんだけど、住民的には前にも住民が電話してるのを横で聞いてるはずだし何回も教えてたからもう出来るかなと思ったんだよね…

どうも、先輩は後輩には甘いような気がするんだよね
うちには厳しかったくせにー

うちは結構まだ早くない?って思ってたこともやらされてたと思うんだけどねぇ…

半分ひがみも入ってるけど(笑)、なんで後輩にはあんなに甘いんだ??
教えるペースもかなりゆっくりだしさ。

逆に薬剤師は後輩に対して結構厳しいんだけどね 笑
飴とムチ?

ま、その人の性格とかペースに合わせて指導してるんだろうけど、あんまり差があると何でも根に持つ住民はどうしても、自分のときと比べちゃうんだよね…
あの時はこうだったのに!!って。

なんでもいいから後輩には早く色々できるようになって欲しいね。

連休終わりました…
今日から仕事です。

混むかなと思ったけど、それほど大変じゃなかった。
ゆっくりペースの長時間残業パターンです。

今日は居残り当番じゃなかったから、比較的楽だった。
居残りの人は結構長くて大変だっただろうけど…

ラッキー

ま、そのうち自分も大残業回ってくるだろうけど 苦笑

まだ、金曜日混みそうな予感だから油断は出来ない!
休みモードからしっかり切り替えないとねー

普段、仕事行くとき午前はバイク、午後は車って感じで使い分けてたんだけど、冬の間バイクは寒いので封印してました。

でも、もう暖かくなってきたので連休明けからまたバイク使おうかなと。

というわけで、久々にエンジン始動。
やっぱ最初はかかり悪い…
何度かやってようやく。

数分アイドリング、その後試運転。
近所をぐるぐる周ってきた。

久々に乗るとやはり感覚が相当鈍ってることに気づかされる…
ちょいと危険だ

安全運転心がけないとなぁ

GW、あっという間に最終日ですねぇ…

何故こんなに休みって早いんだろう。

ま、ひたすら庭いじりとメダカの世話とゴロゴロしかしてないんだけど 笑

休みが続くと次の日の出勤がツライんだよなぁ…
混むのは確実だし。

あーしんどい。

休みと仕事のバランスって難しいよね。

X JAPANのhideさんが亡くなってから10年。
ほんと早いね…

4、5日追悼ライブ「hide memorial summit」が開催されましたね。

またWOWWOWの中継か…
見れない…

なので、今日ワイドショーの芸能コーナーをチェックしてみた。
なぜかDJ OZMAのことばっかりやってたけど…

LUNA SEAとX JAPANが一緒にやったり、最後は出演バンド総出でやったりほんとお祭りって感じで楽しそうだったね!

見たいなー

昨日親が農業フェア?みたいな所に行って来て、バケツ稲用の種もみとパンフをもらってきた。

バケツ稲、前から興味があったから手に入って嬉しい
たまにプレゼントとかやってるの見るけど、小学生限定なんだよね 汗

今回のも観察日記用の冊子も付いててどう考えても小学生向けなんだけど 笑

24歳がやったっていいよね?

さっそく今日種もみを水に漬けて「芽だし」をします。

ホームセンターで土も買ってきたので明日準備しようかな。
植え付けまではまだ掛かるけど、準備だけ。

ちゃんとできるかな?
メダカの鉢に同居させてみようかな?
実験も兼ねて色々やってみよう


| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2008 平凡な住民, All rights reserved.