Recent entries
2017/08/16 (Wed) 夏の終わり
2017/08/15 (Tue) 住民の夏休み
2017/08/13 (Sun) 準備の日
2017/08/12 (Sat) リハビリ・・・
2017/08/11 (Fri) 2日目にして・・・
2017/08/10 (Thu) 連休初日
2017/08/09 (Wed) ラストスパート!
2017/08/08 (Tue) あと1日。
2017/08/07 (Mon) 台風5号

また暫定税率が復活するとかで値上げ目前のガソリンスタンドは案の定、大混雑。
住民はちょっと前に給油済みだからいいんだけど、ほんと凄く混んでた。

住民通勤ルートは3箇所のGSの横を通るんだけど、
今日帰り道、3箇所中1番安いGSの周辺道路は給油待ちの車で渋滞…

しまったー汗
避けて通らなきゃいかんかった…
道路を右折してすぐ車の列が…
対向車来そうだから前にもいけず、信号変わったのに行けなくて1回見送った 泣

なんかガソリン代の値上げだ値下げだで振り回されて、うっとおしいね…

一番悲鳴を上げてるのはGSだよね。
倒産に追い込まれる店舗もあるようだ。

もっといい方法ないかね…

あ、今ちょうどニュースが。
暫定税率の復活が決まったようだ。
明日から急に値上げかね?
スポンサーサイト

最近ぬか床2号の調子が悪い…
また微妙にアルコール臭発生。
漬けてもあんまりおいしくならない…

なので再びメンテナンス中。

せっせとかき混ぜて、塩といりぬか、あとビールも追加してみた。

復活できるか…

とにかくせっせと混ぜる。
混ぜるときはいつも木ベラでやるんだけど(手が荒れてるので直はちょっとね…)
いつも利き手で持ってやるもんだから、右腕だけがマッチョになりそうだよ 笑
結構力いるんだ。

あー、なかなかうまく行かないなー。

職場の先輩が去年結婚して、そのうち辞めるんだろうなぁ
なんてぼんやり思ってたんだけど、いよいよ話が現実味を帯びてきた。

先輩が薬剤師と色々話をし始めてる…

夏ごろには何かしら動きがありそうだ。

さて、困った…
先輩が辞めたら次は住民が上に立たなきゃいけなくなる。

嫌だな…

うちはNO,2が好きなのに 笑

自分の思い通りに動かせるのはある意味楽かもしれない。
先輩に気を遣わなくてもよくなるってのも。

でも、当然その分責任は自分で負わなきゃいかんくなるし、
優柔不断もいかんし。

ま、これも慣れなのかな?
なるようにしかならんから諦めるか 笑

先輩と住民の勤続年数には相当開きがあるからベテランが抜ける穴は大きいよ…
7、8年差があるんだよね 汗
間がすごい抜けちゃってる。

まだ働き出して2年にもならない住民がベテランの代わりなんて出来るかー!!
って開き直ってみたりもするんだけど、やっぱプレッシャーです…

神経質な住民はますます胃が痛くなりそうだ

音楽好きな住民ですが、どうも最近の邦楽の売れ筋ってのは合わないらしい…
あんまりいいと思えるものは無い。

逆に意外な所で掘り出し物を発見!ってのが多いかな。
住民は漫画も好きなのでアニメも結構見てたりするんだけど、
アニメの主題歌ってのがまた侮れない!!

今気に入ってるのが銀魂のOP。
DOESの「曇天」って曲。

一つ前のED、
THE RODEO CARBURETTORの「Speed of flow」もかなりかっこよかったし。

今のEDも結構いい。

銀魂に使われる曲はどうも住民の好みに合ってるものが多いらしい。
テーマソング集とか出たら欲しいかも 笑





また胃腸の調子が悪いんだけど、やっぱり食べ過ぎちゃう…

胃腸に悪い食べ物ばっかり食べてるよ…
ファストフード系とか肉系とか。

あー、懲りないなぁ、ほんとに。

後悔することわかってるのにさー。
おかげで最近薬漬けです…

胃腸薬が欠かせない 汗

今日は両親お出かけ中で住民は一人で夕ご飯です。

仕事終わりで買い物行ったりするのは面倒なので昨日のうちに材料仕入れときました。

おいしそうなお肉売ってたので今日は一人ステーキ
もちろんそんな高価な肉ではないよ 笑
3割引のお買い得なやつね。

帰宅後、さっそく肉焼いて、付け合せのもやしも焼いて。

うー、美味しい
一人食いのこの美味さ。

たまにはいいよね

もやし。
住民の大好きな野菜。

スーパーでも1袋20円とか30円とか、安くてヘルシー。

今日ニュースでこのもやしが食卓から消える?
なんてショッキングな話題を取り上げてたよ。

最近はバターが品薄で店頭から姿を消すなんてこともあったけど、次はもやしか…

どうやら冷凍ギョウザの件も絡んでるみたいだよ。

もやしの原料である緑豆は中国からの輸入がほとんど。
その中国がギョウザ事件のこともあって緑豆の輸出を制限してるとか。

そのせいでもやしの生産業者は十分な在庫の確保が出来てない状態なんだって。
輸入先を東南アジアに切り替えたり対策は色々練ってるけど、他にもこれから関税が掛かってくるかもしれないとか、原材料の値上げとか問題は山積み。

この先どうなるか気になる所だ。

値上げしてもいいから、もやしが無くなるなんて嫌だよー
今までが安すぎたんだよ!

やっぱ輸入に頼りすぎてるのもだめだよね。
もっと日本は自分の国で作っていかなきゃ。
食料自給率の問題はかなり深刻なとこまで来てる。

これからは自給率をあげてくために国民みんなが協力していかないといかんね…
まずは農業を盛り上げていくことから。

このままじゃまずいよ 汗
もやしだけの問題じゃない。

最近全国各地で花が抜かれたり切られたりしているみたいだね。

今日、その犯行の様子が公開された。

サラリーマンっぽいスーツ姿の男が傘でチューリップの花を…
刃物で切られたようなものもあるみたいだから、この地域の被害全部がこの男の犯行ではないみたいだけど、いい年した大人が何やってんだか…

呆れるよ…

花に八つ当たりか?
いい加減にしろよ、馬鹿者が

植物を愛する住民としましては腹立たしい限り。

こんなことして満足かい?

定期購読しているビジネス雑誌。

毎週届くんだけど、最近読んでなくてめっちゃ溜まってきた…

さすがにまずいと思ってせっせと読み始めたんだけど、
内容がビジネスなだけに漫画のようにはさらっと読めない 笑

お金払って買ってるんだし、読まないのはもったいないからね。
頑張って読もう。





メダカの卵。
やっと2匹生まれたよ…

久しぶりに生まれたばかりの子メダカみたけど、こんなに小さかったっけ??
って驚いた。

視力低下中の住民は眺めててもすぐ見失う 笑

なんか今は死んでいってる卵の方が多いから、生まれたのがほんと嬉しいよ。
大事に育てなきゃ!

仕事。

今日は患者さんほんと少なかったなー。
月曜日って混むこと多いんだけど、今日はほんとに少ない。
恐いくらい…

やっぱ5月連休にひっかからないように、タイミング計ってる人がいるんだろうなぁ…
となると確実にどっかに集中するよね。

Xデーはいつになるのか…

って、便秘とかじゃないよ 笑

メダカの話。
卵が大分成長してきて、中で動いたりしてるんだけど眺めててもなかなか出てこないもんだね。

見てないときにいつの間にか生まれてたりするんだよ…
なかなか誕生のシーンには立ち会えない

仕事。

今日もまた保険証の提示を拒否られた…
拒否するだけならまだしも、
「義務があるのか!」とか「義務があるのなら文書なり何なり提示しろ」とか言い出した。

おいおい 汗

めちゃくちゃなこと言うねぇ…

もう見せたくないのなら保険適用なしで全額払ったらいいんだよ。
もう…

銀行では文書出せって言ったら出してくるぞだとか個人情報がどうだとかあれこれ理屈を並べているけども、どれも的外れ。

なんか中途半端な知識しかないくせに…
一番タチ悪いわ。

文書見せてもごちゃごちゃ言い出して納得しないし。
結局処方箋もって帰っていったけどね。

1度怒ったもんだから引くに引けないって感じだったよ 笑
ある意味惨め…

後でちゃんと調べてみたんだけど、こんな条文があったよ。

健康保険法施行規則
(処方箋の提出)
第五十四条
法第六十三条第三項各号に掲げる薬局(以下「保険薬局」という。)から薬剤の支給を受けようとする者は、保険医療機関等において、診療に従事する保険医又は医師若しくは歯科医師が交付した処方箋を当該保険薬局当に提出しなければならない。
ただし、当該保険薬局等から被保険者証の提出を求められたときは、当該処方箋及び被保険者証を提出しなければならない


この条文を見る限りでは薬局側が保険証見せてくださいって言ったら見せなきゃいけないってことだよね?

保険診療だと患者さんの負担は一部でいい。
残りの分はどうするかというと、薬局がまた別のところに請求するわけです。
その請求の時には患者さんの情報を正確に登録しないといけない。
間違ってると書類(レセプト)を戻されます。
返戻ってやつね。
そうなると正しく登録しなおして再請求ってなるんだけど、もし正しい情報を得られない場合は残りの分が収入として入ってこないことになります。
最悪赤字。

保険で薬剤の給付を受けようとするのならその辺の事情も理解してもらいたいもんだ。
って、患者さんにそんなこと求めてもしょうがないんだけど、あまりに自分勝手なこと言われると反論もしたくなるってもんだ!

まだまだ理解してもらえない部分も多いけど、負けずに説明してわかってもらえるようにしなきゃねぇ…

今回の件もある意味勉強になったってことで、1歩前進

・めだか

2匹だけ生き残った子メダカ。
順調に成長中。
だいぶ大きくなってきた。
でもまだシースルーなんだよね。
骨や内臓丸見え

卵のほうも中で動いてたりしてもうそろそろ生まれるかな。
でも生まれる前に死んじゃってるのも多くて心配だ…

・イチゴ

去年買った苗から増やした苗。
もりもり成長中。
初代よりも元気がいい。
葉っぱなんてかなり巨大だよ。
花もたくさんつけてる。
実もたくさん収穫できそうな予感!
ただ、ちょっと失敗だったのがプランター。
小さすぎた…
さらに向きを間違った…
外側に花が垂れるようにしたかったのに中向いちゃったよ。
これじゃあ実が育ちにくくなっちゃうよね。

・りんご

食べたりんごの中の種をまいてみた。
そしたら芽が出た!
こちらも順調に成長中ー
さすがに実をつけるまでは行かないだろうけど、どのくらいまで育つかな?

・どうなる聖火リレー

北京五輪の聖火リレー、各地で問題起こってるね…
チベット問題に対する中国への抗議やら何やらで。

もうすぐ日本にも聖火がやってくるわけですが、長野県の善光寺さんが出発式の会場(スタート地点)となる事を辞退しました。
このことが意味することは何なのか。
よく考えなくてはいけないね。

あんな聖火リレー嫌だよ。
市民は蚊帳の外でさ…
聖火防衛隊(だったっけ?)なる妙な集団がランナーを囲ってて…

日本では暴力的なことはして欲しくないなぁ。
もちろんチベットに自由をって事には賛成なんだけど。

自由や平和を求めるなら暴力で訴えちゃぁいかんよね。

無事に終わってくれる事を願う。


・傘が目に!

横浜の高校で、放課後生徒がビニール傘で素振りしていたら傘の柄だけを残して傘が外れて飛んでいった。
その飛んでいった傘が離れた所にいた別の生徒の目に刺さってその生徒は意識不明の重体。
脳挫傷らしい…

傘を振り回すことなんてよくあるっちゃあるよね。
まさかこんな事になるなんて当人も思ってなかったでしょう。
助かってくれるといいけど、危ないことはしない方がいいね。


・らくがき

栃木だったっけ?
どこかの学校の外壁にスプレーで落書きされてたんだって。
それもかなりの広範囲に渡って。

まったく、くだらない事をする奴がいたもんだ。
また書いてあることがかなり幼稚だったよ 笑

騒ぎになるのが楽しいのかなぁ。
理解不能ですわ…

最近の自分の仕事中の態度。

なんか笑えてくる。

プライベートでは基本、むっとしてることが多くて無愛想なんだけど 笑
さすがに仕事でそれじゃあいけないから、仕事中は結構患者さんに対して愛想よくふるまってるんだ。

4月から後期高齢者制度が始まって、お薬手帳の説明とかしなきゃいけないんだけど、そのときにやさしくわかりやすく話すようにしてて、その自分の態度を客観的に見るとさ~笑

キャラじゃねぇ…ってなんか笑えてきちゃうんだよね。

知り合いには見られたくない感じですよ…
ほんとに!

これも慣れなんだろうけど、なんだかぎこちなくて背中がむずがゆいような 笑
もっと自然に愛想良く振舞えるようになるといいな

なんでかなー?

雨の日はとても憂鬱…
気分が凄く落ち込むんだよね。

今日はテンション相当低かったよ

ちょっと不機嫌に見えたかも。

こうゆうときってマイナス思考も相当悪化するから、周りの人間に対して変に臆病になったりするんだよ…

あー、怒ってるかもとか 笑

もう困ったもんだよ…
自分の勝手な思い込みなんだけどさ(たぶん…)

めんどくさい性格

☆出会い系の事件、また起きたね…

行方不明の女性はまだ見つかってない?

無事だといいけど、あれだけ出会い系の事件が起きててまだ懲りないか。

もっと自分の身は自分で守らないとねぇ。

☆パンに針混入

コンビニのパンに針が混入。
1件起きると次から次へと…

真似する奴がいるんだよねー。
なんなんだ?

ニュース見て、あれオレ(犯人は男とは限らないけど)がやったんだぜ!って自慢でもしたいのか。
くだらないことするなよー。

なんか、懲りないなーって思う事件が多いね…
自分は巻き込まれないように気をつけよっと。

でも、パンに針入ってたらどうしようもないか 笑

仕事。

勤め始めてあと数ヶ月で2年になる。

ほぼ仕事は覚えたけど、たまにしかやらないこととかはまだ教えてもらってない物もあるんだよね。

しかし、先輩は後輩には教えてるのに住民には教えてくれない!
なんで??

たぶん、教えた気でいるんだろうね…
仕事を教えないなんてくだらない嫌がらせするとは思えないし。

いやー、知らないよ、教えてもらってないよ 汗
困った困った。

こっちも教えてもらってないって事を言いそびれちゃったりしてるから、結局教えてもらわないまま勘でやってたりすることもあるんだよね 笑
後輩に教えてるのをこっそり横で聞き耳立ててたり 笑

それでもなんとかやってけてるからいいんだけど。
ほんとうに聞かなきゃ困る事は聞くし。

あー、勝手に教えた気になって、
なんで出来ないの?とか思われても困るよなー汗

でも、やるしかないのでね。
なんとか頑張りますよ

仕事。

混乱してた隣の病院も、さすがにこのままではいかんということで、やり方を元に戻したようだ。
今日、午前の居残り当番で大残業を覚悟していたんだけど、おかげさまでプチ残業で済みました。

新しいやり方だと、患者さんもつらいし、ドクターもつらいし、薬局もつらい。
誰にとってもメリットは無かったので元に戻ってよかったよ。

平和だー。

ってのも今のうち!
これから5月連休前になると混雑するんだろうなー汗


最近すっかり昼寝の習慣がついてしまった住民。

しかし、昨日は台所の片付けやってたからあんまり昼寝出来なかった。

だから、今日こそは昨日の分もしっかり昼寝するぞー!!
って意気込んでたんだけど、昼寝しかけてちょうどいい感じの時に携帯が鳴った

買い物に行った親から「タマネギってある?」と…

あー、いいとこだったのにー

いいとこで邪魔が入ったもんだから、その後もぐっすりお昼寝することは出来ず、時間が来てしまいました。

あーあ、なんか寝たいのに寝れないとイライラするよね。
それで余計に寝れないんだけど 笑

近くでグーグー寝てる父親がうらやましい。
なぜかすぐに寝れるんだよ、うちの親。

寝るのってやっぱタイミングが重要だよね。
タイミング逃すと寝れない。

あー、昼寝不足の分夜はぐっすり寝れるといいなぁ

父親の単身赴任が終わって、荷物がたくさんやってきた。
とりあえず、サンルームに置いておいた物を今日整理して、家にあるものと入れ替えたりしました。

まずは、台所。
レンジ台とレンジを入れ替え。
それに伴い、色々配置換え。

うーん、きれいになった

このきれいがいつまで続くかな 笑

まだまだ、片付けなきゃいかん物はたくさんあるんだけど、何せ仕事終わってから始めたもんだから、さすがに全部は無理…

明日も、作業は続く。

仕事。

新制度のおかげで、いまだ混乱中。
隣の病院がね。

ほんと待ち時間がすごいらしいんだ。
そのせいで、こっちに来る患者さんはイライラした状態でくるもんだから、
こっちが保険証お持ちですか?とか
お薬手帳お持ちですか?とか聞くと
すっごく嫌そうな感じで「何?」って言われたり愚痴られるケースが増えた…

イライラするのもわかるけどさー、こっちに持ち込まないで欲しいよ。
当たられても迷惑だし。

まあ、そーゆー事にきちんと対応するのも仕事のうちなんだろうけど、イライラが伝染する。
あー、こんなことでめげてちゃいかんけどさ。
早く落ち着いて欲しいよ。

ここ数日腹痛が…

おなか壊してるだけならまだしも、痛みがあるとうっとおしい。
風邪かなぁ?
それともストレス?

ほんとストレス耐性ゼロ

早く治って

おなかだとますますトイレに行く回数が増える 汗
痛みがあると、恐くてトイレ行っちゃうんだよね…
万が一のことがあるといけないので 笑

こうゆう時は消化のいいものを食べておとなしくしとけばいいんだけど、
食欲が衰えないもんだから、ついつい食べちゃうんだよね 汗

で、また症状悪化させる…

懲りない住民です

仕事。

なんか先輩の機嫌が悪そうだから、どうしたのかな?
って思ってたら、どうやら薬のお届けのことが原因だったっぽい。

今日、患者さんの家に薬を届けに行かなきゃいけなかったんだけど、普段薬のお届けは先輩が行ってたのね。
だから、いつも通り先輩が行くんだろうと思って放っておいたんだ。
結局先輩が行ったんだけど、その後、後輩に「誰が行くって決まってるわけじゃないから」みたいなこと言ってたんだよ。(住民には何も言わない)

まあ、確かにそうなんだけど、そうゆう事ならちゃんと教えといてって話だ。
今までずっと先輩が行ってたし、行って来てって指示も無い。
勤めて2年近くなるけど、そんなこと一度も言われたこと無い。
何も言われないからまだ任せてもらえないもんなのかな?って思ったりもした。
前、住民が「行きましょうか?」って言った時は断られた上に「外に出たいとかならいいけど…」みたいに嫌味っぽく言われたこともあるんだよ。

そんなことがあったら、あー任せちゃっていいんだ。
って思いません?

そんな態度でいたくせに、今になって誰も行かないことに腹立てるってちょっと変じゃない??

前に嫌味っぽく言われたとき住民は、逆に先輩が外に出たいから自ら率先して行ってるんだと認識したのさ。
だから、じゃあ行くもんか!!ってひねくれてた部分もあるんだけど。

やっぱ気に喰わない…
腑に落ちない。

あー、なんかそうゆう気分屋な人に振り回されるのは御免だよ…
誤解を与えるような行動はしないで欲しい。
もう下にどんどん任せてってくれなきゃ困る。
いつ辞めるかわからないって言ってるなら、尚更。

自分から積極的に教えてもらいに行かなきゃいけない物なんだろうけど、うちはいつもひねくれて、
教えてくれないということは自分で独占したいから教えてくれないのかな?
って考えちゃうんだよね 汗

ま、一応謝っておいたけど、「そんな難しいことじゃないから誰でもできる」みたいなことを不機嫌そうに言われたよ…



いろいろ不満はあるけども、文句を言って余計に不機嫌になられてもめんどいので「誰が行くかは決まってないんですね?」
って事だけ念を押して確認した。

もうこれからは率先して行くことにするよ。
先輩には行かせない!
くらいの勢いで 笑

あー、イライラ

仕事。
今日は、月曜日隣が臨時休診だったこともあってすごい人…

しかもこっちに流れてくるペースが激しく遅い。
だからこっちは暇だったんだけど、残業時間がえらいことに!!

12時過ぎくらいに、隣の病院からFAXで残りの患者さんリストが送られてくるんだけど、
ありえんくらい大量だった

午前の居残り当番は後輩さんだったんだけどあとから聞いたら残業時間2時間20分!!!
ありえんわー。

午後も相変わらずゆっくりペースで残業多いパターン。

どうしたらこんな風になるのか?
って感じだよ。
仕方ないし、一番大変なのは隣のドクターだっただろうけど、もうちょっとなんとかならないかねぇ。
患者さんも待ち時間3~4時間なんてしんどいよね!
こっちに来る患者さんも、うんざりしてたよ。

今日は住民居残り当番じゃなかたから、ラッキーなんて一瞬思っちゃったけど、
明日は我が身。

明日の午前の居残り当番は住民。
さすがに今日ほどは混まないだろうと信じたい

今日は、はなみぃとしゃぶしゃぶ食べ放題のお店にランチしに行きました

開店直前に行ったから店内は余裕で空き空きー。
割引クーポン持ってたから1000円ちょっとで、豚ロース、豚バラ、牛ロース、野菜、デザート食べ放題+ドリンク1杯♪

もりもり食べるぞー

野菜とデザートはバイキング形式で自分で取りに行きます。

そんなに種類豊富って感じでもなく、とりあえず定番のもやし、白菜あたりを持ってきて鍋に投入。
鍋の中のダシは昆布だしと緑茶の2種類。

肉はちょっと薄~い感じだけど、味は結構おいしかった。
付けダレはポン酢と胡麻と八丁味噌の3種類。
胡麻はちょっと味が薄かった。
逆に味噌は濃い目。
ポン酢が1番おいしかったね。
お肉を追加注文するときに薬味があることに気付いた…
さっそく薬味も注文。
大根おろしと刻みネギとおろしにんにくの3種類。
せっかくなのでにんにくも入れてみた!!
うーん、かなり臭いキツイ 汗
でも、美味い

食べ放題ランチは制限時間60分だったから、けっこうせわしなく食べてましたー。
そのせいか、結構おなかいっぱいになるのも早かった…
食べ放題だと元取るぞーなんて張り切ってるけど、無理だよね。
そうできないような仕組みに当然なってるわけで 笑

最後は雑炊とデザートとうまい棒でシメ!
もっとお菓子食べたかったけど満腹だし時間も来ちゃったので終了。

美味しかったー。
これだけの量と味で1000円ちょっとなら十分満足だよ。
また行きたい

ランチの後は腹ごなしにぶらぶらショッピング。
近くのショッピングセンター内をうろうろ。
電器店でCD-R買って、服屋でジーンズ購入。

それほど時間潰せそうな感じでもなかったから、別のスーパーへ移動。
そこのフードコートで椅子に座っておしゃべり。
結構長いことしゃべってたね 笑
盛り上がった。
もう数ヶ月分の声を消費した 爆
これから当分無口になるね、きっと 笑

時間もいいくらいになったので、はなみぃをお家まで送って、今日の本題CDを渡して解散しました。

あー、今日は楽しかったよ

ただ、今日は何故か花粉症?が酷くて、鼻ぐずぐず、くしゃみ連発…
帰宅後はさらに悪化…
大変なことに 汗
いったい何が原因なんだろう?


今日は天気も良くて、園芸日和

その前に、メダカの世話。
ホテイ草に産み付けられた卵を別の入れ物に移しました。
作業してると、白くなって腐ってしまった卵もあったり、生まれた後らしき卵も。
…生まれた??ってことは生まれた奴がどこかに居るはずなんだが 汗
見当たりません
あーあ、食べられちゃったかな…
もっと早く別居させてやればよかった。

あと、今日はやたら1匹の緋メダカがもう1匹のやつを追い掛け回してた…
追いかけられてる方がほんと必死で、なんだかかわいそうだったよ

メダカの世話の後は園芸(前半)。
里芋の種芋が埋めてあったプランターの土を耕して、種芋を埋めなおす。
種芋、ちゃんと芽出し始めてた!
今年でこの里芋3年目です。
今年も収穫できるといいなー。

あとご近所さんの庭を見せてもらいに行きました。
きれいだったよ。
クリスマスローズが地植えにしてたらめっちゃふえたらしい。
この花前から欲しかったんだけど、ちょっと値段が高いから止めてたんだよね。
また時期が来たら1株分けてもらおうかなー。

そして、一度買い物に出て園芸用品を買って帰宅。

園芸(後半)スタート。

まずは、前に買ったまま植え替えできなかった芝桜を植えた。
あとはこれから咲く(予定)花たちの植え替え作業。

オダマキとグラジオラスなど。
ずっとビニールポットに仮植えしてたのをちゃんとしたプランターに植えました。

あとは畑の整備。
鍬とシャベルで掘り返して耕して、石灰と油粕を混ぜて…
久しぶりの農作業、軽く汗ばんでたね。
暑い。
でも、こういう汗は気持ちいいよね。
いい汗かいたーって感じでした。

久々に鍬なんて使ったから、明日は筋肉痛かも 笑

とりあえず畑を休ませて、そのあとは落花生を植える予定。
うまく出来るかなー。
楽しみ!

たまにはこうやって植物相手に体動かしてリフレッシュしないとね

今日原付でレンタルCD屋さんにCD返しに行く途中、信号待ちしてたらどこからか救急車のサイレンの音が…

どこから来るのかな??
なんて、そわそわしてたら、住民から見て向かい側からやってきた。
信号は青に変わったけど、救急車優先だから通り過ぎるまで動かずに待機。

住民の居る場所に近づいてくるにつれて、当然サイレンの音は大きくなってくるんだけど、すぐ前に来たときの音が予想以上に大きくてびびった!

いつもはすれ違うとしても窓を閉め切った車に乗ってるときだから、それ程気にならなかったんだけど、今日はすごく音が大きく感じたよ…
耳痛かった。

ただ住民の耳が弱くなっただけなのかなぁ?

最近音楽聴いてても音質、音量によっては耳が痛くなるときがあるし…

4月からいろいろルールが変わって医療機関混乱中。

となりの病院も診察の仕組みが変わったことも重なって、待ち時間が以前よりも伸びたみたい。

患者さんの話では3時間待ったとか、待たされ過ぎて怒って帰った人もいたとか…

でも、それは病院の話であって、待たされたイライラを薬局でぶつけられても困るんだよねー。

うちの薬局では保険証変わったときだけ、確認させてもらってるんだけど、今日保険証見せてもらおうと思って、声かけたら、「何ー?こっちでも見せないかんの?ただでさえ待たされてイライラしとるのにー、まあー」なんて言われたよ…

ま、薬局では保険証見せなきゃいかん訳じゃないから、強制はできないんだけど、保険証くらい見せてくれたっていいじゃん…
拒否る理由がわからん。
結局面倒くさいだけっぽいけど 呆

別に持ってなかったら、「また次回お願いします」ってなるんだけど、それを言う間を与えないくらいグチグチ言ってるんだよ。

あー、イライラする。
ここまでイライラしたのは久々ってくらい。

心の中では、保険証くらい見せろよ
見せないんだったら実費で全額払え!
って思ってたよ 笑

確かに薬局では保険証見せなくていいんだよ。
それはわかってる。

でも、なんでそんなに見せたくないんだろう?
薬局だって一応独立した医療機関なんだし…
変わったときだけって言ってるのに、それすら嫌がるって…

住民にはその気持ちよくわかりません。

だれか理由を教えて




| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2008 平凡な住民, All rights reserved.