Recent entries
2017/10/17 (Tue) 寒いー(*´Д`)
2017/10/16 (Mon) ぐっちゃぐちゃ
2017/10/15 (Sun) だらだら・・・
2017/10/14 (Sat) 眠すぎる・・・
2017/10/13 (Fri) 13日の金曜日
2017/10/12 (Thu) 愚痴り会10月
2017/10/11 (Wed) 眠すぎた・・・
2017/10/10 (Tue) 予定がたっぷり
2017/10/08 (Sun) スイーツづくり

今日はめちゃくちゃテンション低

昨日はあんなにハイだったのに 苦笑

LUNA SEAに元気もらって今日も仕事頑張るぞーなんて思ってたんだけど、何故か気分がめっちゃ落ちた

なんでだろう??
反動…

土曜日の夜、はなみぃと久しぶりにあっておしゃべりして超テンション上がって、次の日もLUNA SEAのDVD見て、一緒に歌ったりして(もちろん一人で/爆)絶好調だったからなー。

その反動で今日は落ちたに違いない。

楽しくて夢のような時間から急につまんない現実に引き戻された感じ?
激しくつまらない感に襲われたね、今日は。

あー、しんどかった…
精神的に。
スポンサーサイト

鑑賞会と書いてみたものの、ただ一人でLUNA SEAのDVD見てただけです 笑

去年の12月に行われたライブ。
One Night Dejavu。

改めて見てもやっぱりいい!!
凄いよ。

あーなんて言ったらいいのか。
とにかく凄いのだよ。

ただ激しいとか上手とかそんなんじゃなくてさ。

美しすぎる。

NHKの放送でカットされた部分も見れたし、よかった。
やっぱりドラムソロからベースソロの流れ、かっこよすぎ!
リズム隊だけであんだけ盛り上げるんだもんなー。

メンバーの笑顔もSLAVEの皆さんの笑顔も素敵だった

今日もまたLUNA SEAからパワーをもらったよ

今日は夕方はなみぃとご飯食べました

ほんと久しぶりだったから楽しかった。

大体グチなんだけどね 笑

夕方に集合してご飯食べて色々話してたら10時過ぎちゃったよ!!
ほんと楽しい時間はあっという間だなぁ

今日は遅いからこのくらいでおやすみ

今日はX JAPANの復活ライブですねえ。

WOWWOWで中継やるみたいだけど、残念ながら家では見れない

SUGIZOがゲスト出演するみたいだから尚更見たかった。

なんでWOWWOWなんだー!!


今日はバイクの点検に行ってきました。

バッテリーがそろそろヤバイらしいです。

でも、バッテリー値段が高いからギリギリまで使っていいって言ってた。
もって1年くらい?

だからそのうちスイッチでエンジンかけられなくなるかもしれんからキックでかけれるようにという話だった。
帰り際に練習したけど、1発でかけれたよ。

うーん。
バッテリーがダメになったらバイク変えようかな…
バッテリーがいくらするのかわかんないけど、高いんだったらもうバイクも5年くらい乗ってるしバイクごと変えたほうがいいよね。

またどうするか考えよう。

仕事、今日は先輩休み。

前の日にパソコンのソフト更新作業を頼まれていたので、朝イチで作業に取り掛かる。
4月の薬価改正、法令改正に対応するための更新なのでかなり重要な作業。

でも、でも、今までこれやったこと無いんですよ…
データ更新なんかはやったけど、今回はやることたくさんあって、全部自分で手順書読んでやってたんだけど、これでいいのかちょっと不安…

いろいろ確認事項もあるし。

明日先輩に報告も兼ねてこれでいいか確認しよう。

でも最近ちょいちょい「○○さん(住民)のいいようにやっていいよ」って言われるんだよね…
自分はいつまで居れるかわからないからってことらしいんだけど。

何も教えられずにいきなりこれやってって言われてもちょっと困る部分もあるんだー。
説明書読んでわかることとそうでないとこがあるし。
でも、聞くと「私に聞かないで」みたいな顔される時あるんだ 困
あー難しい…

そんなこんなで、今日は自分がやりたかったレセの準備終わらなかったー泣

最近また理解できない事件が起きてるね…

こないだは24歳の男がナイフで人を切りつけた。

で、昨日は岡山で18歳の少年がホームから人を突き落とした。
刑務所に入りたかったって理由から。

ありえない。
なんで!?
なんでそんなことするの?

何も関係ない人の命を勝手に奪って、傷つけて…

自分勝手にも程があるって

こうゆう時にいつも出てくるのが「ゲームが好きで…」ってやつ。
それも頭に来るんだよね。
ゲーマーがみんなそうなるのか?って話だ。
そんなもん理由にならん。

現実とゲームの区別くらいつくでしょう。
普通なら。
区別がつかないってことに問題があるわけで、ゲームそのものが悪いってのはおかしいと思うんだよ。

昨日の事件の場合は、おとなしくて成績優秀ってタイプのようだね。
新聞には家庭の事情で進学を諦めて就職活動中だったとか…

あ、そうですか…
挫折型ですかねぇ。

どんな事情があったとしても人の命を奪っていい理由にはならない。

ほんと亡くなった方がかわいそうでならないよ…
ただただ普通の日常を送っていてこんな目に遭うなんて

考えられない…

ご家族の方も悔しくて仕方ないだろうね。

どうしたらこうゆう事件無くなるのかな。
ただただ普通の日常も送れないような世の中、嫌だね

メダカの水槽を覗いてみたら、ホテイ草の根っこに卵が!!!

この時期にも産むんだね。

去年の夏から秋に産んでたからそれだけかと思ってた…

なんか最近デブったと思ってたら、卵だったのかー笑

さて、どのくらい保護するかな…
全部は無理だし。

今子メダカは2匹だから、あと10匹くらいは大きく出来たらいいなぁ。



またメダカが1匹行方不明になりました

今度は室内の子メダカの水槽で事件は起きた。

今日母親が水槽を見てて、1匹いないことに気付いた。
1番小さいやつがどれだけ探してもいないんだよ 汗

えー!!

室内だから何者かにさらわれる事はありえない。
可能性としてはエアレーションの吸い込み口に吸い込まれた?
そのくらいしか考えられないなぁ…
一応稚魚の吸い込み防止用のスポンジみたいなの付けてたんだけど…

ほんとどこ行っちゃったんだろう…

これでとうとう子メダカは2匹になってしまいました

20080323101521.jpg


一気に暖かくなって、色んな植物が花を咲かせ始めました。

写真は桃色たんぽぽ。

産直市場で売ってた苗を買ってきて植えといたんだ。

庭の地面には普通の黄色いたんぽぽも咲いてるんだけど、たまには違う色のもいいね。
色が違うだけでこの扱いの差は何だ?笑

さて、これから春本番。
園芸日和。

そろそろ野菜の準備も始めようかな。

今年は落花生に挑戦してみようと思ってるんだ!
後はうまく芽が出せれば、とうもろこし。
去年お取り寄せした「もちきみ」を乾燥させておいたやつを使います。

まだまだ生姜とか色んなものに挑戦してみたいんだけど、スペース的に無理なので…
このくらいで。

20080323101807.jpg

去年買ってきたイチゴ
ちゃんと冬を越して枯れずに生き残ってました。
こないだ植え替えたんだけど、暖かくなって一気に花芽をつけ始めました。

写真は、とよのか。
それ以外には宝交早生とジャンボって種類のイチゴがあるんだけど、こっちも少しずつ大きくなってます。

大きい実ができるといいなぁ。
あとはアリに食べられないようにしなくては!


次のレセから後輩も参加することに。
いよいよというかようやくですな。

今日残って先輩が少し教えたみたいだ。

次のレセは住民の担当なので、一緒にやってあげてねと先輩から指令が。

うむ…

住民はかなりのマイペースなので(のんびりしてるって訳じゃなくて、自分のペースを乱されるのが嫌)、だれかと一緒にやるってのが実は苦手…
人に教えながらってのもあんまり得意じゃない。

さてどうなることやら

こないだから腰が痛い…
ただの生理痛だと思ってたんだけど、終わっても痛い。
小走りしたら、痛くて思わず「痛っ!」って声に出してしまったよ 汗

そして今日はさらに腹痛が…
おなかを壊しているわけじゃないんだけど、なんか痛い。

さらに夜。
右肘が痛いー

なんだー?
この謎の痛みは。

あちこち湿布貼らなきゃ…

あー、ほんと衰えてるなぁ
いかんいかん…

今日は祝日。
休み。

なのにどうにも気分が悪い。

というのは、父親の機嫌が悪いから…

昨日いろいろあったんだ。
ってか大した問題じゃないと思うんだけど、変にへそ曲げたようだ。

原因ははっきりしないんだけど…

考えられるのは、迎えに来てくれってメールに気付かなくて迎えが遅れたことか、母親が迎えに行った先で車に乗り込むときに誤って車が動きだしてちょっと危ない感じになったことか…

ちょうどメールが来たとき住民は風呂に入ってたからねー。
全く気付かなかったんだよ…

でも、そんなことで怒るのはおかしいよね!!
こっちだって中高生じゃあるまいし、家の中で肌身離さず携帯持ち歩いてるわけじゃない。
返信が行ってない時点でメールに気付いてないと考えるのが妥当でしょう。
普段は「了解」って返信するからね。

だからさすがにメールに気付かなかったことに怒ってるとは思えないけど、とにかく機嫌が悪い。
ったく…我が親ながら器の小さいこと

おかげさまで今日1日こっちまで気分が悪いんだよ…
子供じゃあるまいし、いつまでスネてるんだろうね。
呆れた

父親が勤めてる会社が今度住民の好きなアーティストとのコラボ企画やるらしい!

いいなー

企画の宣伝用のポスターとか欲しいー
デザインはメンバーの写真が載ってるわけじゃないんだけど欲しい!

ノベルティとか無いのかなぁ??
あったらほんとに欲しいんだけど!!

こうゆう時くらいコネ使ってなんとかならんかな 笑

髪の毛。
ここ数ヶ月伸び放題で、ショートだったものがいつの間にかセミロング程の長さに。

たまには伸ばしてみようかなとも思うんだけど、量が多くてこのままだとすっごい重くなっちゃうんだよね…

だからそろそろ切るなりすくなりしないと大変なことに…
既に邪魔で仕方ないんですが。

なんかいい髪型ないかなー。

昨日久しぶりにF1の中継を見ました。

やっぱスリル満点。
楽しいね。

昨日のレースは新ルールの影響か、やたら車滑ってたね。
事故やらトラブルでリタイア続出。

完走したのは10台以下。

注目の中嶋一貴選手は6位。
見事ポイントゲット!

そんなF1を見た次の日の今日。

なんか自分の車の運転が荒いんだよね 笑
もろF1中継の影響 爆
妙にとばしてみたくなったり。

アホだよねー。

普通乗用車のくせに!!

F1マシンの真似しようなんてバカなことは考えちゃいないけど、妙にハイになってる自分がいた。

こんな思考回路じゃ危険だ。
安全運転しなきゃ!!

もう暖かくなってきたので、冬の間に汚れが溜まったメダカの水槽を掃除することに。

枯れ枯れのホテイ草を撤去して…
あれれ??
昨日までいた緋メダカが1匹いない
昨日の段階では間違いなく4匹いたのに3匹しかいない…

なんで???

撤去したホテイ草にくっついてったのか?

探してみたけど見つからない。
睡蓮の泥に埋った?
これはどうしようもないなぁ…

水槽から誤って飛び出したのか?
でも近くに遺体らしきものもない…

どう探しても見つからないので、とりあえずそのまま掃除開始。

結局、掃除が終わっても行方不明のまま…

いったいどこへ消えたんだろう…

犬やネコや鳥にさらわれた?
まさか人に?
そんな訳ないか…笑

1匹のメダカが謎の失踪を遂げたまま1日が終わる。

ホント謎だー

忘れた頃にヒョッコリ出てきたりしないかなー。
知らないうちにいなくなるなんて、悲しすぎるわぁ

ついこないだ友達から突然メールが…

内容は

・知り合いのペットショップが潰れて子犬の貰い手を探してる。
・血統書付で無料
・明日までに貰い手が見つからないと保健所行きになる。

要約するとこんな感じ。

おっと、これは大変だ!でもこんな急な話。
うちでは無理。
だからペットサロンやってる友達に相談してみては?
っていうメールのやり取りをしていたんだけど、数時間後その友達から再びメールが…

「ごめん、さっきのメールイタズラだったみたい…」

ほほう…
どうも友達はそのメールがイタズラだってって事に気付かずに住民を含め、何人かに送ってしまったようです。

最近携帯メールあんまりしないからチェーンメールの存在自体忘れていたけど、まだあったんだね…
まんまと騙されたわー苦笑

よく考えてみたらおかしな点だらけなんだよね 笑

血統書付の犬が貰い手が無いわけないじゃん…
それにショップが潰れてすぐ保健所行きなんてあるかー?

後で調べてみたらこの手のチェーンメールはかなり前からあるみたいだね。
もともとは善意のメールだったものが回りまわって悪意のあるチェーンメールに変わっていったって説も…

とにかく命を弄ぶような内容のはタチ悪いわ…

昔のって「○人に回さないと不幸になる」とか明らかにチェーンメールってわかる物が多かったよね。
あとテレビ番組の何とかってやつ。

まあ今回のは知らなかったわけだから友達を責めたりする気は全く無いけど、発信源の奴誰だー!
ウザ






仕事。
今日は、先輩が休みで事務は後輩と2人。

ちょっと気になることがあったので、一言後輩に指導してみた。
でも、色々話聞いてみると、住民が言ったことと逆の事を以前先輩に言われてたみたい…

確かに状況によって、この場合はこっちが先とか動きの優先順位は変わって来るんだ。

住民は今日、Aの事を先にやってからBの方やってね。
って話をしたんだけど、先輩はBの方先やって!って言ったみたいなんだよね…

以前住民は先輩にAをやってからBをやるようにって言われたことがあったから後輩にも同じ事を教えたんだけど、おかしいなー汗

後輩もこれじゃあ困っちゃうよね…
上二人の言ってることが正反対って

とにかく状況を見てどっちを先にやればいいか判断して動いてくれって事なんだけど、なかなか難しいんだ、これが…

実は先輩の言うことってコロコロ変わったりするから、これも困りもんなんだ。
たぶん自分の言った事あんまり覚えてないんだろうね 笑

人に言われた事をいつまでも覚えている住民にとっても困った問題。
ま、今はほとんど1人でできるようになったからどうにかなるんだけど。

後輩に対してはまだ指導が必要な部分もたくさんあるから、これからは先輩と食い違ったこと言ってないか確認して、混乱させないようにしていかないとダメだよね…
難しいなぁ。

今日は気分がめちゃくちゃ落ちてます…
沈みすぎ…

原因はわかってるんだけど、これは時が過ぎるのを待つより他ないのでねぇ。
どうしようもないや

ほんと体と心ってのは密接に関係してるんだなぁ

昨日、職場の後輩が住民にとあるパソコンのソフトの使い方を教えてくれようとしていた。

でも、そのソフト、実は住民がインストールしたもの。
当然使い方から何から全部知ってます 笑

でも、なんか「知ってるよ」って言うのも冷たいかなーって思ったもんで、黙って話を聞くことにした。
で、一通り説明が終わった。

そしたらその後で横にいた先輩が「それ○○(住民)さんが入れてくれたやつだから知ってると思うよ 笑」って後輩に一言。

いやいや 汗

せっかくこっちが気遣って黙ってたのに、余計な事を言わないでくださいよー

一応思いやりのつもりが、ただのイジワルになってしまったじゃないの

薬局にいて思うんだけど、薬をドクターや薬剤師の指示に従って飲まない人が多い…

もちろん症状に応じて外してもいい薬もあるんだ。

でも、中には続けて決められた量飲まないと効かない薬もあるわけ。

帯状疱疹の薬とかピロリ菌の除菌の薬とか。
風邪の抗生物質なんかも、ちゃんと飲んだほうがいい。

今日も朝昼晩飲まなきゃいけないやつを自分の判断で勝手に昼の分飲まなかったって人がいてさー。
決められた量を決められた日数ちゃんと飲まないとウィルスを抑えられないと言うのに…

ちゃんと薬剤師も薬渡すときに説明してると思うんだけどね。

わけもわからず自分の判断で減らしたりするのは良くないです。

よくいるんだよね、これ減らしてもいいの?とか飲まなくてもいい?とか聞く人。
別に薬剤師の説明聞いて、どうゆう薬で何のために飲んでるのかって事をちゃんと理解した上でならいいんだ。

でもそうゆう事言う人に限ってあんまりわかってなさそうなんだよね…
何度も同じこと薬剤師に聞いててさー。

そんなにわかんないなら、指示通りに飲めばいいじゃん!!
って思うよ。

車運転してるとき、後ろの車に車間距離詰められると異常に腹が立つ

今日も仕事帰り、後ろの車が妙に近い…
自分が動くと後ろも動く…

終いには、こっちが少し出遅れるとクランクション。

ウザイ、ウザイ

イライラが募るとその感情は恨みへと変わる 笑

心の中で、ウザイ、キモイ、近づくな…この野郎!
ってずっと唱えてたよ 笑

半分被害妄想入ってるけど、とにかく1回近づくなと思うとダメなんだよね…

相手を信用してないってのもあって、こんなに近くてぶつけられるんじゃないかとか変な不安がよぎるんだよね…

もう後ろの車との距離が気になって仕方ない

最近謎のアルコール臭を放っているぬか床。

調べてみたら、どうも酸素不足が原因らしいってことがわかった。

ぬか漬けに必要な乳酸発酵には酸素が必要なんだけど、あんまりちゃんと混ぜてなかったのと、密閉してしまうタッパーのせいで酸欠状態に…

乳酸発酵してたはずが酸素不足で、無酸素状態で起こるアルコール発酵に変わってしまったらしい

対処法としては、とにかくよく混ぜる!
酸素を送り込む!

タッパーの場合はふたを外して、ふたの代わりにキッチンペーパーをかけておくと。
とにかく通気性をよくして、アルコール発酵を止めなくては!!

元の状態に戻るまではちょっと時間掛かりそうだけど、今まで順調に来てただけに、回復するまでしっかり面倒見るよ

子メダカとマリモ。

今同じ水槽で同居させてるんだけど、こないだマリモの育て方調べてたら、金魚やメダカと一緒に入れないでって書いてあったー

そうだよねー。
よく考えたら、メダカは暖かい水の方が元気だけど、マリモは冷たくてきれいな水が好きだもんね。
あちゃちゃー。

まぁ、メダカはまだ小さいからマリモを食べちゃうことはないと思うけど、悲しいことになる前に早いこと別居させなくては…

マリモと子メダカのコラボは早々と終了です

近所のスーパーにセルフレジが導入されたってことで早速試しに行ってきた

「5点以下のお客様~」とか書いてあったけど、要するにこれはちょっとだけ買う人がレジ待たなくていいようにってことなのかな?

5点以上の人は使っちゃダメなのか?今日は5点以下だったからよかったけど。

まず、買い物かごを台に置いて、反対側にはマイバッグをセット。
そしてバーコードをスキャン

セルフレジは商品を置く場所がはかりになっていて、精算前の買い物かごの中身の重さと、精算後のバッグの中身の重さを測って、不正が無いようにしているんだ。
かごに入れてないものをバッグに入れたりすると、重さが変わっちゃうからエラー起こすわけ。

で、今日は母親とレジに行ったんだけど、母親がスキャンした後マイバッグに入れた商品を出したり入れたりしてたんだよ 汗

そしたら案の定エラー起こしましたぁ
係員を呼べって…

セルフレジの所には店員さんが1人スタンバイしてるから、異変を察知してすぐ来てくれてすぐ元に戻してくれたんだけど、セルフレジも初めは要領つかめないね…

でも、重さをはかるって事は、1つ買うときでも一回レジのところに置かなきゃいけないって事??
結構めんどくさいかなあ?

でも、覚えれば楽だろうから、もうちょっと何度か使ってみよう

最近、ぬか床のにおいが変わってきて、何故かアルコールのにおいがするんだよ…

ちょっと前までは、香ばしくていい感じだったのに。

なんだろう??
アルコール発酵始まったのか???

カビは生えてないと思うので、使えなくは無いけどこのまま行ったらぬか床だめになっちゃう?
一応新しいぬかと塩を追加してみたんだけど、持ち直してくれるかなぁ

しかしなんでアルコールのにおいが?
最近酒かすを使った料理なんかも食べたけど、そんなもの関係ないよね?
別にぬか床に入れたわけじゃないし。

いやー奥が深い。

こないだ買ったメダカの水槽に、子メダカを移しました。
ってかいつの間にか移されてた 笑

今までは色付きの浅めの箱だったからずっと上から覗いてる感じだったんだけど、今度のは透明の深い水槽だから横から眺めることが出来るようになった。

ここにきて初めて子メダカの横姿を見ることが出来た。

ちゃーんとメダカの形してたよ 笑

昨日1匹お亡くなりになって、とうとう3匹になっちゃったんだけど、マリモ2個と仲良く大きくなって欲しいなあ

20080306182728.jpg

今日大型スーパーにあるガチャガチャコーナー見てたら、ジャックのガチャガチャを発見。
説明読んでたら、なんと中身だけじゃなくてカプセルもジャックになってることが判明。
写真がそのカプセル。

おもしろー

ガチャガチャのカプセルなんて捨てるだけだったけど、カプセルも小物入れとして使えるようになってるとは・・・
考えたね。

まあ、ジャックの顔丸いしちょうど良かったのかな? 笑

置物&小物入れとして使うのに、転がっていかないように底の部分がちゃんと平らになってます。
しかもその平らな部分がちょっと後ろめになってて、顔が良く見えるようになってるんだよ!
さらに、光を吸収して暗闇で光る!

最近のガチャガチャは進化してるねえ
中身よりこのカプセルの方が気に入ったよ。

これは200円だったけど、他のガチャガチャには1回400円ってのもあったよ!
昔は100円オンリーじゃなかった??
よくコンプリートするまで物凄いお金つぎ込んだ覚えが

ターゲットも子供だけじゃなくなってるよねー。
自分やってるし 爆


| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2008 平凡な住民, All rights reserved.