Recent entries
2017/10/17 (Tue) 寒いー(*´Д`)
2017/10/16 (Mon) ぐっちゃぐちゃ
2017/10/15 (Sun) だらだら・・・
2017/10/14 (Sat) 眠すぎる・・・
2017/10/13 (Fri) 13日の金曜日
2017/10/12 (Thu) 愚痴り会10月
2017/10/11 (Wed) 眠すぎた・・・
2017/10/10 (Tue) 予定がたっぷり
2017/10/08 (Sun) スイーツづくり

Selected category
All entries of this category were displayed below.

今日は、朝からなんちゃって料理を作ってみた。

ケンタッキーのビスケットもどきw

ネットに載ってたレシピを参考にして作ってみた~。

難しくはないんだけど、
あんまり膨らまなかった~(゚д゚lll)

味は同じだw
丸く型抜きするのが面倒だったので、形は四角い。

やっぱ形まで同じじゃないと雰囲気でないかな~苦笑

ケンタッキー行くとなぜか食べたくなるあのビスケット。
これで材料さえあれば家でも作れるぞ~。

また気が向いたら作ろう。
今度はもっと膨らむといいな。

本日、朝っぱらからパンを作った。

パン作りなんて何年ぶりかねぇ…
最後に作ったのは少なくとも10年以上前だねw

本を見ながらがんばって作ったさ。

んで、完成したのがこれだー!!!
DVC00029.jpg

…どうなんだろう 汗

一応、基本的なパン。
テーブルロールなるものを作ってみたのだが…

本の通りの時間では全く焼きあがらず 苦笑
記載の時間の倍くらいは焼いてましたwww

その結果、外はこんがり。
いや…カリカリ?
中は一応ふくらんではいますけど、ちょっと固い。

ソフトフランスパン クラスか??笑

でもまぁ、ちゃんとパンにはなってた!!
食べれる。それなりにうまひ♪

個人的には好きだwww
自分で作ったからね。愛着あるからね。

にしても、パン作りは疲れるねぇ。
生地こねるの手痛い…
腱鞘炎になるー汗

やっぱホームベーカリー欲しいなw

昨日親が山で柚子をたくさんもらってきたので、
柚子をたくさん使える料理を作ってみることに。

ネットで調べてみたら、大体限られてくるね…

結果、柚子ジャムと柚子味噌を作ることに。

・柚子ジャム
20091123101701.jpg
写真は完成して半分使った後なんだけど 笑
結構上手に出来たよ。

柚子の皮を包丁で黄色い部分だけ剥いて千切り。
2,3回煮こぼして苦味を抜く。

実の部分は種を取って果汁を絞る。

種はお茶パックに入れて水で煮て成分を抽出する。
(種の成分がジャムのとろみになるんだって)

皮と果汁と砂糖、蜂蜜と抽出液を入れて煮る。

こんな感じで完成☆

冷めてみたらちょっと煮すぎたのかあんまりとろみが無かった 苦笑
ドゥルドゥル 笑

でも、味はいい感じだったよー。
実は柚子あんまり得意じゃなかったんだけど、食べれた。


・柚子味噌

柚子の皮を包丁で黄色い部分だけ剥いて千切り。
2,3回煮こぼして苦味を抜く。
冷水にさらす。

実の部分は種を取って果汁を絞る。

味噌300g、砂糖120g、みりん30ml、酒30ml を混ぜて
皮(2個分くらい)を入れて、果汁もお好みで加えていく。

うちは八丁味噌を使っているので八丁味噌でやりました。
検索したレシピでは白系を使っているみたいですが…

中火~弱火で加熱。
焦げないように。

砂糖や果汁はお好みの分量でいいと思います。


これは風呂吹き大根に乗せて食べてみました。
柚子の風味がいいですねー。

大成功☆

たくさん出来てしまったのでいろいろ使い道を考えなきゃ。
焼きおにぎりとか美味しそうだなー。

この2品とおすそ分けでもらってきた柚子は全部はけましたー。

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用


NEC_0031.jpg


今日スーパーにいったら前にも紹介した男前豆腐店の新作が店頭に並んでました。

その名もジョニ男

もう…
なんだよそれ…
なんて魅力的なパッケージ。
ツボった

ジャケ買いならぬ、パケ買いしました。

特別豆腐が好きってわけじゃないけど、あの不思議なパッケージと何故にそこまで「男」にこだわるのか…
ってよくわからないこだわりが面白いんだよね。

でも、味は確かにおいしいから買って損は無いよ。

住民は数ヶ月前から通販でお茶っ葉を買ってます。

きっかけは新聞の折り込みチラシだったんだけど、ほんとにおいしそうだったんだよ!

頼んでみたらほんとに美味しかった!!
今まで飲んだ緑茶の中で一番と言ってもいいくらい。

そこで販売されているのはお茶だけではなく、お菓子やご飯のお供、デザートなど品数豊富なので、ほぼ毎月何かしら買ってます。

こないだも、たくさん買ってしまった…

今回はほうじ茶を買ってみた。
うちはいつも緑茶なんだけど、たまには変えてみようって事で。

あと買ったのは…

・かぼちゃとひまわりの種

塩気があって香ばしくて美味しいんだ
コレステロールとか下げてくれるみたいだよ。

・梅にんにく

今回初挑戦!
にんにく独特のあの匂いはしないって書いてあったから健康のために一回試してみることに。
食べてみたけど、書いてあるとおりあのキツイ匂いはなく、梅とカツオの風味がいい感じでした。

・ごま

味つきのゴマで、ふりかけにもなるらしい。
これもまた香ばしくておいしい!
他にも蜂蜜をぬったトーストにかけても美味いらしい!
今度試してみよう

いやーいいもの見つけたよ。
最近のちょっとした贅沢かな

住民が利用しているのは市川園という所です。
静岡のお茶の会社だから当然お茶はおいしいと。

頼んでから品物が届くまですぐだし、お金は後払いだから安心。

そして、毎月何かしらおまけの品がつくの(一定以上の金額分購入した場合)

これ目当てってのも少しあるけど 笑

お茶にこだわりのある方、一度お試しあれー

某ショッピングセンターの全国スィーツ特集で発見。
P1010012.jpg

ネーミングに魅かれて買っちゃいました。
味はプリンというよりレアチーズ寄りの味でした。
うーん、まったり

P1000030.jpg

こっちは結構濃厚でプリンらしいプリンって感じでした。

全国にはまだまだ知らないおいしいものがたくさんあるねー。


P1010010.jpg


パンなのかご飯なのか? 笑

米粉を使ったパンを食べました。

米粉を使っていることもあり、食感はもっちり。
味も普通のパンより甘味が強くおいしいです。

ただ、冷やすと固くなってしまいます。





P1010009.jpg


タイトルの字はタイピーエンと読みます。

タイピーエンとは中国から熊本に伝わった、春雨を麺のようにして食べるちゃんぽん風料理。(ミツカン太平燕の素パッケージより)

昨日、新聞の折込チラシを見て食べたくなったので購入しました。

本当の理由はバーコードを貼って送るともれなくサンプルプレゼントってキャンペーンやってるからなんだけど 笑

調理は簡単、魚介と豚肉、白菜を沸騰したお湯に入れて火を通す。
火が通ったら春雨を入れて4分煮込む。
最後に具入りスープの素をいれて一煮立ちさせれば出来上がり。

今回、魚介はシーフードミックスを使用。
野菜にはもやしと刻みねぎを追加しました。

味はすごくおいしかった☆
麺は春雨だし、野菜たっぷりで結構ヘルシーな気がします。
スープもいい味してる。

オススメですよー

P1010008.jpg

前回の男前豆腐に続いて、今度は京都がんも番長を食す!!

やっぱりおいしかったー

具はニンジン、玉ねぎ、黒ゴマで結構シンプルなんだけど、豆腐そのものにうまみが詰まってるから、ちょっとあっためただけでも十分おいしくいただけます。
しょうゆとか付けなくてもいい。
むしろ付けないほうがいいかも。

男前シリーズは今のところハズレなしなんで、ぜひ食べてみてください。
おいしいよ!

P1010007.jpg


前にテレビで何度か取り上げられていた『男前豆腐』が近くのスーパーでフィーチャーされていたので買ってみましたー

味はとても大豆の味が濃くて、甘みもあって、これぞ豆腐!!ってかんじでおいしかった。
固さは結構固めです。

パックも工夫されていてちゃんと水が切れるようになってます。
だから、水っぽくなく大豆の風味を楽しむことが出来ます。

男前豆腐以外にもいろんな商品があるみたい。

スーパーには男前Tシャツまで売ってた 笑

前に『風に吹かれて豆腐屋ジョニー』も食べたことあるんだけど、こっちはデザート感覚で食べられる、とろけるプリンみたいな舌触りでおいしかったよ。

男前豆腐店
http://otokomae.heteml.jp/index_ja.html




我が家ではタイを一匹買ってくると主に刺身、酢漬け、塩焼き、アラ汁にして食べます。

こないだはタイの半身を買ってきたので酢漬けを作りました。
これがおいしいんだな

というわけで作り方を紹介します!
うちのやり方なのでかなり適当です…ご了承ください。

P1010006.jpg

タイの酢漬けの作り方

1.タイを3枚におろす。

2.おろした切り身を皮付きで刺身より少し厚めに切る。

3.深めのタッパに粗塩と切り身を交互に重ね、2時間~2時間半塩漬けにする。(身に満遍なく塩が付くように丁寧に並べ、重ねていく)

4.塩漬けが出来たら、酢で塩を洗い落とす。

5.タッパの中の塩も洗ってきれいにしておく。
水気はきちんとふき取って乾いた状態にしておく。

6.乾いたタッパに酢をいれる。(タイの身がちゃんと浸かるくらいの量)

7.酢に砂糖結構多め、しょうゆ少々、塩少々、細切りの生姜を入れ、味を調える。

8.味付けた巣の中にタイの身を入れる。

9.一晩つけたら出来上がり。

※取り出すときは乾いた箸を使いましょう。水気は禁物です。


P1010005.jpg


ダウンタウンのトークでたびたび登場するぺヤング、前から食べたいと思いながらなかなか食べる機会が無かったんだけど、昨日ようやく食べることが出来ました

食べてみた感想…
ま、普通にカップやきそばってかんじでした。
おいしいけどね。

あとぺヤングってスープ付いてるんじゃなかったっけ??
うちはてっきりスープ付いてるんだと思って楽しみにしてたんだけど、付いてなかった

とりあえず一度食べてみたってことで満足


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 平凡な住民, All rights reserved.