Recent entries
2017/08/17 (Thu) 連休最終日
2017/08/16 (Wed) 夏の終わり
2017/08/15 (Tue) 住民の夏休み
2017/08/13 (Sun) 準備の日
2017/08/12 (Sat) リハビリ・・・
2017/08/11 (Fri) 2日目にして・・・
2017/08/10 (Thu) 連休初日
2017/08/09 (Wed) ラストスパート!
2017/08/08 (Tue) あと1日。

Selected category
All entries of this category were displayed below.

今日の午前中、メダカに餌やりと水補充してたら
小さいバッタ発見(*´Д`)

大量・・・

水草の葉っぱが食い荒らされて穴だらけだし
糞で汚されるし最悪( ゚Д゚)

見つけ次第捕殺するしかないか…
トラップ作ろうかな・・・

メダカのところは変な薬撒けないし(*´Д`)

畑の方も各種虫が大暴れ・・・

何も対策しないのが悪いんだけど、
トマトが大玉もミニも幼虫にかじられてる…
穴開けて中まで入りこんでるし(*´Д`)

農薬使わないとこんなもんだよね・・・

そんなにこまめに世話してるわけでもなく、
ほぼ放ったらかしだからねぇ・・・

虫を引き寄せる植物をそばに植えたりすれば被害減るかな???

わざと雑草を生やしておくってやり方もあるみたいだな。
やってみようかww

vsと言いつつ、めんどくさくて既に戦放棄してるんだけどねww

あーあ、せっかくの実がー(*´Д`)

今日、庭を見ていたら何か違和感・・・

あ!!ブドウの鉢が1個ない!!!

庭じゅう見渡してもどこにもない!!!
親に聞いても動かしてないって言うし…

まさか・・・盗まれたってこと??

風で飛んでいくとも思えないし・・・(-_-)

最悪( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)

以前、ご近所でも植木鉢盗まれたこともあったし、
うちも花が引き抜かれたりしたこともあった。

同一犯??

もともと100円くらいで買ってきた小さな苗を育てていたので
金銭的な被害は特にないんだけど、
何年も育ててきたのに、まさかこんなことになるとは・・・

ブドウの木が欲しかったのか、ただの悪戯なのかわからないけど、
人のもの盗んで楽しいか??
盗品育てて楽しいか??
もし、その木に実が付いたといて、それ食べて美味しいと言えるのか??

残った一鉢も盗まれたらいやだから紐で縛り付けておいたけど、
しょうもないことするんじゃないよ!!まったく!!(# ゚Д゚)

返してくれよ!!
泥棒が家の周りをうろついてると思うと気分悪いわー(ノ-_-)ノ~┻━┻

休みの日は結構忙しい。

まずは庭作業。
キウイの枝が伸び放題なので剪定。
高枝切りバサミで切ってたんだけど、
重たくて大変だった(*´Д`)

車に当てないように、お隣の敷地に落ちないように
実のついた枝を切らないように、気を付けながら剪定。

そのあとは、バケツ稲用の苗をようやく田植えwwww
田んぼじゃないけどww
バケツの代わりにゴミ箱3個に計25本を植えた。
成長が悪くて小さい苗も多いからうまく育つかどうか・・・

それから野菜に追肥。
オカヒジキ収穫。サニーレタス間引き。

最後は、十六ササゲの種まきした。

庭が一段落したら、次はメダカ。

各水槽に水を足して、親水槽の子メダカを別容器に移動。
メダカはみんな元気。順調に成長してる。

ようやく作業を終えたら14時近くになってた。
昼ご飯食べて、そのあと映画見た。

忙しくしてるとあっという間だなー。
疲れたけど、こういうのは良い疲れ。

気分的にはいい感じ(^◇^)
野菜もメダカもこれからの成長が楽しみだ♪

こないだ、いろんな苗を植えたり、種をまいたりして
順調に成長していると思いきや…

調子の悪いものも出てきた(*´Д`)

オクラの様子がどうも変だ…
しおれかかってる気がする(*´Д`)
なんだ??
昨日までは元気だったのに…

観葉植物モニラリアの種。
発芽してきたと思ったらカビらしき白いモワモワが(*´Д`)
困った!!
とりあえず、アルコールでカビ部分をぬぐってみた。
小さな芽は持ちこたえてくれるだろうか・・・
せっかく成長を楽しみしてたのに…

あー、やっぱり一筋縄ではいかないな((+_+))

今日は、昼過ぎにホームセンターに行って
苗を仕入れてきた。

ゆっくり選ぶ時間がなかったので、
手っ取り早くメジャーな安いものを中心に選んできたww

ミニトマト2種各1本
大玉トマト1本
ピーマン2種各1本
鈴なりパプリカ1本
オクラ2本

午前中は、Kさんにもらったオカヒジキの苗を植え付けて、
葉ネギの種を大量にばら撒いたwww

あと、大型プランターが1個と丸いプランターが4個空いてるのと
畑があと1本くらい植えられるかなー。

発泡スチロールが2箇所も空いてるなー。
何植えようww( *´艸`)

今日は、体調のこともあって午前は休憩。
夕方に野菜の苗を植え付け。

きゅうり2本
ミニトマト2種各1本
大玉トマト1本
ナス2種各1本
ピーマン1本

キュウリはプランター。
それ以外は畑へ。

第一弾はとりあえず、これだけで終了。
あと、空いてる部分は何植えようかな~(^◇^)

今日は、暖かく天気も良いので畑仕事。

畑を耕して、牛糞堆肥を入れた。
堆肥は山の近くにある牛舎で
1袋100円で仕入れてきたもの。

さらっとしてて結構いい感じだ。
ふかふかになった(*´▽`*)

連鎖障害予防のために、菌の黒汁もまいてみた。

畑1と畑2。発泡スチロール2個。
準備完了。

さあ、何を植えようかなー( *´艸`)

最近、水耕栽培に挑戦してみようと思って
準備を始めた。

とりあえず、スポンジを台地にして
葉ネギとリーフレタスの芽だし。

今日、別の容器に移して
とりあえず、家にあった液肥ハイポネックスを使って
栽培開始!

できるかなー??

あと、第2弾で水菜の種をまいた。

今日、水耕栽培用の液肥も手配したので
第2弾はそれを使って本格的にやってみようかな。

第1弾は試しww

さあ、どうなるかなw

こないだ、山用にじゃがいもの種イモをネットで注文。

家でも少し植えようかなー。
そろそろ畑も準備しないとな。

山の関係で牛フン堆肥が手に入ったので
それも使ってみようかなー。

他にも植えるもの考えよう。

早く暖かくならないかなーw

今日は、大高菜と里芋を収穫。

大高菜はもっと大きくなるんだけど、
スペースの都合上、早めに収穫。

防虫ネットのおかげで虫食いもなく
綺麗なのが収穫できた。

里芋はプランター栽培。
狭い場所に詰め詰めに植わってたので
小さいけど、それなりに穫れた。

どうやって食べようかな~♪

大高菜の収穫後の場所には
正月菜の種をまいてみた。

古い種なので出るかどうかはわからないけどww

これから冬に向けて何作ろうかなー?

メダカの冬対策も考えなくては・・・

今日は、ホウレンソウの間引き。

大量に種をばらまいたので間引く量もたくさんw

出ないといけないと思って多めにまいたら
いっぱい出たw

しかし、偏ってて出てないとこは出てないww

間引き菜はおひたしにして食べた。
まだ小さいからそんなに味は濃くないけど、
あっさりしてておいしかった(^◇^)

残した物には土寄せ、追肥してさらなる成長に期待(^_-)-☆

今日は、白菜&ロマネスコの追肥。

白菜の葉が穴だらけなので
犯人を捜そうと思って見てみたんだけど、
虫よけネットの中にいたのはバッタ1匹。

犯人はこいつか???

何かしらの幼虫が犯人だと睨んでいたけど、
幼虫は発見されず…

バッタ1匹であんなに穴だらけになったのか??

とりあえず、バッタはどかした。

これで被害は減るだろうか??

減ってくれないと困るけどね(*´Д`)

さて、どうなるか…

あとは大高菜の間引き。
たくさんまいた分、間引く量もたくさんww

まだ成長してるピーマンもいくつか収穫。
元気すぎるww

すごいねw

今日は、大高菜とホウレン草の種をまいた。

ホウレン草は少し古い種だから出るかどうかわからないので、
多めにまいてみたww

あとは、白菜、ロマネスコ、ロメインレタス、ピーマンに追肥。

ピーマンが今になってじゃんじゃん実を付けだしたww

真夏よりもいいのが出来てるwww
かなり苗も大きくなってまるで樹木のようだ( ゚Д゚)

そろそろ気温下がってきたからダメになるかなー?
どこまで行けるかww

あとは余り種をプランターか空いてる畑に
適当にまいておこうかなー。

それはまた今度にしよう。

今日はなんだか気合が入らんかった(*´з`)

今日は、ホームセンターで
秋冬野菜の苗を仕入れてきた。

ロメインレタスと、白菜2種。

白菜はお勤め品1個30円のがあったので、
2種類2株ずつ買ってきたwww

少し古い程度で、元気はありそうだったから買ってみた。

台風接近中だけど、なんとかなると踏んで
今日植えてみたw

ロメインレタスはプランター×3
白菜は畑。

あと、畑には種から育てていたロマネスコ3株も植えた。

虫対策に防虫ネットも掛けた。

うまく育つかなー??

今日は、終了したトマト苗を片付ける。
道路側と、畑の2箇所。

ゴミ袋に入るサイズに細かく切りながら片づける。

同時に支柱も片づける。

大きく育ったので、使ってた支柱も結構な数。

トマトの周りに植えてたオカノリも片付け。
最後にきれいな葉っぱだけ収穫しておいた。

今日は曇りだから涼しいかなと思いきや
風が全然無くて結局汗だく(*´Д`)

疲れたー。

さあ、次は何植えようかな~。
こないだからずっと言ってるけど
まだ決めかねているwww

今日は、天気下り坂のはずだったけど
晴れてたので、急きょ農作業www

終わった夏野菜の片付け。
枯れた苗を抜いて耕して、石灰と肥料を入れた。

ナスは更新剪定した。
秋ナスできるかなー??

今日は、風が強くて涼しいかと思ったけど、
日差しはやっぱり暑くて汗だく(*´Д`)

疲れたー( ゚Д゚)

さあ、次は何植えようかな??

今日は、ジャガイモを全部掘りあげて、
そのあとにキュウリを植える。

ジャガイモ。インカのめざめとインカルージュは
やっぱり小さいのばっかりでしたー(*´Д`)

キュウリ苗は母親が買ってきた、夏から秋にかけて
収穫できるやつ。

手前には、植える場所が無くてポットのままだったミニトマトも植えた!!
ちょっとキュウリと場所が近いけど、まあいいだろうw

後は他の野菜たちの手入れを少々。

あと、今日は朝一でようやく育ったキュウリを収穫して、
冷やして、入院中の父親のところに持っていってもらった。
昨日リクエストがあったのでねw

美味しかったようだ(^◇^)

明日も、もう一本収穫できそう♪

世間では穫れすぎて困っている時期だけど、
うちは違うww一本一本が貴重ww

オカノリやオカヒジキはちょとずつ摘み取りながら楽しんでいるw

今年は、ちょっと病害虫被害が多いけど、
それなりの収穫はありそうなんで、
それを楽しみに待としよう(^◇^)

今シーズンはなんだか病害虫の被害が多い気がする…

あまり薬は使いたくないけど、
もうちょっと無理かも(*´Д`)

トマトも、キュウリもピーマンも他の葉物も
なんか変な感じになっている…

手遅れかもしれんー(*´Д`)
とっても調子が悪い…(+_+)

虫はコバエみたいな小さい虫が多くて、
悪さしてる気がする!!

対策しないとなぁ・・・

半分諦めモード(ノ-_-)ノ~┻━┻

今日は、畑のソラマメの残りを全部収穫して
終わった株を撤去して、土も入れ替えて
連作障害防止のやつをまいて、次の苗を植えた。

次の苗は、ミニトマトとオカノリ。
ミニトマトは種から育てたフルーティ美咲(黄)3本
オカノリはたくさんwww

あとは発泡スチロールにマクワウリを3本植えた。
ちょいと狭めだけど、育つかなー?

これで、ポットで育てていた苗たちはほとんど
畑かプランターに植わった。

残りは種から育てたミニトマト、シュガーランプ2本。
去年育てていたミニトマトの種が落ちて勝手に生えてたやつを
ポットに移したやつが3本。

まだ少し小さいので、花芽が付き出した頃に定植しようかなー。
今年はミニトマトだらけだwww

あとは、苗の手入れと追肥。
元気に育っておくれよ~。

今日も、庭作業。

今日は、落花生を発泡スチロールに、
オカノリを畑とプランターに植えた。

マクワウリも植える予定だったけど、
場所を作っただけで終わった。
植え付けはまた今度。

あとは、丸ズッキーニの初生りを収穫。

それから、大玉トマトが1本病気っぽいので、
病変部分を切って、木酢液をまいてみた。
回復するかなー??
てっぺんから切らざるを得なかったので、
どうなるか…(*´Д`)

まだまだやること盛りだくさん。
毎週末、ちょこちょこ作業してるけど、
なかなか終わらんなwww

まあ、次から次へとやること出てくるから
育ててる以上、終わりなんてないんだけどねーw

メダカもようやく、稚魚が生まれ始めた!
今日は勝手に泳いでるやつを1匹発見。
そのままにしてあるけど、大きくなれるかな?

これからは熱中症にも気を付けて
作業しないといかんなー。
今日は暑かった(*´Д`)
それと、紫外線のせいか、顔がかゆいし肌荒れしてる(*´Д`)
いい加減対策しないといけないなー。

体は疲れてるけど、心は充実(*´▽`*)
わーい(^◇^)


| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 平凡な住民, All rights reserved.