Recent entries
2017/08/16 (Wed) 夏の終わり
2017/08/15 (Tue) 住民の夏休み
2017/08/13 (Sun) 準備の日
2017/08/12 (Sat) リハビリ・・・
2017/08/11 (Fri) 2日目にして・・・
2017/08/10 (Thu) 連休初日
2017/08/09 (Wed) ラストスパート!
2017/08/08 (Tue) あと1日。
2017/08/07 (Mon) 台風5号

Selected category
All entries of this category were displayed below.

2号も順調に稼動していたダンボールコンポスト。

昨日ゴミ捨てに行ったら、また例の幼虫がーーーーー泣

どうしよう 汗

とりあえず見つけたやつは撤去したんだけど、絶対まだいるよ…
参ったなぁ…

退治法探さなきゃ。
やつらしぶといんだよね 泣
スポンサーサイト

ダンボールコンポスト。

何かいい雨避けはないかなーなんて話してたら、父がじゃあ作ってやる!!と言い出した 笑

小屋の枠組みを作ってそこに屋根と防虫網をつけて…

今日は朝からその材料の買出しに行った。

昼過ぎから作業開始。
当然住民もお手伝いです。

ネジで木と木を留めて枠組みを作ります。
ところどころ寸法が合わなかったりトラブったけどとりあえず枠は完成。

屋根もつけて、あとは防虫網を張る。
家にあった材料でやろうと思ってたら、全然足りなかった…
底の部分しか張れなかった。

そんなこんなで時間が来てしまったので、今日の作業は終わり。
明日、網を買ってきて完成予定。

うーん、なんだか大掛かりになってきたなあ 笑
エコとは程遠い…

しかも連休終わりにやらんくても 苦笑
明日の午前中には終わらせたいね。
午後は連休最終日だし、のんびり過ごしたいから。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用


ダンボールコンポスト。
1号は虫発生のため、解体。

土はビニール袋に入れて天日にさらしておきました。
今日はそのビニールをあけて、ふるいにかけて残った物は土の中に埋めることにしました。
なんかちょっとすっぱい臭いが…
これいいのかなぁ??
わからんけど、まあいっか 笑

で、ふるったやつはダンボールコンポスト2号にいれます。
腐葉土も追加して、準備完了。

そろそろ生ゴミの投入も再開予定。
今度は虫出ないといいけど…

あと、もう一つは発泡スチロールコンポスト!
理屈はダンボールと一緒。
箱が発泡スチロールになっただけ。

2回目のチャレンジはこの2つのコンポストに交互にゴミを入れていこうと思います。

発泡スチロールの方はきちんと混ぜて酸素を送り込めるかがカギですかね。
箱もそんなに大きくないし、虫対策ででかい洗濯ネットに基材を入れてあるから混ぜにくいんだよね…

さて、うまく出来るでしょうか。

今日は、虫対策のためにダンボールコンポストの中身を黒ビニール袋に入れて、炎天下にさらす作戦。
熱と酸欠で退治しようってわけだ。

作業のため、朝からダンボールの蓋を開けて土をビニールへ。
土自体は結構乾燥しててさらさら。
例の虫も全然見当たらない。
でも、あんなにいたやつが急にいなくなるわけが無い!!

まさか・・・汗

土を移していってとうとう底が見えてきたんですが、案の定いたー!!!

ダンボールの底が結構ボロボロになってて穴が開いた状態だったのね。
底は2重にしてあるから貫通はしていないんだけど、そこから奴等が…

ダンボールの内部に侵入してた。

ダンボールは虫のマンションと化してましたよ 泣
キモすぎ 寒

ま、虫が固まっててくれたから撤去は楽っちゃ楽だったんだけどさ。

ビニールに移した土は炎天下にさらす予定だったんだけど、なんだか天気が…
曇ってて全然お日様が出てきてくれない…
微妙な天気  汗

まあ、2、3日置いておけば死ぬかな。
あんまりいないとは思うけど、念のため。

ダンボールも解体したから、また新しく作ろうかな。
今度は入り込まれないようにもうちょっと工夫しなきゃ!

あああああーーーー泣

とうとう出てしまったよ、奴が…

昨日、いつものようにゴミを入れに行ったら何やらうごめくものが 恐
よくよく見たら…
奴等がいっぱい 泣
 
奴ってのは幼虫のことです。種類まではあえて言いません 苦笑
虫がどこかしらに卵を産みつけたんだろうね…

まあ、奴等もゴミの分解者としては役に立つんだけど、何せ見た目が…

自然の力を利用してやろうとすれば虫さんともお付き合いしていかなきゃいかないんだけど、
どうも、奴等はいかん…

早いうちに手を打たねばならんのだけど、どんな方法をとろうかな。

まず、廃油を入れて温度を上げて退治するか…
ビニール袋に移して、炎天下にさらして温度上げるか、窒息させるか。

とにかく奴等が飛び立つ前になんとかしなきゃーーー!!

今日お昼ごろダンボールコンポストの様子を見にいきました。

蓋を開けて、虫除けにかけてあるバスタオルを外そうとしたらほんのり暖かい。
お!いい感じに温度上がってるかなと期待してタオルを外すと…

なんと!!
温度計は63度!!

1日でこんなに上がるのか?(初日は23度)

予想外の温度上昇っぷりに驚きました。
空気を入れてやるためにスコップでまぜまぜ。

混ぜてるときも熱気が…
汗かきながら一生懸命まぜまぜー♪
においは腐葉土のにおいがするくらいで、生ゴミの嫌なにおいはしでないです。

すごいな。
さすがにまだ野菜クズは消えてはいないけど、うまく行きそうな予感

夜ご飯食べた後も、生ゴミを捨てにいってダンボールを開けたら、なんと70度まで温度上がってました。

恐るべし!!

やっぱ米ぬかが効いてるのかな。

自然の力ってすごいって感心しっぱなしでした。

60度~70度くらいまであったら冬には暖房として使えそうな勢いだよ 笑
ダンボールに張り付いてたら相当あったかそう 笑



前、ネットで何か探してたときに偶然見つけたダンボールコンポストを紹介してるサイト。

見てて物凄く興味が湧いたので、今まで準備を進めてきてて、ようやく今日完成!!

ダンボールコンポストってのはダンボールを使って生ゴミを処理して堆肥化するものです。


ダンボールに基材を入れて、生ゴミ入れてー♪
あとは微生物の力を借りて生ゴミを分解していくわけです。

やり方は色々あるみたいなんだけど、住民は基材に腐葉土と米ぬかを使いました。
あと木炭を砕いた物ともみがらくん炭を追加してみました。
一応作り方をいろいろネットで見て参考にはしたんだけど、かなり自己流入ってます 笑
土の中に温度計を挿して温度を計りながらコンポストを管理します。

虫対策にハーブの香りの虫除けポット?をダンボールの蓋の上に置いてみた。
かなり強烈な香りを放ってます 笑

基材を作ったときの温度は26度くらい。
野菜クズを投入してから28度くらいに上がったような気がした…
まだ作ったばっかりだからそんなに変化はないだろうけど、ちゃんと生ゴミ処理できるか楽しみ
がんばれ微生物

うまく行きだしたらまた経過報告します


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 平凡な住民, All rights reserved.