Recent entries
2018/07/18 (Wed) 過酷だ・・・
2018/07/17 (Tue) 今日も長い(*´з`)
2018/07/16 (Mon) 食べ過ぎた(*´Д`)
2018/07/15 (Sun) 早めの作業
2018/07/14 (Sat) 枯れる((+_+))
2018/07/13 (Fri) あつー
2018/07/11 (Wed) エアコン始動
2018/07/10 (Tue) 気になる(*´з`)
2018/07/09 (Mon) 久々だー(*´Д`)

Selected category
All entries of this category were displayed below.




  ↑↑↑
 詳しくはこちら

『99.9%は仮説-思い込みで判断しないための考え方』

竹内薫 著

だいぶ前に買った本なんだけど、ずっと読めずに放置…
正月休みにやっと読めました。

なかなか面白かったので、読み始めたらすぐ最後まで読んじゃいました。

科学の話がいっぱい出てくるけど、わかりやすいし、興味深い内容で勉強になりました。
世の中がいかに仮説だらけかってね。

世の中の常識ってのは仮説に過ぎない。
仮説はいつでもひっくり返る。

ちょっと前に話題になった冥王星の話も載ってたけど、これも今までの「冥王星は惑星である」っていう常識がひっくり返ったいい例だよね。

だから常識にとらわれすぎないで、色んなものの見方をしてみようと。

頭の固い住民も、この本読んで少しはやわらかくなったかな?笑


スポンサーサイト




  ↑↑ 詳細はこちら!!

小さい"つ"が消えた日

久しぶりに読んだ本です。

新聞で紹介されてるのを見て読んでみたくなったので買ってきました。

話の内容は、今のいじめ問題にも重なるところがあるなって思った。

音を持たない小さい"つ"は他の文字達にバカにされて自分は必要ないんだ…って落ち込んで村を出て行っちゃうんだよ。

ま、くわしいあらすじはサイトにいって見てくださいな。
自分で書こうとすると、おもいっきりパクリになるんで 笑

この本はとても優しい気持ちになれて、ちょいと心が病んでる住民にとっては良い癒しになりましたよ。

イラストもかわいいしね。

そして泣ける。


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2018 平凡な住民, All rights reserved.